見出し画像

魅力覚醒講座を受けたらADHD夫の言動に一喜一憂しなくなった話

こんにちわ!

苦手な子育てを手放しまくった結果、
夫へのイライラが激減し、
毎日大好きなモノづくりをしながら、
やりたいことやれる人生を生きているさゆたのです。


この記事では
「ちゃんとした」母親を目指すあまり
毎分毎秒、ADD/ADHDの夫へのイライラで心が支配され
人間不信とうつになって自分の気持ちさえも分からなくなった私が
「ちゃんとした」子育てを諦め
自分らしく生きることを模索した結果

自分がイライラするのは
究極、夫が原因ではなかったと気づき
夫の言動に一喜一憂しない安定したメンタルを
を取り戻すことができた話を書いていきます。


私が安定したメンタルを取り戻すことができた時の詳しい記録を
個人ブログにも書いたので、興味のある方はどうぞ 🐾


自己紹介

私の自己紹介はこちらです🐶

https://note.com/sayu_tano/n/n6ab9fcc4be49

今でこそ
毎日、好きな時に好きなことをしながら
大好きなコーヒー片手に
大好きなモノづくりをしながら
楽しい毎日を過ごすことができていますが、

この自己紹介で書かれているように
つい半年前までは
人生最悪の暗黒期を過ごしていました。

子育て/家庭/仕事の両立に
疲弊し精神崩壊

子供の夜泣きと
フリーランスの仕事を両方頑張っており
睡眠不足が数年間続いたことで

ホルモンバランスが崩れすぎて
泣きたいのに涙も出てこず

謎の手荒れにより
手からの出血が数年間止まらず

ADD/ADHDの夫
やると言ったことを
全くやらないことに対して
ストレスと我慢で押しつぶされそうな日々を過ごし

気づいたら泣き叫び怒鳴り散らすDV妻となり

夫とのパートナーシップは壊滅的で冷戦状態

適応障害、人間不信、無感情、うつになり
日中は窓のブラインドを全て閉めて
暗い部屋に一人引きこもっていました。

そして
そうなったのは
全て夫のせいだと思っていました。

夫がちゃんと手伝ってくれなくて私の負担が大きい

夫のAHDD/ADHDの言動のせいで余計なタスクが発生して振り回される

毎分毎秒、夫へのストレスが蓄積し

その気持ちはいつのまにか怨念へと化していきました。

幼児の子育てで余裕がなかった私は、夫のADD/ADHDで頭がおかしくなりそうだった

(頭がおかしくなりそうだった
と書きましたが
実際には一旦、頭がおかしくなりました。汗)

私の夫は子供が産まれた
ちょうど一年後、2019年頃に
ADD/ADHDの診断が下りました。

今はだいぶ症状が落ち着いてきましたが

症状が激しかった時期は

・時間を守らない
・約束を忘れる
・物をなくす
・優先順位が本人の都合でコロコロ変わる

それらは日常茶飯事。

家事・育児・仕事で余裕のない私にとってはそれがストレスでなりませんでした。


風邪事件


ある日、私と当時赤ちゃんだった子供が
共に風邪をこじらせ熱が出た時

夫が

「子供を連れて夕飯をささっと買ってくるよ、君は休んでていいよ」

と外出したことがあります。

子供も熱がありましたが
私の方がダウンして動けなくなっていたので

「風邪をひいてない夫と一緒にいる方が安全だよね、
多分30分くらいで帰ってくるだろうし」

と思っていました。

「ありがとう…夫よ!」

と感謝の気持ちでいっぱいだったのですが
6時に外出したのに
7時になっても8時になっても帰ってきません。

心配になって電話をしたら、
風邪を引いて熱のある子供を
車のシートに入れたまま
外出先で出会った友達と2時間も話し込んでいたとのこと。

(一応車の席には座っていたと下らない言い訳をしていました)

