- 運営しているクリエイター
2022年12月の記事一覧
ビジネスに役立つ!『物事をロジカルに考える』本質を探ろう!!①
おはようございます🌞
ビジネスで役立つロジカルシンキング!です。
今日書いていくことは、自分が得た情報をロジカル(論理的)に考えよう!!
ってことを書いていきます。
企画書など資料も論理的に書くことでかなり違ってきます。
いきなり皆さんに問題です。
下記のような一般的なラーメン屋に行ったとしましょう。
座席数:20席
場所:新橋駅前
従業員数:3
ラーメン価格:700円
このラーメン屋の売り
『商品に値段をつけましょう』仕入原価だけでは決まらない商品の値段設定
本日は、前回書きました「ブランディング基礎理解」を基礎に応用編として書いていきたいと思います。
目次
市場調査
価格設定
付加価値
・市場調査
今回は、街中にあるカフェになったつもりで1杯のコーヒーの価格を決めていきます。
まずは、市場調査です。
自店舗周辺のカフェやコンビニで出すコーヒーの価格を調査します。
それぞれ、値段はバラバラで、100円から800円の間となっています。
ここ
『ブランディングとは?』面白い例えに沿ってご説明!!必ずあなたの良質な知識にします。
いきなりですが、、マクドナルドのコーヒーって100円くらいで買えますよね?
ではスターバックスではいくらでしょうか。。ズバリ500円くらいです!
では、なぜみんなスターバックスでコーヒを飲むのでしょうか。
違います、これはスターバックスやマクドナルドにはブランディングがあるからです。
マクドナルドには安く回転率を上げ、コーヒーだけの注文じゃなく何かついつい頼んでしまうようなメニューになっています。
営業会話の基礎『相手にヤバいと思わせる』
初めまして!大晴です!!!
今回は全国の営業マンに向けて書いていきます。
まず初めに、営業って聞くと、「緊張する」「怖い」「きまづいくて何話したらいいかわからない」と思う人が大半ですよね…
僕も人見知りなので「初めはそうでした…
営業っていうと、トーク力が1番大事だと考えるのが一般論ですよね?
でも!!営業会話において1番大事なことは、
事前調査と事前ヒアリング、当日ヒアリングなんです!!!
なぜ