見出し画像

魅力覚醒講座を受講したら4ヶ月後に子育てが超ラクになった話

こんにちわ!

苦手な子育てを手放しまくった結果、
夫へのイライラが激減し、
毎日大好きなモノづくりをしながら、
やりたいことやれる人生を生きているさゆたのです。


この記事では
「ちゃんとした」母親を目指すあまり
毎分毎秒、夫へのイライラで心が支配され
人間不信とうつになって自分の気持ちさえも分からなくなった私が
「ちゃんとした」子育てを諦め
自分らしく生きることを模索した結果
少しずつ人生が好転し始めた話を書いていきます。


そのように私の人生が好転した時の記録を
個人ブログにも書いたので、興味のある方はどうぞ 🐾


プロフィール

今のプロフィールを簡単に紹介すると

・子育て/家庭/仕事の両立に疲弊し精神崩壊したワーママ → 好きなことだけで満たす毎日を送る人生

・「ちゃんとしなきゃ」という子育てへのプレッシャーを手放し、自分が我慢しない方法でラクに楽しく子供と過ごす

・ルンバ/食洗機/乾燥機は当たり前、家事は最小限、ほぼやってないw

・大好きなモノづくり/ゲーム開発で自分を表現し、喜びを感じながら夢に向かって前進する日々

・自分の進むべき道が見えてきたら、不思議と周りから応援されるように、自分でも驚いたが660万円の臨時収入があり、ゲーム開発に必要なハイスペカスタムPCを購入することができた

・死んだ目で人生に絶望した引きこもりから、好きなゲーム開発に集中する前向きな引きこもりにw

・人間不信で無感情で人との関わりを避けていたが、再び人を信じる練習を始め、引きこもりながらも自分のペースで無理なく人と関われるように

・壊滅的だった夫とのパートナーシップが改善し、年末の行事も家族で仲良く過ごせるようになった

こんな感じです。

今でこそ、こんな風に毎日楽しく生きている私ですが、
つい半年前までは人生の暗黒期を過ごしていました。

人間不信の引きこもりになってしまった私


私は日本で生まれ育ち
2017年にアメリカ人の夫との結婚を機に
ハワイに住むことになりました。
5歳児👦と8歳犬🐕のママでもあります。

結婚当初は毎日
犬の散歩をしながら
のんびりゆったり暮らしていました🦮🌴

アメリカに住み始め
最初は専業主婦をしていましたが
3日で飽きてしまい…

やっぱり私は仕事が好き!
自分でビジネスができるようになりたい!

そんな気持ちを再確認し
たまたま物販の先生と出会ったこともあり
妊娠中ではありましたが
個人事業主として
働くことにしました。

常に子供が優先で、自分は我慢で満たされていることに気づいていなかった私

しかし幼児期の子育ては
想像以上に大変でした。

睡眠不足が長引くにつれ
いつしか子育て・家庭・仕事との両立に
疲弊しまくりのただの疲れたワーママとなりました。

0歳児の時は
まだ体力があったので
子育て・仕事・家事をこなしていましたが

1歳、2歳の頃には
まとまった睡眠がずっととれていないことで
ホルモンバランスもおかしくなり
徐々に精神が崩壊しはじめました。

4歳、5歳となると
なかなか夜一人で寝てくれないことに
イライラしはじめ
寝かしつけの時間が苦痛でしかなく

マジなんでもいいから早く寝ろ!
ママは今から仕事がしたいの!!

と子供を怒鳴って泣かせることもしばしば。

また私の夫は
もともとADD/ADHDなのですが
(今はだいぶ症状が落ち着いてきましたが)

子育ての幼児期の期間は
・時間を守らない
・約束を忘れる
・物をなくす
・優先順位が本人の都合でコロコロ変わる
というのは日常茶飯事。

家事・育児・仕事で余裕のない私にとっては
それがストレスでなりませんでした。

ADD/ADHDの夫の言動に
日々イライラが積もりに積もって
いつの間にか
恨みと悲しみの感情で心が支配される日々。

パートナーシップにも
相当悩んでおり
誰にも理解されない孤独感を抱えていました。

我慢の限界はとっくに超えており
私は泣き叫び怒鳴り散らすDV妻

そんなやばい状態の妻に
夫もどんどん追い詰められ
夫が私たちを無視するようになりました。

しばらくは一人で
子育てを頑張っていましたが
ついに体力の限界がきて

これ以上はもう無理!

