記事一覧
デール・カーネギー 『人を動かす』を端的に① ~幸福な家庭をつくる7原則~/ビジネス書を実務に活かす
~幸福な家庭をつくる7原則~
職場では接遇ができているのに、
家庭では横柄になったり、甘えたりしていないか?
以前、
デール・カーネギーの『人を動かす』に関して、
わかりやすく、現実にあてはめて、要点をまとめようと思い立った。
その時のブログはこちら
「人を動かす」に限らず、
‟本”というものは、
前半は読むが、
途中で挫折したり、読む時間がなかったり、読むこと自体を忘れて、
後半は読めて
ダメな人材・優れた人材 初期の見極め方
クリニック専門 組織コンサル
鳳雛(ほうすう)の田原です。
人選を間違えると、多大な損失を生む。
「262の法則」とはよく耳にするが、
実際に、
これらの見極め方まで
教えてくれる人は少ない。
今回は、
262の判断基準に関して。
先に結論をいうと、
「こんな人はやめておこう!」3選
A、会話が成り立たない人
B、思い込み・決めつけが多い人
C、想像力が足りない人
1、人選ありき
私的、経営コンサルティングの仕事内容とは?
PDCAです。
少なくとも、
私がやっている経営コンサルティングの仕事は、
ひたすらPDCAです。
クライアントにPDCAしてもらうという話ではなく、
私自身がPDCAを繰り返すということ。
さすがにもう、市民権を得た「PDCA」という言葉。
人によっては、耳タコの言葉かもしれません。
経営コンサルティング、
組織コンサルティングの仕事も、
基本はこれの繰り返し。
1、Plan(計画)
ブライアン・トレーシー 『カエルを食べてしまえ!』 /ビジネス書を実務に活かす
私が好きな本。
ブライアン・トレーシー
『カエルを食べてしまえ!』
・モチベーションアップ
・行動力促進
・自己啓発
の類の書と分類されるだろうが、
そういう本にしては珍しく、
ページ数が136ページと薄めの本。
※ビジネス書は一般的に200ページほど
1、内容をざっくり
この本の内容を一言でまとめて!
と言われれば、
私なら
ということだと思う。
自分のことを「凡人」だと思うなら