見出し画像

未来のメディア、どう変化?

未来は誰にも予測できないけど、唯一予想できるのが未来は思っているよりも凄いはずだ。

今までの人類はメディアが不可欠な物である、まず歴史をシンプルにまとめていくと

・最初のメディアは原始村に口コミで伝えたものである。
・その後、教会からメディアで人をコントロールする時代である。
・国が成立した時に、メディアを利用して国民を管理する。
・ソーシャル情報時代、メディアが爆発し、個人もメディアの時代になっている。

そして、AIの時代、得られる情報が最大限になる。情報は十分だし、人と人の間にはメディアは存在しなくなり、みんながAIに接続するじゃないかなぁ?

AI時代?

AI時代になるとどう変化するか?

まず、AIについてはどこまでもできるようになると思う。AIのすごいところは、人間ができないことをできるようになり、生活はさらに豊かになって、世界の形を変えられるかもしれない。

できないことをできるようにするというのは
たくさんのデータを使って、知識と情報の能力をさらに進化させ、解決できない難題を簡単に解決できる、ということである。

AIができること

生活は豊かになるというのは

人間の99%の仕事が」AIで行えるようになるので、欲しいものは全部手に入れるようになるということだ。

世界の形を変えるというのは

今まで人間の知識は、見ているものと頭で考えていることしかない、それをある形で言語化または文字化にして、それを継承し、何千年の人類歴史を描いてきた。

しかしAIは、目に見えないもの、説明できないこと、存在していないことや発見してないことを見つけることができるはずだ。
つまり、世界はAIによる新しい形に表わせる。

AIが知っていること

今までの情報と知識には、大きく分けて二つの種類がある。

・目に見えて説明できるもの(猫、水、車)
・目に見えないが説明できるもの(万有引力、時間、数学)

世の中はこれだけしかないのか?違う、AIはこんなことも知っている。

・目に見えて説明できないもの(赤ちゃんの言語力、歩くこと、自転車のコントロール、感)
・目に見えないし説明できないもの(AIしか知らないこと)

そのときメディアはどう変化する?

メディアが変化するかということより、根本的に仕事(労働)のことを考えたい。
労働の定義を思い出してください。
労働により商品を作ってお金に交換する。

しかし、AI時代には食品、衣類、住所など全部AIから作れるので、働いかなくても十分生活できる。極端に言うと労働が必要なくなると、物を交換するニーズがなくなる、つまりお金の概念がなくなるはず、今の経済の基本が全部ひっくり返されると思う。

仕事をしなくてもいいという世界で唯一考えられるのは、完璧な世界でオリジナルのものが必要、それは芸術じゃないかな。

当然、見たいものと知りたいものはAIがすぐに提供してくれる。
メディアはなくなるだろう。

では、未来に向けて、僕たちは何をしたらいい?

正直、別に何もしなくてもいいだろうと思う(笑)。

もしどうしてもなら、できれば考えていることを記事にして、思いをたくさん字にして、美しい時刻を写真か動画に残す。内容は、どんなこと書いてもいい。、未来から見ると間違っているし、全部おかしいかもしれないけど。完璧な世界の中で、完璧じゃないものは逆に宝物になるとと思う。

重要なのは、僕たちが生きていた証を残すこと。

世の中は美しい、我々が、その中の一つである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?