見出し画像

嫌だったけど「パパ会」に参加した話

こんにちは!たあくんです^^

今日は、
迷ったら、Go!悩んだら、Go!
とりあえず、やってみよう!
というお話です。

ぼくはもともと、
慣れたことしかやりたくない、
新しい環境に行きたくない、
人と会うのとかめんどくさい
という人間です。

いまでこそ、
新しいことに挑戦したり、
行動したりすることに
ほとんど躊躇がなくなりましたが、

いまだに、
新しい人と会うのは、
か~なり躊躇します。

躊躇、というか、イヤです。

でも、「イヤ」だけど、
迷ったら行動するようにしています。

娘の保育園には、
「パパ会」という集まりがありました。

これに、参加するのが
最初は本当にイヤでしたf^^

何話したらいいかわからないし、
ストレスたまるし、
お酒飲めないし。。。

家でアニメでも見てる方が
よっぽど気楽で幸せなんですよね。

だけど、娘には
「だれとでも仲良くしようね!」
とか偉そうなことを言ってる手前、

「パパはコミュ障だからな~。行きたくねーなー。へへへ」
とか言ってられないわけですよ。

迷いました。
悩みました。
(くだらんことで悩むなよ!)

でも、「悩んだらGo!」なので、
とにかく参加してみることに。

で、参加してみると、
なんだかんだ言って楽しいんですよね。

結果的には、
親しいパパ友もたくさんできたし、
卒園パーティーの幹事まで
やることになりました。

卒園後も、お付き合いのある
パパ友もできました。

ぼくにとっては、
「人と会う」というのは
とてもハードルの高い行動です。

ハードルの高さを感じる行動は
人それぞれだと思います。

  • どこかに出かける

  • 何かを学び始める

  • 何かを購入する

などなど。

何にしても、
悩んだり迷ったりしているのであれば、
やってみるのが一番です。

やらないと、
悩みとか迷いって解決しないんですよ。

ぼくの「パパ会」も、
悩んだ結果、参加しなかったら、
呼ばれる度に、悩まなければならないんです。

だけど、一度参加してしまえば、
もう悩まなくて済むんですね。

「楽しかったからまた参加しよう。」
「つまらないからもう参加するのやめよう。」

どちらにしても、迷うことがなくなります。

人は、何か行動しようとするとき、
「現状維持バイアス」というものが働きます。

人が本来持っている、変化を避けて現状維持を求めようとする習性です。

「現状維持バイアス」って、
行動すれば必ず状況が良くなるとわかっていても、行動できなくなるくらい強烈なんです。

だから、
自分にとってハードルが高い行動って、
相当意識を強く持たないと、
行動することができないんですよね。

行動するかどうかを
迷ったり、悩んだりしてる状態って
現状バイアスが働いている状態です。

つまり、どこかに、
やってみたい、行ってみたい、
挑戦してみたい、行動してみたい
という気持ちがあるはずなんです。

そもそも、やってみたいとか、
行ってみたいとかいう気持ちがなければ、
迷ったり悩んだりなんてしないわけです。

であれば、ひとまず行動してみよう!

会ってみれば、自然と会話は生まれますよ。

行ってみれば、楽しい体験ができますよ。

やってみれば、必要な知識は身につきますよ。

嫌な思いをしたとしても、
たいして面白くなかったとしても、
なんだか上手く行かなかったとしても、

それって全部、人生の思い出になるし、
話のネタになりますから。

最後に、WANIMAさんの
「やってみよう」の歌詞を
ちょっとだけ抜粋しますね^^

正しいより楽しい やってみようか
倒れるなら 前に倒れよう
やって後悔などすることないさ
理由なんていらない

あれこれ悩んでないで、とりあえず
「やってみよう!」

よろしければ、サポートよろしくお願いします!!いただいたサポートは、情報発信の活動費に使わせていただきます。