マガジンのカバー画像

就活

8
運営しているクリエイター

記事一覧

就活で得た内定より大事な3つの気付きの話

就活で得た内定より大事な3つの気付きの話

※就活を終えて得たワイ個人の所感です。

ワイ将、就活を終えました。

就活って、リクルートスーツや、いわゆる自己PRとかだったり、志望動機だったり、何かとみんなと同じ見た目で同じ様な事を言うといったように同質化する機会に溢れています。

僕はそんな就活が嫌いです。なぜなら同質化の一途をたどる事で、

兵馬俑や

アイロボットになった気分になるからです。

そこで僕は他にまぎれない工夫をこらすこと

もっとみる

女子就活生のみだしなみ~就活メイクなど~

こんにちは。暇な女子大生のしろくまです。
今日は女子就活生のみだしなみについて書きます。

○メイク
普段からメイク慣れしている人は大人しめ清楚メイクにすれば大丈夫です。
ふえぇ~メイクなんて全然できないよ~~(><)喪女だもん!て人向けにおすすめ商品を挙げておきます。

・髪型
とりあえずなんかスタイリング剤つけてピシっとしておけばOKです。東京のビル風はすさまじいので紫ケープがあると安心です。

もっとみる

内定基本戦略~求める人材・その会社にいそうな人を演じる。

本日は「内定基本戦略~求める人材・その会社にいそうな人を演じる」を紹介いたします。求める人材を演じるというのは、就職活動を戦っていく上での基本となります。
素の自分で行くのか、求める人材を演じる自分で行くのか、どちらの方が、ES通過率・内定獲得率が高いのかは一目瞭然ですよね。
特に、化粧品・日用品業界志望の皆さんは必見です。理由は後ほど。

学生時代に何らかの圧倒的な結果を出してきた就活生を除けば

もっとみる

10年前を振り返り10年後を予想する

いつものようにヤフーニュースを見ていて、週刊現代の煽り系の記事「5年後、10年後に「生き残る会社」「消えている会社」347社を実名公開!~すべてのサラリーマンと就活生必読」が目に留まったので読んでみました。こういうのこそ真に受けてはいけない記事なのですが(笑)、どういう着眼点で評価しているのだろう?と疑問に思ったので見てみました。

記事に対する個別の感想は控えますが、やはり5年後、10年後を見据

もっとみる
好きを仕事に。コスメを仕事にするには?

好きを仕事に。コスメを仕事にするには?

業界経験者が語る、好きなコスメを仕事にするとは?就職活動をするに当たって色々悩んでいる女子学生へエールと考えるヒントを綴ります。

好きなことを仕事にする素晴らしさ

・コスメが大好き!

・メイクが好きでたまらないから絶対それ関連の仕事にしたい!

・好きな雑誌VOCE, MAQUIA, 美的など欠かさず読む。

SNSが自由に使えるようになった今では、そんな女子たちが毎日たくさんのことをつぶや

もっとみる
【最短で就職面接を突破するための思考法】

【最短で就職面接を突破するための思考法】

こんにちは。Nyaoです。

今回は6月の面接解禁前というのもあり、私が考える就職面接攻略法を記載します。

このnoteにたどり着かれる皆さんのことです。すでにたくさんの情報に触れ、自分なりの志望動機を固めている方も多いでしょう。

でもちょっと待って下さい。その志望動機はもしかしたらこんな感じではないですか?

「小さい時から○○の化粧品が好きだった!だから私も○○で働きたい!」

「サークル

もっとみる
webデザイナーの就活事情

webデザイナーの就活事情

こんばんわ!就活シーズンですね。ひぐしゅんです。

みなさん、頑張っていますか?

結果が出ない時は休息が大事!

つかの間のリフレッシュも就活のひとつですよ😌

私は3年前(4年前?)にwebデザイナーを目指して就活をしておりました。

今日はその時の体験談をまじえつつ、

webデザイナーの就活ってこんな感じだよ〜的な話を書こうと思います。

少しでも就活中の方の参考になれば幸いです…!

もっとみる
前編:突拍子も無く、これまでの半生を勝手に振り返ってみます。

前編:突拍子も無く、これまでの半生を勝手に振り返ってみます。

※かなり久しぶりの、告知でもレシピでもレポートでもない記事です。半分は独り言です。かなり長いです。

今日は久しぶりに、一日パソコン作業や事務仕事ができる日でした。
フリーランスとして仕事をしていると、自分で何から何までやらないといけないので、具体的な予定が無い日でも、人と連絡を取り合ったり、ホームページやSNSを更新したり、計画を立てたり、情報収集したり、請求や支払いをしたりなど…常にやる事は尽

もっとみる