賀詞@速報酱CEO

日本の最新情報を中国に配信するメディアグループ会社「SOKUHOU」のCEO。中国SNSにおける各アカウントの総フォロワー数は4500万人。海外担当者と中国に興味を持つ方に向けて、中国SNS・中国ソーシャルメディア・中国ビジネス情報を中心とした、中国のリアルな情報をお届けします。

日本から生中継、中国ライブコマース、コロナ避け続々

ECライブコマースについて、日経新聞さんの電子版でトップ記事として取り上げていただきました。コロナの中に効果があるサービスで日中ビジネスに小さいな貢献できればと思…

はじめまして、賀と申します。

“速報醬”というMCN(インフルエンサープロダクション)会社でCEOをしている、賀と申します。 日本の大学を卒業してから15年ぐらい、日中間でIT・広告・媒体などの仕事を…

李開復《AI・未来》ー本書の背景「オススメ中国本002期」

著者の李開復について 1961年12月3日台湾に生まれる。1983年コロンビア大学のコンピューター学科を卒業、1988年カーネギーメロン大学の博士課程を卒業し、当年《プルー…

人生の第一曲線

人生を一本の線で表したら、どのようになるだろうか? 人生を一本の線で表したものを「第一曲線」という。 第一曲線が表した意味を理解し、どうすれば幸せになるか考えた…

「推薦書」本の正しい読み方(3)解するための方法

3)本を理解するための方法 “どうすれば一年で300冊の本が読めるか”、“一日に1冊本を読む方法”など、読書をするときに数の勝負になる人少なくはない。しかし、このよ…

中国ショートムービーは好機到来(最終回)

ショートムービーのルールとユーザー特性を理解する 私が日本企業の中国向けプロモーションを支援している中で、非常に悲しく思うことの一つは、日本は2年前の中国を見て…