マガジンのカバー画像

徒然なるままに生きたいなぁ

621
うつになってから人生振り返ってみた。 日々感じたり、思ったことや昔話を綴っていきます。 たまに関係ないことも語ってます。
運営しているクリエイター

2023年4月の記事一覧

小話:心遣い

小話:心遣い

マニュアル主義の現代において、様々なサービスを利用するとユーザーとして何気ない心遣いにうれしく感じことがある。

最近は航空機を使用していないないのでわからないが新幹線の移動販売員の接客には感激を覚えることが多い。

あれだけの立ち仕事にもかかわらず、笑顔を絶やさずに接客できることは私には難しい。

冒頭に載せたJALの記事を見ると半官半民で破産した頃とは隔世の感がある。

マニュアル以外の対応し

もっとみる
小話:統一地方選挙に考える

小話:統一地方選挙に考える

選挙に行ってきました。
日本の投票率の低さに如何に政治に期待されていないかということを数字で示されるたびに一国民、市民としてちょっと寂しくなります。

そのような中、和歌山県を遊説していた岸田総理に対してテロ行為が行われました。

犯人の動機は未だ不明確ではありますが、現在の被選挙権に対するものという報道もされています。

政治に興味を持つことは大事なことではありますが、民主主義国家は憲法、法律等

もっとみる
小話:うつ病者として

小話:うつ病者として

5回目の転職から1年が経ちました。

今年の春の不安定な気候で体調がイマイチでしたがなんとかたどり着いた一つの節目

過去であれば心が折れて、とっくに休職していたと思います。

過去の自分であったら、

・調子が良かったら薬を勝手にやめる
・調子が悪くても休まない

ことばかりして自滅していました。

わかってはいるけど、うつ病患者にはこれがなかなかわからない。

なぜならば、「うつ病であるという

もっとみる
小話:新年度の休み

小話:新年度の休み

天気の変化が激しいせいか、眠い、ダルい、ヤル気が出ない日曜日

うつ病野郎には体がついていかない。

まだ、働けているだけマシなのだろうが自分の体のことは自分しかわからないのだから仕方ない。

統一地方選挙前半戦、私の居住地は該当していないが未来を決める大切な決め事だ。

何も変わらないとのたまっている暇があれば選挙権のある方は投票にいくべきだ。

国民の意思表示ができる唯一のチャンス

ここで使

もっとみる
小話:春はアケボノ

小話:春はアケボノ

春を楽しむ余裕などないくらいに体調が悪い日が続いている。

急な転任(昇任)や心臓発作等ザワザワした季節

気象が安定していないことも要因としてあるのだろう。

眠りが浅く、疲れがとれない。
うつ病経験者からするとよくない兆候である。

ゆえに今週は2日サボって、BSの2時間サスペンスをひたすらハシゴしていた。

無理は禁物。
皆様もご自愛ください。

小話:可能性の塊

小話:可能性の塊

葛西純

職業はデスマッチプロレスラー
しかし、ただのデスマッチプロレスラーではない。

様々な怪我を乗り越えて今の地位を築きあげてきたが彼のゴールはまだ先にある。

どれだけ挫折しようが人間は可能性の塊であると彼は主張する。

ウクライナ戦争で命を落とすという理不尽な死を目の前にし、彼は「死ぬ覚悟」などと言う人間を信用しない。
生きたくても生きることができなかった人たちに失礼だと考えるからだ。

もっとみる