見出し画像

【序章】水が循環するように心も円滑に循環していたい【私が自分と向き合い始めた理由:私物語】マガジンⅢ

水は
山から起こり
川を流れ
海に至り
蒸発して雲となって空に行き
雨となってまた地上に戻る

水は
生まれたらその時から
形や量を変化させながら
地上と上空を行き来して
ずっと動き続けてる

この地球上で起こってる水の循環を、
心の動きに置き換えてみるとどうだろうかね。

まずはひとりの人間の中を地球と見立ててみようかしら。

私の中には、
自覚できることと
自覚できないことってあると思うのね。

体内で起こってることって自分の中で起こってることなのにわからない。
肌に小さなホコリがついても気がつかない。
これは肉体(感覚)のお話ね。
いろいろなことを自分でしようとしなくても動いてくれてるから、
私は今をこうして生きていられてると思うの。

カラダさん、
いつも勝手なことばかりしてる私なのに、
私のために動き続けてくれて有難うね。
カラダさんには、
良質な食事や睡眠を供給できるようにするわね。
何が良質かは専門家じゃないからわからないけど、
なるべくね。
ココロさん、お元気ですか?
私はあなたの為の何か出来ているかな?
私は正直ね、
瞬間瞬間に何を感じて思っているかは正直わかってないの。
確かに思った。
確かに感じた。
でもちゃんと覚えてないの。
私はココロさんが、
私の知らないうちに日々どれだけのものを抱えていっているか、
自分のことなのにわからないんです。
体ならどこがどう傷ついたかはある程度わかるし、
傷が治っていくのも目に見えるからわかるけど、
ココロさんの傷は実際見えないから、
今どんな状態なのかがちゃんとわかってあげられないで居るの。

どうしたらわかるようになりますか?
どうしたらいいかわからないんです。
私の中、
正体不明のモヤモヤしたものや、
自分ではどうしようもない言葉にできない何かが
結構いっぱい溜まってる気がする。

これって、
水のように綺麗に流れているって状態とは程遠いと思う。
何とかしたい。
自分の中が綺麗に流れてないのに、
自分の外で人と関係を円滑に交流していけるとは思わないから。
まずは自分から整えたい。

誰か私に、心の整え方を教えてください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は自分なりにそれを探したわ。

いろんな本を読んだし、
講演会みたいなものにもたくさん行った。

でもどれもこれもが、
「これが正しい」という前提の話ばかりで、
そうなることを教えてはくれるけど、
私のココロをどうやったら知れるのか、
どうしたら整理できるかを教えてくれるものとは、
出会えなかった。



だから自分で探すしかなかったの。



私は今までの交友関係を変えた。
古い友人との関係を経ったわけじゃなく、
新しい友達を作る為に、
人の話を聞きに行く場から、
人と話す交流の場に行くようにしたわ。

そしたらね、
それがきっかけで出会った人から、
多くの出会いに繋がって、
たくさんの心の動きに触れられた
の。

そうした中で、
私は少しずつ私の心と向き合い始めたわ。

自分ひとりだけでは
どうしても越えられない壁もたくさんあった。
ひとり出来てたらとっくにやってるもんね。
だから、
話を聞いてもらいながら、
文字にして見返せるかたちにしてもらいながら、
少しずつ自分の整理を進めていったの。


おかげで今は、
自分で自分のココロをわかってあげられるようになったわ。

葛藤しながら、
それを見つけていきつつ、
且つ向き合い、
整理もしていく作業は、
本当に時間も労力がかかったわ。

自分の整え方を知りたいと思ったその時に、
すぐにそれを教えてくれる先生や
やり方を知れる情報が欲しかった。


当時の私に、
今を生きる私と同じことを思ってる誰かに、
これが届けば。


そんなことを思って、
あまり上手じゃなけれども、
頑張って文字にして遺そうと決めました。



君に届け
私の想い。







次のお話はこちらに。
お時間ございましたら是非お読みください。


私の為に使わせていただくというよりは、 身の周りで助けてくれる人へのお礼として使わせていただきたいと考えてます。 せっかく私の為にご用意くださったものなのにごめんなさいね。 私は余生を、出来る限りの有難うを伝えて過ごしていきたいの。 気持ちを汲んでいただけると嬉しいです。