#NewNormal
おうちでワーケーション〜エバンジェリストのたまご日記#5
Ciao!
みなさんこんにちは。
みんなにとって、はじめての
"移動が制限された"お盆休み
でしたが、
みなさんはどのようにお過ごしでしたか?
私は、
1日は上司とランチ、
1日は買い出し、
1日は料理、
1日はおばあちゃん孝行、
という感じでした。
でもどれも、
「観光」として捉えることができたので、
とててリフレッシュすることができました。
(料理は、食卓で世界旅行するための手段だっ
New Normal時代のLTVを意識したプライシング〜ブランドや信頼のない「個」が時代を切り拓くには〜WAN University #11
前回は、サービス開発について考えることを通して、
LTV(ライフ・タイム・バリュー)
を高めることの大切さを学びました。
また、ブランドのない「個」にとっては、
互いに連携して社会への価値提供をしていくことが大切だ
ということも学びました。
今回は、
商品を選ぶ際に非常に重要になってくる「価格設定(プライシング)」
について学びます。
マーケティング4P(プロダクト・プライス・プレイス・プロ
New Normal時代のサービス開発 〜ブランドや信頼のない「個」が時代を切り拓くには〜WAN University #10
前回は、他者(社)と協力し、
より社会的ニーズにあった商品を開発する
「オープンイノベーション」
について学びました。
今回はそのプロダクトの一つ上の次元にある
「サービス」の開発について学びます。
▶︎今回学ぶマーケティング用語
:「LTV(ライフ・タイム・バリュー)」最近サブスクという言葉もよく耳にしますが、
月々の単価が少なくとも、
長年愛用してもらうことで、
結果的にそれなりの額になる
New Normal時代の商品開発プロセス〜オープンイノベーションに必要な3つの力〜WAN University #9
▶︎今回学ぶマーケティング用語:「商品開発のプロセス」今回は、
マーケティングの4つのP
・プロダクト
・プライス
・プレイス
・プロモーション
のうち、
コトラーが
生活者が抱く意識的・無意識的な欲求を満たす具体的な機能・サービス体験を組み立て、その魅力が高まるように工夫を重ねていくプロセス
と定義する
「プロダクト」に焦点を当てます。
▶商品開発ってそもそも?ステップは以下の5つです
New Normal時代に求められる「環境分析」力とは。〜WAN University #4
なぜ今「環境分析」か。大きな変革の起きている今、就職活動も大きく形を変えると言われています。
そのような環境下で求められる力とは、自分が置かれている環境の変化を正しく理解すること。
つまり、これまで事業戦略やマーケティング戦略の文脈で使われてきた「環境分析」という考え方が、個人にも強く求めれられるようになってきているのです。
なぜ、「環境分析」が必要なのか?
それは、自分の置かれている環境をし