と思いどうしても夫の手助けが必要で
夜中鍵がかかった夫の部屋を
泣きながらノックし続けけましたが
夫は出てきませんでした。

壊滅的なパートナーシップ、離婚も視野にいれていた

死ぬほど寂しい気持ちに蓋をしながら
壊滅的で冷え切ったパートナーシップを
あえて無視することで
なんとか子育てを乗り切っていました。

同時期に
人間関係・自宅・お金において
さまざまな問題が次々に勃発し

嫌なことづくしの毎日に対処できなくなり
2020年には適応障害と診断され
プチ鬱を数年間繰り返しながら
苦しい日々を送っていました。

「誰かと関わると
自分は何もしていなかったとしても
いずれ問題に巻き込まれる。
だから誰とも深く関わらないし
会話もしない」

それがその時の私の解決策でした。

そして人間不信がデフォルトになりました。

自宅の窓のブラインドも
いつも閉め切った状態で
日中子供が保育施設にいる間は
暗い部屋に一人で引きこもるようになっていきました。

青い空、どこまでも続く地平線、
美しい大地が広がる自然豊かなハワイで
本当にもったいないですよね😅

とにかくその頃は
どうしようもなかったのです…。

気づいたらいつのまにか
感情を感じにくくなっている
無感情な自分に気づきました。

子供が泣いていても
「おぉーおぉーーどうしたーー??」
という母性の感情を感じにくくなっており
ただ目の前のタスクを
死んだ目でこなす毎日になっていました。

毎朝起きるのがしんどく
無表情でよくため息をついていました。

よく人生で成功するには
「ワクワクすることをやりましょう!」と
ネットでは目にしますが

何を考えてもワクワクしないし
自分は一体どうしたいのか
本当の気持ちが分からず…

こんな自分ではダメだ
このまま一生ワクワクできないのかな

自己否定
いつも焦っていました。

人生のどん底期から抜け出せた「好きなことを1%から練習する」過ごし方


そんな人生のどん底期であっても

好きなことを仕事にしたい!

好きな人たちに囲まれて
好きな食べ物を美味しく食べて
好きなことに時間を使って
心からの喜びを感じながら
毎日を楽しく過ごせるようになりたい!

というかすかな想いだけは
ギリギリ捨てることなく
なんとか日々のタスクをこなしてきました。

自分に合う好きな仕事を見つけるために色々と自己投資をするが、全然結果がでなかった

ネットでは「好きなことで稼げる!」「好きなことを仕事に」
という謳い文句とともに
キラキラした笑顔でパソコン片手に
活き活きしてます!的な
上半身の写真と
月収○○○万円!のブロック体の文字

そんな広告を見ては


なんか、いかにもって感じだなぁ
…………でも…‥ほんとなのかなぁ?

と疑いながらも…

でもその一方で
わたしだって
こんな風に「好き」で囲まれる日々を送りたい!
好きなことで稼げるなら稼ぎたい!!

と触発され
いくつか起業塾やビジネスコンサルにも入りましたが
全く結果がでず…

これまでセミナー・講座・コンサル・コミュニティなどの
自己投資に300万円くらい使ったと思います。

貯金だけが減っていき
不安がつのっていきました。

なんとかせねばと
自分を追い込みながら
でもお金の管理がちゃんとできておらず
夫の収入も減ってしまい
借金もつくってしまいました。

散々な失敗を繰り返しながらも
ネットで調べることだけはやめませんでした。

思うような結果がでないことが
何度もありましたが

好きなことを仕事にする生活

それだけは
やっぱり諦めたくない!!

もう一度原点に戻って考えてみることに。

私の場合
好きなことと言えば
モノづくり

モノづくりにしぼって
日々の自分に起こる出来事を観察しながら
リサーチをしまくったり
様々なデザイン関連のソフトを
触るなど試行錯誤を繰り返していった結果

3DCG製作・ゲーム開発
に行きつきました。

3DCG製作・ゲーム開発が
自分には合っている気がするし
好きだし、それをもっと学んで
仕事として一人前に稼げるようになってみたい!

という気持ちが
日に日に強まっていく一方で

好きではあるけど…
でも本当に
3DCG製作・ゲーム開発で
稼げるのかな?
合ってるのかな?
仕事として楽しく一生やっていけるのかな?

といった迷いも
まだ心の隅に残っていました。


そんな迷いがあったからかもしれませんが
子育てと家事
また、その他ちょくちょく発生する
雑務や書類などを
こなしていたら
あっという間に1日が過ぎてしまって

なかなか「好き」なことに
自分の時間を
使えない日々が過ぎていきました。

そんな中
小田桐あさぎさん魅力覚醒講座に出会いました。

魅力覚醒講座との出会い

魅力覚醒講座19期で小田桐あさぎさんの講座を最低3回は聞いた

たまたま小田桐あさぎさんの
ユーチューブや書籍を目にするようになり

そんな中あさぎさんの
欲望を全て叶える3days無料セミナーを発見しました。

小田桐あさぎさんは
2人の子育てをしながら年商も億超えで
子育て・家事・仕事を両立させている女性です。


私がずっと悩んでいたことたち

どうやったら
自分の「好きな仕事」が分かるの?

