- 運営しているクリエイター
#サービス
最高のサービスを提供する介護スタッフになる方法②
前回、書かせてもらった、ひとつ目は、介護スタッフとしての自分の価値を知る。
すなわち、自身で自分の強みを見つけ、それを今の仕事と掛け算して出た答えを大切にすること。
そして、その答えを発展させていくための行動をとっていこうというもの。
二つ目は
他の人の価値を知り、自分にできそうなことをやるこれは、グループワークがやりやすい。
まず、最初に何をするのか。
3人ほど集まって、「それぞれが考
落ちこぼれリーダーの話
リーダー、または管理職になると、必ず部下やメンバーとの面談が発生する。
面談にはやってはいけないことがある。それは
「何でもいいから話聞きますスタイル」である。
これは、僕自身の失敗談である。
7年程前、一般職からリーダー職になり、意気揚々とマネジメントを始めた。事業所からは、金銭的なインセンティブを与えられた訳ではないが、猛烈な改革をすすめた。
チーム内でのチューター制度の整備。
業務
利用者の「強み」の見つけ方
▼アナタの強み(ストレングス)は?
先日、次女からオモシロイものを渡された。
「sunメッセージ」と言うタイトルの封書に、クラスメイト31名全員からの「アナタの良いところ」を書いたカードが入っていた。
次女の話によると
授業の一環で、クラスメイト全員に向け、それぞれの良いところを名刺サイズのカードに書き出し、それを本人らに配ったものらしい。
次女宛に書かれたカードのいくつかを紹介しよう。