マガジンのカバー画像

ユニバーサルな想いを伝えたい

16
ユニバーサルマナー検定などを通してユニバーサルマナーを勉強中の記録と皆さまにお伝えしたいことをまとめました。(車椅子以外の観点もあります)
運営しているクリエイター

記事一覧

車椅子じゃ見えない狭いところの世界

車椅子じゃ見えない狭いところの世界

下の記事にある今年版として、先日お買い物調査に出かけて参りました。(今年はコロナ禍で基本的にオンライン開催なのですが、リサーチだけは外出調査でございました)

今回お出かけしてきたのは都内にある商店街でした。
某チェーンのスーパーマーケットと個人で営業されているパン屋さんの2店舗で検証してきました。

普段は電動車椅子を使うことのほうが多いのですが、電動車椅子のユーザーさんが他にいらっしゃったこと

もっとみる
段差スロープ設置に思う、ルールと多様性と

段差スロープ設置に思う、ルールと多様性と

今回は久々にネットの記事を引用して私なりに思ったことを書いてみます。

自動車だけではなく、車椅子ユーザーにも重宝する、ステップコーナーとも呼ばれるスロープですが、実は置きっぱなしにしてはいけないというニュースです。
冷静に考えれば、自宅の敷地を一歩出れば大体公道ですからそうですよね。

ただ、これですね、車椅子を使う身としてワガママを申し上げますと、「スロープの長さがまだ足りない」のです。あのス

もっとみる
そうだ、大学へ行こう!?

そうだ、大学へ行こう!?

前回の記事にもちょこっと書いたのですが、大学進学を検討中です。
この後の展開にも関わる、前回の記事はこちら。

◆検討中の大学について東京通信大学という比較的新しい大学への入学を検討中です。
公式サイトはこちらです。

この東京通信大学さん、2018年に開校したばかりの大学で、最大の強みと思えるのが、「コースによっては通学不要(スクーリング無し)で卒業可能」なことです。しかも、学費も高くありません

もっとみる
大型イベントデビューしました!!

大型イベントデビューしました!!

◆前段●はじめに

記事を書くのは久々な気がしています。皆さまご無沙汰しております。
ここ最近、仕事が繁忙期気味なのもあるのですが、先月の下旬にとあるイベントに出ておりまして、なかなか忙しい日々でございました。

●ご紹介

そのイベントというのが、こちらでした!

神山まるごと高専さんの公式noteがあるということで、併せて紹介いたします。

●FESサイトに掲載されての超衝撃

上記FESサイ

もっとみる
一番のお願いは叶わない、だからこそ伝えたい

一番のお願いは叶わない、だからこそ伝えたい

◆もしもお願いがなんでも叶うならとても正直に書きます。
歩けるようになりたいです。障害のない身体で生活がしたいです。
最近、障害があることは、不便なことではあるが、不幸なことではないという言葉をよく見ます。しかし、周りの人と同じように動けないという事実に時々悲しくなるときがあります。「私も立てたら」、「重い物を動かせたら」と思うことがあるのです。
そう思って、悲しくなるのです。

◆だけど、お願い

もっとみる
車椅子の電車移動はどこまで進化できるの?

車椅子の電車移動はどこまで進化できるの?

ミライロの代表取締役社長としてもお馴染みである垣内俊哉さんがこのような記事を書いていらっしゃったので、私も少しこの話に乗ってみます!

車椅子の場合、記事にもあるように、ホームと電車の間にある隙間と高低差の関係で基本的には1人で電車に乗ることは出来ません。例外としてキャスター(前輪)上げというワザを習得し慣れれば乗ることも出来ると思いますが、私みたいに腕や手の力が弱く、足で踏ん張ることが難しい者に

もっとみる
パラリンピックが残した多様性を私なりに考えてみた

パラリンピックが残した多様性を私なりに考えてみた

今回、こちらの記事をベースに書いてみますが、一部Yahoo!に掲載されたコメントを軽く引用している部分があります。

パラリンピックが日本で開催されたことによって、障害者のがんばりと同時に支援の大切さを考えた方は、私のような当事者でなくても沢山いらっしゃるかと思います。
私自身、脳性麻痺の当事者として、今までなかなか進まなかった生きづらさの解消が進むことを切に願います。