どうやったら
自分の好きを仕事にして稼げるようになるの?

どうやったら
子育て・家庭と両立しながら
仕事の時間を捻出できるの?

それらに答えをだした女性
と言っても過言ではありませんでした。

しかし……

すでに今まで起業塾やらコンサルやらで
結果がでずに自己投資を後悔しはじめていた私は

絶対にこれ以上は
他の人のサービスに課金してなるものかぁ!!と

ちょうど自分自身に誓ったところではありました。。

そんな中
小田桐あさぎさんの言った言葉

「誰もが誰かに光になる⭐️✨」

「そんな世界を目指す
幸せな女性を1人でも多く増やす」

「本当の自分を知って
ありのままの自分で光になるの
もう既に光なの、それに気づくの」


そのフレーズに私はハッとしました。


「あー……そうかもしれない……

今まで私はずっと

好きなことを仕事にしたい!

と思ってきた。
でもそれってちょっとズレてたかもしれない。

私って多分
本当の自分を知らないことにストレスを抱えてるんだ。

好きなことを仕事にすれば
自分が満たされると思っていたけど

そもそも
自分の「好き」に自信がないんだ…
私が私のことを分かってないんだ…

だからまだ3DCG製作・ゲーム開発に
迷いがあるんだ。」


あさぎさんの無料セミナーを聞いているうちに
自分が本当に求めていることが
だんだん分かってきました。


でも魅力覚醒講座を受講して
以前のようにまた結果が出なかったら?

という不安もありました。

しかし

私も自分の魅力を知りたい!
自分の「好き」が知りたい!
「好き」が分かって
今のままの自分の魅力に気づいて
魅力を覚醒させて
誰かの役にたてるような人間になりたい!
誰かの光になりたい!

という自分の気持ちを大切にして
魅力覚醒講座19期を受講することを決心し
申し込みをしました。

魅力覚醒講座を受講して本当の自分を知ったことで変化し始めた

講座ではまず
ひたすら自分の欲望を書き出しました

大きな夢から、ささいなことまで

書くだけならタダ!

いつもあさぎさんが言っている言葉です😊

そして書くだけで叶う確率が100倍UP🐩💕

魅力覚醒講座を受講する前の私と、受講して覚醒しはじめた私

ビフォーの写真は
魅力覚醒講座を受講する数ヶ月前くらいに
証明写真用に撮った写真です。

これでも口角をあげようと頑張った方です。私には顔の手入れやオシャレをする価値すらない、と思っていました。常に疲れてて、ヨレヨレでシミだらけのフーディを着ていました。

どこに向かえばいいか不明で、暗闇の中で焦りとプレッシャーだけが増殖していきました。「こんな毎日は嫌だ」ということだけは分かっていました。


アフターの写真は
魅力覚醒講座を受けて

「艶髪」という自分の欲望に気づき

1年ぶりに美容院に行った時の写真です。
3年ぶりにお気に入りのワンピースを着ることができました。

地獄を味わった数年間のストレスで体重が増えたので、ワンピのサイズはギリギリでしたがw


欲望を書き出し
叶えやすいことから
実際に叶えていくことで

長らく無表情だった私に
(きっと能面より無表情だった私に😅w)
どんどん笑顔が戻ってきました。

また講座にそって
苦手なこと・やりたくないことを手放していきました。

私の場合は今まで頑張りすぎだったことが分かってきました。
睡眠時間・ダラダラ時間も意識的に取り入れて
あえて漫画やアニメを見る時間をとり
自分に休息を与えていきました。

小さい頃は絵が怖くて全然読めなかった
「ジョジョの奇妙な冒険」に
大人になってどハマりしてしまいましたw

へこみのある古いノートPCで作業していたが、カスタムハイスペPCをゲットしゲーム開発に集中

そして日々の生活に余白ができた頃
不思議なことに臨時収入があり
(なんと660万円)
ゲーム開発に必要だった
デスクトップのハイスペカスタムPCを購入することができました。

