マガジンのカバー画像

2018-4jocv shu-memo

349
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

振り返ってみた

振り返ってみた

今年も残るところあと一日。ということで一年を振り返ってみる。

1月
1/8に駒ヶ根訓練所に入所して、JICAボランティアになるための初めて出会う同期たちと共に訓練が始まる。人間関係や初めて習うスペイン語に苦労するが、どこか楽しい。時は金なりで、隙間時間はスペイン語と修論の訂正。1/30に無事に修論提出。

2月
毎日コツコツ勉強したおかげでスペイン語の中間テストは無事終わった。その前日の

もっとみる

一期一会を大切に。

今年お世話になった人へのメッセージ全員完了!

約3日間に渡ってちょっとず〜つ今年お世話になった人(大学の先輩、後半、同期、協力隊の同期などなど)へ感謝の意を述べた。

やはりいつも思うが、僕が今あるのは多くの人の「おかげさま」である。みんながいてこそ、僕は今生きている。感謝に尽きない。

そしてその感謝は言葉に出さないといけないと僕は考える。「感じて!」は僕はキライ。やっぱり言わない

もっとみる
農家の仕事

農家の仕事

今日は久しぶりにパパと一緒に働いて働いて働いた。

パパは大きい田んぼを2枚持っている農家で、時々農作業を手伝いながらこの地の稲作を学んでいる。

最近動物が入り込んでくるらしいので、今日はそのためのフェンス作りをした。

木の太い枝をナタで切って、先を尖らせ2mくらいに仕上げる。それを1.5mくらいの間隔で立て、横に鉄線を巡らせて、金具で固定。

パパはこなれているからもうパンパ

もっとみる

自己満にならないように…。

急いで首都を出発して任地へ。予想外の宿泊で休みが長くなってしまった。首都では短かったけどかなり楽しんだので、今年残り5日間活動をやり切ろうと思う。

とりあえず年内を目標にしていたパンフはなんとか今日完成させた。

これは農家さんが正しい農薬を選ぶための第一歩として、どんな病気かを区別するためのパンフ。

症状や原因から、防除方法、有効成分をなるべく簡単に絵を用いながら説明されている。

もっとみる

3回目?の皮膚科受診

今日は急遽首都の皮膚科へ。

日本から持ってきた薬や送ってもらった薬などを試していたが、一向に治る気配がなかったため、医師の年末年始の休みの前に行っておこうということで首都に来た。(実際はもう休み期間だったらしいが、特別に開けてもらった)

これで皮膚科にかかるのは3回目。小さい頃はよく行ったものだが、大人になってからは行っていないので、改めて自分で皮膚弱いんだなって思った。

診断は

もっとみる

今年もお陰様で。

メリークリスマス🎅

今日も穏やかな一日であったなあ。特に何をするでもなく、街をてくてく歩いたり、街の人とお話ししたり、ぼーっともしたり。

あ、あとは年末の挨拶を友達に送った。来年の正月は喪に服さねばならないので、今のうちにやっておこうっていう!

今年会った人や、お世話になった人、ちょっとラインをした人など…。あと2,3日はかかるかなあ笑

特にお世話になった人たちにはパワポ

もっとみる
こんなクリスマス初めて

こんなクリスマス初めて

今日は12月24日。クリスマスイブ🎄

てことでお昼からはお休み(今日言われる笑)明日もお仕事って聞いていたけど、休みらしい笑笑

今年はママが娘に会うために遠くに行っているので、他の家族のメンバーは各々行動。

僕はまず兄貴の彼女さん家でご飯して団らん。

次に前住んでた家族の家に招待されたので、そこでもご飯食べて団らん。

歌って踊ってだけど、いつもと違うのは家族のメンバ

もっとみる
今日はクリスマス!??

今日はクリスマス!??

あれ?今日ってもうクリスマスだっけ??今日はそう思うことがたくさんあって、ハッピーな一日であった。

職場に行ったら同僚2人からロゼとシードルのプレゼント🎁

「¡Feliz Navidad!(ハッピークリスマス)」

この前首都に行った時に僕がチョコレートを彼らの家族のために買ってきたからそのお返しみたい。

めちゃくちゃ嬉しかったけど、僕の事を酒豪認識してるから2人ともお酒…

もっとみる
飛行場がなくなった!?

飛行場がなくなった!?

今日は自由奔放な一日だったかなあ。

夢で野球してる夢見たから、これは久しぶりに同僚の野球を、見に行かなくちゃいけないんじゃないかって思った。

けど、昨夜の雨で地面がぬかるんで今日はできないだろうって言われた。

そう言われたと同時にサバナ行きのバンが来た。「あっ、これに乗ってサバナでぶらぶらしよう!」と、何も考えずに乗った。

乗ったと同時に思った。「僕ほとんどお金持ってないじ

もっとみる
疲れがたまってきている

疲れがたまってきている

今日はなんだか身体が重かったなあ。目も疲れているし。

そんな時は緑を見る。
それか目を閉じて深呼吸。

これでだいぶ楽になる。最近はパソコン作業が多いから、目や肩、首周りが疲れ気味だったかなあ。

あと今日は首都で買って寝かせておいた「辛らーめん」を食した。こっちで辛いもの食べたの初めてなんじゃないかな?ヤバうまだった!!

今日は心も体もリラックスできたから、明日の休日は何かし

もっとみる

尽くす人間

僕って「求める」よりも「与える」人なのかも。

今日は昨日首都で買ってきたクリスマス用のお菓子を配属先にあげた。共に活動はしてはいないけど、毎日ちょっとお話ししたり、何より僕がここで活動できているのは配属先のおかげ。そんな感謝も含め渡した。

同僚にも「家族みんなで食べて」と言ってあげた。同僚とは誰よりも長い時間を共にしているので、本当に感謝している。

そしてまだ渡してはいないけど、

もっとみる
一期一会

一期一会

いろんな出会いがあった日だったなあ。

同期から首都でトンカツが食べれるお店があるという情報をもらったので、お昼ごはんに早速行ってみた。らーめんはいくつか日本料理屋さんで食べたことがあるけど、トンカツをこの国で食べれるなんて…。

お店の名前は「マネキネコ」。移転したてで真新しい空間であった。日本人オーナーが出迎えてくれた。お腹がぺこぺこだったので、すぐにお目当てのトンカツと、らーめんなど

もっとみる
とてつもなく充実した3時間半

とてつもなく充実した3時間半

今日は急遽首都へ。ペルーに行くためには黄熱のワクチンを打たないといけなく、それが火曜と木曜にかやってないので、やむなく活動をお休みさせてもらって首都に来た。

日本で黄熱のワクチンを打とうと思ったら2万5千くらいはかかるが、ここドミ共ではなんと無料。しかも黄熱のワクチンは一回打ったら一生大丈夫らしいので、なんとも運が良い。

ただ副作用はかなりしんどいらしいので、明日は覚悟していかなくちゃ

もっとみる

彼との話からのほほんと考えてみた

今日は農薬会社の人が来て、お願いしてたカタログをくれた!これでパンフも大詰めだ。

あといろいろとお話しさせてもらった。彼とは何度か会って話しているので、緊張はしないが相変わらずに話す速度が速い!笑

彼の会社では中国の支援を受けていくつか実験をしているらしく、その結果などを用いて簡単なディスカッションを行った。

内容は海藻を対象とした植物ホルモンに関するもので、大学時代に(僕は関わ

もっとみる