今回のパラリンピック開催

もっとみる
パラリンピックで起きた事故は悲しさだけで、理解が足りなかった

パラリンピックで起きた事故は悲しさだけで、理解が足りなかった

◆誰もが不幸な悲しい事故東京パラリンピックの選手村で起きた、視覚障害のパラアスリートと選手村内を自動運転していたモビリティ車との事故……この件、本当に悲しく思いましたので、少し記事にしてみます。
まずは、事故に遭ったパラアスリートの方の少しでも早い体調不良からの快復、競技練習などへの1日も早い復帰をお祈りいたします。

熟成下書きどころか、脳内プロット程度でいきなり清書していますので、安定のまとま

もっとみる

電動車いすのバッテリーと飛行機のお話

本日もYahoo!ニュースから。
突然ですが、私はこのニュースのコメント欄に怒っています。

「電池が爆発して飛行機に被害があったらどうするんだ!」
「障がい者様は文句を言えばなんでも通ると思っている!」

といった意見が多いことです。

この記事に出てくる車いすの人は、バッテリーが国際ルールで持ち込みができなかったことに対して、持って行かせろとゴネたいわけではないと思います。
飛行機の運航会

もっとみる

障がい者の危険とサポートの仕方

視覚障害男性、電車にはねられ死亡 ホームドアなく転落

本日はまたYahoo!ニュースからの引用でお送りします。

この手の事故は後を絶ちませんね。
また起きてしまったか……という感じです。

「ホームドアを設置して転落事故を防止しろ!」というところをメインの話題にしても車椅子の当事者感がないので、障がい者自身が気をつけるべき(私が極力気をつけている)こと、皆様にご協力していただきたいことを私から

もっとみる

車椅子の外出自体がいけないのか

今日はこちらのニュースを参考に記事を書きます。
この記事のコメント欄を見て、「車椅子で外出すること自体が危ない」という意見が多いことでした。私はそれを大変残念に思いました。

私、過去にこんな記事を書いておりますので、参考にご覧ください。

今回のコメント欄を見ると、「踏切を改修するのは時間がかかる」だの、「車椅子の製作会社にタイヤ改良を押し付けるのは酷だの」、既にありきのものを中心として、「1人

もっとみる

バリアフリーは意識するもの

障がい者、いや、障がい者以外にも感じるバリア。何もそれは見えるものだけではありません。むしろ、見えないバリアこそが一番の問題ではないかと思います。

普段から、車いすに乗って過ごしていると、エスカレーターを止めて車いす仕様にして乗るときに、他の人は乗れないものだから睨まれたり、移動しているだけなのに子どもから不思議そうな目で見られたり。(睨まれているのは分かってしまうし、子どもの目は純真無垢なので

もっとみる
題材にされる側にも学ぶことはある -人生初のユーザー参加-

題材にされる側にも学ぶことはある -人生初のユーザー参加-

題材にするのが遅くなりましたが、8月末から9月に行われた、某デザイン系のアイデアソンにデザインを考えるもとになるユーザー代表として参加してまいりました。(主催団体様の許可は得ておりますが、活動報告を見ると、かなりバッチリ顔出ししておりましたので、具体的な名前などについては伏せようと思います)

『ただ単に時系列で並べても面白くないなあ』と思いましたので、私が思ったことを軸に今回は書いていこうと思い

もっとみる
ユニバーサルな思いを響かせたいと改めて思った

ユニバーサルな思いを響かせたいと改めて思った

昨年、ユニバーサルマナー検定を受けてきまして、無事に3級・2級を同日取得しました!!
受けてから10カ月ほどという謎の長い時間(ただ単に放置していただけです)が経ってはいますが…-。

ということで、先に証拠出しちゃいますねー。

ということで、2級の試験は約70人に1人という満点合格を叩き出しました!!(わーいわーい♪ここだけ嵐の櫻井翔さんに並んだよー)
念のために合格番号は一部だけわかるように

もっとみる