マガジンのカバー画像

読書と講書とオススメ本

3
読書は人生を変える
運営しているクリエイター

記事一覧

「推薦書」本の正しい読み方(3)解するための方法

「推薦書」本の正しい読み方(3)解するための方法

3)本を理解するための方法

“どうすれば一年で300冊の本が読めるか”、“一日に1冊本を読む方法”など、読書をするときに数の勝負になる人少なくはない。しかし、このような嘆きの声もを聞こえてくる、“理論はたくさん知ったけど、あまり幸せになれたとは思えない”。

“量をこなせばこなすほど質が上がる”という言葉を間違って理解している人が多い。「たくさん本を読んだら幸せになる」とか、「たくさん運動す

もっとみる
「推薦書」本の正しい読み方(2)本の選択方法

「推薦書」本の正しい読み方(2)本の選択方法



2)本の選択方法

大体の場合、本を読むというのは何か目的があってやっていることだ。ただし、読書に割ける時間は限られているので、適切な本を選択できるということも一つのテクニックである。

五つの“間違いがちなこと”

読む本を選択する際のテクニックに触れる前に、まずは読書に関してよく誤解することを説明する。

1.読書は意味がない
2.本を読む時、知りたいことだけ読む
3.難しい本を読めない

もっとみる
「推薦本」正しい読書法 (1)

「推薦本」正しい読書法 (1)

僕は、ある中国の本から“本の正しい読み方”を学んだ。今日はそれを紹介したいと思う。

タイトル(中国語)は『读懂一本书:樊登读书法』である。

この本の作者は、講書するために本を読むこと、それが読書の方法であり奥義であると言っている。

1)読書は大事、講書はもっと大事

講書とは、読んで字のごとく「書籍を講義する」という意味である。

人はなぜ読書する必要があるのか?

反脆弱性世の中には不

もっとみる