田原英明(医院 組織コンサルタント)

=組織コンサルタント= 仕事上、クライアントとの3000回以上の個別面談を通して学んだ組織心理を体系化。 求人対策・人材育成等、組織強化に貢献。人事評価制度の構築・運用等を支援。 ミッション「才媛には心地良く、老害には心地悪い、そんな組織に変えましょう」 2010年独立。鳳雛代表

《増患》収益が厳しい今だからこそマーケティング 1 【スタッフ案】(組織コンサル)

今回は、 『マーケティング 1【スタッフ案】』 に関してお伝えいたします。 多くの病院・医院で コロナの影響により、利益が下がっています。 それは医院経営だけの話…

《コロナ渦》 政府の対応を自分の世界の反面教師に (組織コンサル)

今回は、 「政府の対応を反面教師として活かす」 という内容をお伝えいたします。 最初に断っておくと、 私は、どこか特定の政党に肩入れはしてませんし、 どこかの政党…

《人間関係》 イヤなやつの特性を知り、対処法を実践し、もう悩まないノウハウ (組織コンサル)

これまで私は、 コンサルティングの仕事を通して、 4桁の数の人と本音ベースの会話を続けてきましたしたが、 間違いなく言えることは、 「イヤな人間ってのは存在する」 …

300

《コロナ》 この時期(6月)こそコロナに要注意!第二波 (組織コンサル)

今回は、 「この時期(6月)こそコロナに要注意」 に関してお伝えいたします。 《要点》 ・安心している今こそ、コロナ感染リスクの気を引き締める ・自粛期間を機に、…

《マネジメント》 ノウハウを使っても、上手くいかない理由 (組織コンサル)

院長や社長、経営者が セミナーに参加して、 「このノウハウはすごい!  早速、明日から活用しよう!」 と息巻いても、 実際に使ってみると、 「あれ?なんか思ったよう…

トランプ大統領のWHO批難は、ズボラスタッフと同じ? (組織コンサル)

普段は、 経済は語らず、 経営を語るようにし、 政治的な発言や、 宗教的な発言は控えるようにしています。 (個人的に、どちらにも無関心なのもあり) しかし最近、 ニ…