結局夜の9時に帰ってきてそこから子供に夕飯を与えることに。


夫のADD/ADHDに対して
それまでは、

「また、鍵無くしてる…」

「うわぁ…また言ってた時間に帰ってこない…」

と「やれやれ」くらいの気持ちだったのですが

その風邪事件をさかいに

「夫のADD/ADHDちょっとエグすぎるっ!
やば…命に関わるじゃん…」

とドン引きを通り越して

だんだん私と子供への脅威にすら感じはじめました。


ダイヤモンドヘッド事件

自己紹介にもあるように
私は現在、アメリカのハワイ州に住んでいます。

ハワイと言えばダイヤモンドヘッド。

子供が歩けるようになった頃に
家族でダイヤモンドヘッドに行くことになりました。

ハワイに来てからわりかしすぐに妊娠し
まだダイヤモンドヘッドに登ったことがなかった私は
そのイベントが楽しみでしょうがありませんでした。

しかし、そのダイヤモンドヘッドに登っている最中
人通りの多い断崖絶壁の細道で
ハーネスもつけず夫が子供を肩車しだしました。

誰かがつまづいたら
一瞬で全てが終わる状況。

「さすがにやめてよ!危ないから!」
「なんで…?普通に胸に抱えればいいじゃん」

とお願いしましたが、夫は

「It's okay, honey!(大丈夫、大丈夫)」

と言って全く聞いてくれませんでした。

私はその光景がストレスでしかなく
全然美しい景色を楽しめず

耐えきれず子供を取り上げて
結局私が子供を抱えながら下山することになりました。

「わたしがオーバーリアクションしているだけなのか…?」

「私が気にしすぎなのか…?」

とも思いましたが
信じて穏やかに「見守る」だけでは
実際に

危なっ!うそでしょ!?

となるシチュエーションが何度もあり、
結果的に「監視する」「私が倍頑張る」しかない状態でした。

ADD/ADHDの夫への不信感が頂点に

パートナーがADD/ADHDであることで一番辛かったこと

一番頼りたい・信じたい子供の父親である夫を
子供への危険人物として扱うしかなく

常に夫の行動に目を光らせていないと
子供を守れないと考えるようになり
その余計な負担でますます余裕がなくなっていきました。

一番辛かったのは
夫には子供を危険に晒そうという意図は微塵もないことです。

そして「手伝うよ!」「一緒にがんばろう」と口では言うのです。

子供を愛してくれて
協力を自ら申し出てくれるので

こちらとしては

「ありがとう!今日も手伝ってくれるんだ!」

と嬉しくなって素直に期待してしまいます。

でも実際は

約束は守らず
優先順位がコロコロ変わるので

夫が口で言う「協力」は起こらないのです。

大きく期待して気分が上がった後に
ならくの底に叩きつけられます。

全くこちらの予定が立てられませんし、
たくさん振り回されました。

期待で上がった後に期待が外れて下がる

信じたのに裏切られる感覚

それを数年間にわたって
毎日毎日、何度も経験したことで

夫への不信感が頂点に。


気づいたら泣き叫び怒鳴り散らすDV妻となっていました。

そんな私を見て夫は産後うつだと考え、精神科医への診察をすすめられました。

「なんで私が?あんたのADD/ADHDが原因なんだけど!」

イライラの張本人から精神科に行ってきてと言われたことに
理不尽さと怒りを覚えました。

私を落とし穴に落とした張本人が
穴の上から私をのぞいて

「ハシゴ必要だよね?」

と言われている気がして
そんな状況にあたまがおかしくなりそうでした。

私の精神は徐々に崩壊していき
結局このままではマジでやばいと思い
精神科の診察を受けました。

一番酷かった2020年に
精神科医から適応障害だと診断されました。

しかし個人カウンセリング・マリッジカウンセリングを受けても
改善していると思えず

途中で「もう良くなったの大丈夫です」と誤魔化して

カウンセリングも止めました。
そこから私個人のメンタルヘルスも
パートナーシップも何も改善せず
プチ鬱を数年間繰り返していました。


専門家にも理解されないADD/ADHD夫をもつ妻の孤独感

まわりの人に相談しても

「旦那さんも育児で疲れてるんでしょ〜?」

「あははー、それは辛いねぇーー」

と一時の「ただの夫へのグチ」として
軽く受け流されてしまうことが多く

夫のカウンセラーと面談した時も

ADD/ADHDっていう脳の仕組みなんだから。妻のあなたが理解してあげようよ。」

などど言われました。

ネットでいくら調べてもADD/ADHD側の情報しか出てこず、ADD/ADHDをパートナーにもつ側の状況を理解してくれる内容はどこにもありませんでした。

ADD/ADHDを理解しよう!受け入れてあげて!