そして今では
やりたいことだけ
(主にゲーム開発に)
自分の大切な時間を使う日が増えてきました。
叶えたい夢に向かって前進している感覚があり、毎日楽しいです。

ゲーム開発をしている時に感じる
自分を表現できる喜び。

感情が戻ってきたことで
それがはっきりと分かるようになり
今はゲーム開発に集中しています。

講座の中で自分ととことん向き合うことで、本当の自分を知ることができ、日々自分らしさを発掘できています。
そして自分のことがどんどん好きになっています。

今は根拠のない自信があり他人の目を気にすることも減り、好きに生きています。

自分には価値がないというのはただの思い込みだと気づくことができ、そんな不必要な自己否定の考えは手放すことができました。


子育ての「ちゃんとしなきゃ」を手放したことで人生が激変した

魅力覚醒講座でのあさぎさんのアドバイスの1つに

0→100でやるから上手くいかないの、1%からやるの

魅力覚醒講座での小田桐あさぎさんの言葉

というものがあります。

魅力覚醒講座でワークをやった結果
私の場合は
必要以上に子育てへの執着を
抱えていることが分かりました。

さきほどのあさぎさんのアドバイスに従って
子育てを「ちゃんとしなきゃ」と自分に課すことを
1%から少しずつ手放していきました。

4ヶ月間かけて徐々に
子育てを手放していったことで
今では平日の9割の時間を
自分だけの一人時間に使うことができています。


一人時間のほとんどは
大好きなモノづくり・ゲーム開発
使っています。


頑張らなきゃ!!からも卒業しました。

1%なのでプレシャーを感じることなく続けることができました。

できることから日々少しずつ
過去の私からのほんのちょっとの変化を
褒めることを意識してみました。


実際に手放した子育ての一部を
以下のリストにまとめたので
よかったら見てください😊


こういったことを1つずつ
細分化して
ゆっくり自分のペースで手放していきました。


  1. 栄養バランスを重視するあまり、子供が嫌いな食べ物であっても食べさせる! → 無理に食べさせることはやめた

  2. 子供のスマホやiPadを時間制限 → 基本的に飽きるまで見せる、平日夜の9時以降は禁止

  3. 土日に「子供のためになる行事」を優先して1日中家族のために時間を使うこと → 子供のイベントや公園につれていくことは必須ではない、自分の予定を優先する

  4. 子供の部屋の掃除・家の共有スペースを子供のために掃除すること → 掃除を月1回以下に減らした

  5. 毎晩の読み聞かせ → 回数を減らした

  6. 毎晩の子供のお風呂シャワー → 回数を減らした

  7. 積極的に子供に話しかけること → 私が話したい時は話すが、子供から話しかけられない限り無理に話さない

  8. 子供が好きか?を基準にレストランを選ぶこと → 私が食べたいものを基準に選ぶ

  9. 自炊 → 回数を減らした

  10. 週1での子供のベッドシーツやぬいぐるみの洗濯 → やめた、ぬいぐるみは洗わない、シーツはおねしょで汚れた時のみで四半期に1回洗おうかと思って入る

  11. 子供が今日どんなお菓子を食べたかをカウントし、砂糖の摂取量を頭で計算して管理すること → やめた

  12. 子供が欲しい本やおもちゃを自分が欲しいものよりも優先して購入すること → やめた

  13. 子供が食べたい、飲みたいというものを、保存食・不健康を理由に制限すること → 無理に制限はしないが、そもそも買い物の回数自体を減らし、子供が保存食を目にする機会を減らした。また健康的な食材を多めにまとめ買いしておき、それをあげることにした。

  14. 子供の発育のために土日は絶対に外に連れていって体を動かさないと!と考えることをやめた → 土日は子供が外に行きたい!と言わない限り、家にこもることにした


子育て・家事・仕事の両立に疲弊していた頃の私は
心のキャパや自分の時間が
これらの「ちゃんと子育てしなきゃ」に占領されていました。

今ではこのリストにあることは
ほぼやめています。


しかも
「ちゃんとした」子育てを手放したことで
一番効果があったのは
夫とのパートナーシップです。

それまでは
「ちゃんと子育てしない」夫を
猛烈に批判していましたが

自分も「ちゃんと」をやめたことで
自然と夫へのイライラが激減し

結果的にパートナーシップが
大幅に改善したのです!

