見出し画像

2020年、時間に負けるな

あなたが準備万端かどうかは関係なく、すでに新たな一年が今年も幕を開けた。
毎年年の瀬になると、トップに立つ人々がよく行っていることとして新しい年がどうなるか予測し、またその予測に対してどのような対策を行えばいいのかという発言をしているのをよく耳にする。

2020年のキーワードは“時間”である。
「時間を大事にしなさい」ということは小さい頃から教わってきたことだが、でも実際にどう大事にすればいいのかわかる人は多分
そう多くはないだろう。
優秀な人がよく言うことがある。「人間はみな平等に24時間という時間を与えられている」。

僕はこの言葉がずっと正しいと思ってきたけど、人生経験が増えてきたのにつれて、皆さんに言いたいことがある。それは、人間はみな24時間という時間を平等に持っている、このような考え方は実は正しくない、ということだ。

なぜか?
確かにこの言葉は物理的には間違っていないが、経済的な視点で考えてみると、正しくないと理解していただけると思う。前の日報で説明したことがあるが、世の中は経済で動いている。
みんなが働いてお金を稼いでいる(労働時間の対価としてお金をもらう)
要は、お金は時間であり、時間でいろんなモノを手に入られること。
生まれてから労働することによってお金をもらってそれを使って生きていく、これが現実だ。
そして、お金持ちがたくさんお金を持っているのではなくて、たくさんの時間を持っていること。

ここまでで私の言いたいことがお分かりいただけると思う。、じゃあ、(お金持ちになるためには)どうすればいい?
いくつかの方法がある。まず一つ大事なことは、時間をうまく利用すること。
優秀な人は時間をきちんと管理できるという特徴がある。
失敗している人は同癖で時間を無駄にしているという特徴がある。

せっかく新しい年になったから、「今年のマイスケジュール」を作ったらどうだろう?

恥ずかしながら、一例として自分のスケジュール計画を紹介する。実現に向けて頑張りたいと思う。。。
# 2020年毎日のスケジュール計画
06:30~07:00 起床
07:00~07:30 軽い運動
07:40~09:20 読書―基礎科学(哲学、経済、歴史など)
09:30~10:00 日報
10:15~12:00 日本SNSコンテンツ運営
12:00~12:30 昼休み
12:30~13:10 読書―専門学科(AI、メディア、文学、エンタメなど)
13:10~13:40 1会議
13:50~14:20 2会議
14:30~15:00 3会議
15:15~17:00 カフェでの商談
17:15~19:00 日本SNSコンテンツ運営
20:00~22:00 会食or ビジネス自習(オンラインMBA授業)
22:15~22:45 就寝準備
22:45~23:00 日報の公開
23:00~07:00 就寝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?