ADD/ADHDを理解していない周りが無知で
ADD/ADHDに戸惑う人は知識が浅い
そんな前提で書かれた記事

そんな情報にはもううんざりでした。

「そんなの、わかってるよ!夫も好きでADD/ADHDになったわけじゃないし、症状が出てしまうのは十分わかってるよ!

「でも違うんだよ!当事者になってみてよ!もうぐちゃぐちゃなんだよ!!こっちがもう限界なんだよ!」

心ではそう叫びたかったのですが、そんな風に私の都合ばかりを口にしたら「頭の悪い理解のない妻」「性格の悪い妻」だと思われそうで…

「わかりました、そうですよね。書籍とかでもっとADD/ADHDのこと調べてみます。」

と言い、波風たてないようにその場をやり過ごしました。

結果的に、ADD/ADHDの夫とのパートナーシップに関して、誰にも理解されない孤独感を抱えるようになりました。


「ちゃんとした」母親を目指す私は、結局夫の母親になってしまった

「ちゃんと」子育てしなければ!
母親として「ちゃんと」しなければ!

で頭がいっぱいだった私は

夫に子供を預けているときでも
完全に信じきれない任せきれないという不安感

また夫が何かやらかすのではないか
言ったことをやらないのではないかと

常に神経が張り詰めている状態が続きました。

そして
一人前であるはずの男性を
子供として扱わないといけない虚しさ
やるせない気持ちに蓋をしながら
過ごしていった先で

気づけば、一番なりたくなかった姿

「24時間子供と夫の2人の母親でいること」

をやめられなくなってしまいました。

「ちゃんと安全に一般常識の範囲内で」子育てをしてくれてる
他のアメリカ人・ヨーロッパ人の旦那さんを見ては
自分の夫を男性として頼れない
悲しさ・悔しさを覚え、結婚を後悔していました。

魅力覚醒講座を受講してわかったパートナーシップの根本的な解決方法

私が幸せじゃない根本的な原因は夫のADD/ADHDではなかった

私が酷い精神状態で
毎日、無表情で
ただ息だけをして生きるしかない原因は

「ADD/ADHDの夫とのパートナーシップが原因だ」

「口でいうほど「ちゃんと」子育てや家事を協力してくれない
ADD/ADHDの夫が悪の根源だ」

「100% 、全て夫のせい」

だと思い込んでいました。


なので

こんな毎日を変えたい!と思って
受講した魅力覚醒講座にて

はじめの頃は

小田桐あさぎさん!
どうか、夫への恨みの気持ちを手放す方法を教えてください!」

「ここまでパートナーシップが地に落ちて
もう離婚する以外に道はないですか?
離婚すべきかどうか教えてください!」

と思っていました。


しかし講座での学びを進めるにつれ

私が夫にイライラする根本的な原因は
ADD/ADHDの夫の言動ではないことに
徐々に気がつき始めました。


そして自分との向き合いを続けていった結果

私の場合は
「子育てのちゃん卒」が原因だった
のだと気がつきました。


私はこの数年間
子育てにおいて
「〜しなきゃ」「ちゃんとした母親でいなきゃ」で
四六時中、頭がいっぱいで

しかも
私自身がそもそも

「人のお世話(子供の面倒を見ること)が苦手であり嫌い」
な人間にもかかわらず

それらの膨大な量の苦手な「ちゃんとしなきゃ」に
一日のほとんどの時間を使っていた

という事実に気づいたのです。


そして
その「〜しなきゃ」が出来ない、やりたくない自分を
内心ではめちゃくちゃ責めてて

常に心が「我慢」で満たされていて

その責める気持ちと我慢が心からあふれて

全てが夫へ向かっていたことにも
気がつくことができました。

自分のシャンパングラスを我慢ではなく幸せで満たすという解決方法

魅力覚醒講座を受講しながら
教えていただいた方法で
「子育てのちゃん卒」を取り組んでいきました。

(私の場合は「子育て」でしたが、人によっては「仕事」であったり「人間関係」だったりします。人それぞれ違います。)

そして私の一日の

・時間
・体力
・脳のキャパ

にまずは余裕を作ることに集中しました。

気づいたら私の一日に余白が生まれてきて

その余白を使って
自分がやりたいことをやれる日が増えてきました。

そんな時
夫へのイライラが激減していることに気づいたのです。

更に「自分の一日の時間をどう使うか?」の実験
自分を使って何度も繰り返しました。

そして


  • 余白ができたとしても「大してやりたくないこと」で埋まった一日の終わりは夫にイライラする

  • 余白を「本当にやりたいこと"だけ"」で埋めた一日は、全く夫にイライラしない


といったことにも
気づきました。

魅力覚醒講座で知った、やりたいこと「だけ」をやるという考え方

その時初めて

私の不幸の原因は夫じゃなかったんだ!