パートナーシップが改善して年末年始を一緒に過ごせるようになった

ビフォーの写真は
2022年の大晦日に子供とビーチで撮った写真です。

大晦日にも関わらず、夫と私はお互いを無視しており一緒には過ごしませんでした。自撮りしたので写真がボケています。

子供の前では笑顔で「夕日綺麗だねー」と平気なフリをしていましたが、ビーチには夫婦揃って親子で来ている家族が沢山いて、そんな楽しそうな姿を見ては「なんでうちは普通にパパや夫をやってくれないんだろう…」とやるせなさでいっぱいでした。


アフターの写真は
2023年のクリスマスに
久しぶりに家族で仲良くお祝いすることができた時の写真です。

パートナーシップが改善し、私も元気になり夫が元気な日も増えてきました。

夫婦は鏡、という言葉はほんとうにそうだなと思います。

私が好きなことに集中して楽しく毎日を過ごしていると、夫も楽しそうに自分に集中しているようです。

アメリカではクリスマスにケーキを食べる習慣はありませんが、日本ではクリスマスにケンタッキーという独自の文化w?がありますよね。
それを夫が覚えていて、私に内緒でハワイにある日本人が経営するベーカリーで日本のクリスマスケーキを買って来てくれました。



まだまだ道半ばではありますが
これからもっともっと覚醒して
サクセスストーリーに変えていきたいと思ってます!

これからは
子育て・仕事・家庭の両立に悩むワーママや
好きなことが分からないけど、好きを仕事にする!を諦めたくない人が

本当にやりたいことやれる人生を
見つけたい!と思った時に

私自身がそんな人たちの光になれたらと思います。

ADD/ADHD夫とのパートナーシップで
寂しさや孤独感を感じている人の光にもなりたい!

自分を知り
自分の信じる道を見つけ
やりたいことやれる人生を日々送ることの大切さが
徐々にわかってきました。

叶えることはまだまだたくさんあるけど

今は本当の自分を知ることができ
ありのままの自分を受け入れ
好きなことを好きなだけやって
毎日を楽しく過ごせるようになりました!

もっともっと自分を知って
欲望を全て叶えていって
私の人生を唯一無二の光で満たしていくぞお!!!⭐️✨


ここまで長文を読んでくださりありがとうございました🐶💕

魅力覚醒講座20期を受講する人にプレゼントがあります


私の人生が好転した魅力覚醒講座ですが
講座を知るきっかけとなった

「欲望を全て叶える」3days無料セミナーが
3月25日(月)夜21:00〜開催されます。

詳細は小田桐あさぎさんの公式アメブロをチェックしてくださいね。
#PR


しかも期間限定、3月26日(火)まで
書籍プレゼントキャンペーンもやっています。

詳細はこちら
#PR

小田桐あさぎさんの書籍が無料で1冊いただけるそうなので
ぜひゲットしてみてください。

私は書籍は全て読んだことがありますが
私のように子育て・仕事・家庭の両立に悩むワーママが
もっと生きやすくなれるヒントが盛りだくさんでした。


魅力覚醒講座20期
この無料セミナーで募集があると思います。

私は魅力覚醒講座19期を受けましたが
こんなに結果が出た講座は初めてだったので
私は20期も引き続き受講する予定です!

もし20期を受講する方がいたら、こんな私でよかったらぜひ仲良くしてください🐕💕


そして
ここからは私からのお知らせなのですが

もし魅力覚醒講座20期を申し込んでみようかな・・・と思った方は
申し込み時の紹介者のところに

番号ID:3191
紹介者:さゆたの

と書いてくれると嬉しいです!

番号と名前を書いてくださった方には
私からのプレゼントとサポートをつけさせていただきます。

この記事をたまたま見つけて読んだだけで、実際に私とやりとりしたことないよ、という方でももちろん大丈夫です!

紹介者番号や紹介者名や間違えると、プレゼントを渡せないので注意してくださいね。「さん」とかもいらないので「3191」「さゆたの」とだけ書いてください 

紹介者を書いてくださった方もLINEからご連絡ください。連絡いただけないと、プレゼントをお渡しできません。

講座で気になることや分からないことがある場合、個別に連絡をいただけたらなんでも相談に乗ります。

もしよかったら、以下私の個人ブログの記事の最後の方に、LINE友だち追加ボタンがあるのでそこから追加してくださいね。
普段家に引きこもっている私ですが仲良くしてくれたら嬉しいです😊

プレゼントやサポートの具体的な内容が気になる!という方も、LINEから遠慮なく質問してくださいね!

※講座の押し売りとかはしないので安心してください。
※LINEのメッセージも一対一ですし、私以外の人に見せたりも絶対にしないので安心してくださいね。プライバシーは絶対に守ります。

以前の私のように人生のどん底にいる人にこそこの魅力覚醒講座の情報が届いて欲しいと思います。色々と辛い状況かもしれませんが、まだ諦める必要はないです。

この記事や、魅力覚醒講座を通じて、少しでも生きやすい人生になることを願っています!!

一緒に魅力覚醒して唯一無二の光になっていきましょ〜〜〜〜⭐️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?