マガジンのカバー画像

エッセイ

96
日記とか回想とか
運営しているクリエイター

#人間関係

喧嘩したこと

毎日のように電話をするほど仲のいい友達と、きのう大喧嘩をした。
喧嘩というより、私が一方的に罵詈雑言を投げつけたに等しい。

きっかけは些細なことだった。
私がTwitterである人の悪口を言ったことに対して、「それはよくないよ」とLINEでたしなめられたのだった。
それは当然の指摘で、相手が正しいと思う。しかし、私は悪口を言ったら周りの人に悪い印象を与えることも理解した上で、「私はムカつくから言

もっとみる
誰かの記憶の中の自分

誰かの記憶の中の自分

日曜日の昼下がり。
昼ごはんは夫の作ってくれたトマトパスタだった。満腹になった夫は、寝室で昼寝をしている。私は眠くないのでリビングで過ごしている。

ひと月以上、体調が優れない。
夕方になると毎日、37度少しの微熱が出て、体が火照り、だるくて動けなくなる。バイトに出勤できないことが続き、店長に相談して、今月いっぱいは休むことになった。来月の収入が少なくなるので不安だ。

暑かったり寒かったりで、自

もっとみる
帰りの新幹線 名古屋から東京まで

帰りの新幹線 名古屋から東京まで

遠くに住んでいる年下の友人と、伊勢志摩旅行に行ってきた。
特急で名古屋まで一緒に帰り、空港に向かう友人と駅構内で別れて、新幹線に乗った。

3日間ずっと喋ってばかりいたので、急に一人になったのが心細く、でもなんとなくほっとしたような気もする。

夫との旅行は車がほとんどで、成人してから新幹線に乗ったのは一人旅ばかりなので、一人で新幹線に乗って窓の外を見ているとなんとなく落ち着く。

電車移動や宿と

もっとみる
ぼっち学生だった私に、25歳の私が伝えたいこと

ぼっち学生だった私に、25歳の私が伝えたいこと

ばかみたいな書き出しだが、私はいま、25歳である。今年26になる。
最近、人生が軌道に乗り始めたような気がしている。気がするだけかもしれない。

友達が多い。いままでの人生でかつてないほど多い。人と会う予定は先月が3件、今月は4件(もう1件増えるかも)あり、会うのはすべて別の人である。

大学生の頃、学校で友達と呼べるのは入学当初に仲良くなった女の子一人だけだった。その子は美人でモテて友達も多い、

もっとみる
同性恐怖について

同性恐怖について

私は女だが、軽い女性恐怖症の自覚がある。
異性が怖い、という意見はよく聞く気がするが、私のように同性が怖いという人もいるのだろうか。

原因ははっきりしない。物心ついたときから、女の子は怖い、男の子と遊ぶ方が楽しいと思っていた。
私が一番怖いと思うのは、女の子は嫌いな相手とも仲良くすることだ。そして陰口を言う。思うに大抵の男の子は、嫌いな相手とは端から仲良くしない。単純だからだ。男の子のそういう単

もっとみる
少女ではない私の二日酔い日記

少女ではない私の二日酔い日記

2023.4.29 10:53

窓際にいる。風が強い。レースのカーテンが、風をはらんでぶわりと膨らむ。
桜庭一樹の『ファミリーポートレイト』を読もうとした。16歳の私に、頭を殴られたような衝撃を与えたこの本は、ずっと心の中の特別な位置にある。
主人公が酒と煙草と文学に溺れる第二部から読み始めたが、ここ三日ほど何度も読もうとして、ついさっき諦めた。

読めないのだ。高校生の私の琴線に触れた言葉選び

もっとみる
ジントニックとラムコーク

ジントニックとラムコーク

2023.4.25
朝から頭が痛い。ここ一週間は毎日そうだが、今日は特にひどいように感じた。気圧が低いらしい。バファリンを飲んだ。

なにもする気が起きなくて、朝は夫が買ってきてくれたパンを、昼はレトルトのハヤシライスを食べた。ちっともお腹が膨れないけれど、それ以上に鍋を出すのが面倒だった。
気圧が低いから体調が悪いのか、体調の悪さを気圧のせいにしているのか、因果関係は定かではない。とにかく、今日

もっとみる
10代と20代、友人関係の違いについて思うこと

10代と20代、友人関係の違いについて思うこと

友人との付き合い方、その濃さ重さ強さというものは、10代と20代で決定的に違う。少なくとも私の場合は。

もちろん、10代の方が濃く重く強かった。
感情を共有できたときの喜びも大きければ、理解し合えなかったときの怒りやショックも大きかった。
いまなら「ちょっと距離を置こう」で済むところを、関係が修復不可能になるまでずたずたに傷つけあってしまったのは、私たちが若かった、いや幼かったからなのだと思う。

もっとみる