と心から納得することができました。

結局全て

「自分が今日一日をどうすごすか?」
「今私がやりたいことをしているか?

それだけだったんです。

私が本当にやりたいことをだけをやる!
私が私のシャンパングラスを満たす!
私が私を幸せにする!

それが私自身の幸せの解決方法
夫とのパートナーシップの解決方法

だったのです。

シャンパングラスを我慢ではなくて幸せで満たすことができた時

自然と家族や周りの人にも優しくできるようになりました。
そして大切な家族みんなで一緒に笑顔になれるひと時が増えてきました。

夫とのパートナーシップも
結婚前の穏やかな関係に戻ることができ

今では毎日夫に対して
素直に「ありがとう!」と言える
安定したメンタルを取り戻すことができました。

魅力覚醒講座でうつが解消しメンタルも安定した私

いよいよ
魅力覚醒講座20期の募集が
一昨日、締め切ってしまいました。

が…!!なんと本日1日だけ
再募集するそうです。

その後は、年内の募集はないらしいです。

講座が気になっている方は
次あるかもわからない募集を
1年間も待つメリットはマジでない!
と個人的には思います。


魅力覚醒講座はうつを解消するための講座ではありません。

私が魅力覚醒講座に入る前は
まさか自分のうつが解消し
メンタルが安定するなんて
微塵も思っていませんでした。

そんなことは期待しておらず

ただADD/ADHD夫への怨念をなんとかしたい
経済的に自立していつでも離婚できるよう
好きなことで幸せに稼げる仕事を見つけたい

という気持ちで受講を決めました。


しかし
魅力覚醒講座で学びをすすめるにつれ

本当は

やっぱり家族みんな仲良しがいい

という欲望に気づき

そのためには

私が毎日やりたいことをやって生きるのがベスト!

これからの人生での生き方のベース
となるようなことを教えて頂きました。


かなり酷い状況だった
私ですら変われた
めちゃくちゃおすすめの講座なので
よかったら小田桐あさぎさんの公式ブログをのぞいてみてください!

魅力覚醒講座20期を受講する人にプレゼントがあります

もし魅力覚醒講座20期を申し込んでみようかな・・・と思った方は
申し込み時の紹介者のところに

ID:3191
名前:さゆたの

とぜひコピペしてください!

番号と名前を書いてくださった方には
私からのプレゼントとサポートをつけさせていただきます。

この記事をたまたま見つけて読んだだけで、実際に私とやりとりしたことないよ、という方でももちろん大丈夫です!

※必ず、IDと名前の両方をコピペしてくださいね。

紹介者のIDと名前を間違えると、プレゼントを渡せないので注意してくださいね。「さん」とかもいらないので「3191」「さゆたの」とだけ書いてください。

紹介者を書いてくださった方は以下の個人ブログにあるLINEからご連絡ください。

講座で気になることや分からないことがある場合も
個別に連絡をいただけたらなんでも相談に乗ります。

もしよかったら
以下私の個人ブログの記事の最後の方に
LINE友だち追加ボタンがあるのでそこから追加してください😊

※講座の押し売りとかはしないので安心してください。

※LINEのメッセージも一対一ですし、私以外の人に見せたりも絶対にしないので安心してくださいね。プライバシーは絶対に守ります。

プレゼントやサポートの具体的な内容が気になる!という方も、LINEから遠慮なく質問してくださいね!

以前の私のように

ADD/ADHDのパートナーとの関係に悩んでいる人や

人生のどん底にいる人にこそ

この魅力覚醒講座の情報が届いて欲しいと思います。
色々と辛い状況かもしれませんが、まだ諦める必要はないです。

この記事や、魅力覚醒講座を通じて、少しでも生きやすい人生になることを願っています!!⭐️✨

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?