見出し画像

悩む人ほど幸せになれる 「悩む人ほど強くなる: 神経質を喜べ」 悩みは悩むから悩みになる(上達の探求の名言迷言)

若い頃、特に、十代や二十代は悩み多き人生でした。しかしもし今、「悩むほど幸せになれる」という発想があれば、当時もっと前向きで楽しい人生を送れたはずです。

今回は、若い頃にたくさん悩んで人生の下地を作っておくことの大切さについて書きます。


昨日投稿した記事はこちらです。

一昨日の記事はこちらです。




クヨクヨ悩む人ほど幸せになれる理由

今日の記事を書くきっかけになったものは、下のユーチューブ動画です。この方の動画はショートなのですぐに視聴が終わります。

私はこの方を登録済みなので、頻繁にユーチューブ動画の紹介に挙がってきます。とても優秀な方だと思います。

なお、今回の私の記事は、この方の内容とはダブっていないはずです。

また、「クヨクヨ悩む人ほど幸せになれる理由」に関しては、下の動画をご覧下さい。


若い頃に悩むと知性と知能が上昇し問題解決能力が高まる

若い頃の私は、人間関係で随分苦しみました。特に大学生時代は悲惨でした。しかしそれらの悩みや問題を解決するために本屋に通い、大量の本を読み漁ったところ、私の知性と教養は随分高まったようです。

また30歳以降は読書で得た情報を下地に自分の思考力を高めたので、私の問題解決能力は相当高まったようです。法律関係でなければ、その解決率はほぼ100%だと思います。

ただし、50歳を過ぎてから認知症の女性にストーカー行為をされた時は、さすがに時間がかかりました。その時は、ネットの情報と某女性の力を借りて解決できました。

困った時はすべてを自力で解決しようとせずに、誰かの力を借りることも大切です。この世に完璧な人は絶対に存在しません。誰でも不得意分野はあるものです。そういう時こそ、横の繋がりが生きてきます。

人間関係の悩みを解決してきたことで中年以降の自分の人生を謳歌できる

若い頃に様々なことで悩んでそれなりに自己解決をしておくと、その積み重ねは中年以降に十分生きるようです。

その積み重ねのおかげで、今の私は人間関係が楽です。それらによるストレスはほぼ皆無です。

なお、過度のストレスは体温を下げます。それにより、がんや血管関連の複数の病気に罹患しやすくなります。日常生活でストレスの多い人は、ストレスを軽減させる工夫や運動をした方が体温が上昇します。

余談ですが、がんに罹患する女性の共通点として、体温の低さが挙げられます。ある医者の研究によりますと、平熱の体温が34.5℃未満の女性は100%がんになるそうです。普段から平熱を測定することは大切だということです。私の体調不良の多くは、寝不足による体温低下が原因です。

悩み解決の専門書

悩む人ほど強くなる~神経質を喜べ~ Kindle版

この本の著者である斎藤茂太さんは、あの有名な斎藤茂吉さんの御長男です。私も茂太さんの本には随分お世話になっていて、若い頃は随分熟読したものです。

不安と友だちになる:あなたの心の支えとなる温かいメッセージ

正直なところ、私にも漠然とした不安感があります。それは、今後の日本と将来の日本人の行く末が関係しています。当然ながら、これには私自身も含まれています。自分の不安感を消すためには、天国言葉だけでなく、時間を忘れて何かに一生懸命に取り組むことが大切でしょう。もちろん、たくさん笑った方がいいです。


最後に 悩みは悩むから悩みになる

私には悩みがありません(キリッ🐼)。なぜなら、悩まないからです。これは真実です。

私は本当に悩みません。その一番の理由は、悩んでいる時間がもったいないからです。悩んでいる時間があったら、何かに打ち込むことを選択します。それによって、悩みなど頭の片隅に追いやられてしまい、悩みの存在自体を忘れます。

これに関しては過去にも書いたことがあるのですが、一日中悩んでいる人や同じ悩みで数年、数十年と苦しんでいる人は、相当の暇人か贅沢な人です。

日本人の少なくとも5割は、生きて行くことや食べて行くことで必死です。今の日本における急激な円安経済においては、この5割は8割以上かもしれません。

その人たちがもし自分や身内のことで年がら年中悩んでいるとしたら、やはり、時間の使い方を間違っていると思います。

もし自力で解決できない悩みや問題ならば、ネットで調べたり頼りになる人や専門家に頼ったりして、早期に解決した方が前向きで楽しい人生を送れます。

そうしませんと、あっという間におじいちゃんやおばあちゃんになってしまいますよ。

「悩みは悩むから悩みになる」。これは真実だと思います(笑)。私の名言?いや、迷言かもしれません(笑笑笑)。

<今日の3行日記> 天国言葉49回の効果

最近の私は天国言葉を1日60回以上唱えています。その効果なのかはわかりませんが、またもや素敵なことが最近起きました。それに関してはまたあとで取り上げます。

イラスト素材:心が忙しいときは

「パンダ 悩み」の検索結果で得られた無料イラストが今回のものになります。今の私の心がまさにこんな状態です。とにかくやるべきことややりたいことが多すぎます。年を取っている暇がないぐらい大変です(笑)。なお、私は自分の年齢を知りません(笑笑笑)。

今日の記事はここまでです。
文字数は2,100字を超えたところです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

最近すきな動画

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。