見出し画像

【横瀬町/協力隊】【神秘的な観光編:写真&動画付】秩父・横瀬町にタイムスリップしてみませんか?新しい自分に出会える癒しの旅!唯一無二のミステリーツアーを私の師匠(NHK出演)がご案内します!埼玉県新商品金賞受賞AWARD2023🥇

みなさん、こんにちは。
横瀬町地域おこし協力隊ウェルビーイング担当のやすこです。

横瀬町に来て2年目突入です!!
2023年2月28日に横瀬町に移住し
人にも、健康にも、充実した活動にも恵まれ
素晴らしい1年間を過ごさせて頂くことができました。
この土地にご縁を頂いた地元の神様に
1年間の感謝の気持ちとご報告をするため
秩父神社と秩父今宮神社へ参拝に行ってきました。
2024年もよろしくお願いします。

大好きな武甲山と秩父神社
龍神様がいる秩父今宮神社

1.令和になっても歴史が生き続ける横瀬町

現在、私が活動している埼玉県秩父郡横瀬町
人口7,722人(2024年3月1日時点)の小さな町ですが非常に豊かな自然と人に恵まれた素晴らしい町です。

地区は7地区(根古屋・苅米・中郷・宇根・川東・川西・芦ヶ久保)あり、行政区は23区です。

あちらこちらに呼んでいただける協力隊としては
横瀬町には7つの国(ないし23区)があると言っていいほど各地区の歴史や文化が現在でも引き継がれ活きていることを感じざるを得ません。
令和なのに江戸時代の話で盛り上がれる町なのです……。最高におもしろすぎる!!

東京から電車に乗り約75分で気軽に来れ
四季折々の大自然の生命力を感じパワーをもらえる神秘的な町。

私も移住する前から横瀬町のどこからでも見える大きな山がずっと気になっていました。

その山がこの秩父地域の神体山として地域の方々に愛されていた武甲山だったことは後から知りました。

冬の武甲山
美しい武甲山

また、日本の代表的な観音霊場(札所)100に名を連ね秩父には34か所、内横瀬町には5,6,7,8,9,10の6堂(寺)が存在しています。それ以外にも神社やお寺がたくさんある信仰心熱い町です。

最近、横瀬町の「切り絵御朱印」が埼玉県新商品AWARD 2023で金賞受賞されています!全部集めると開運効果がありそうです!


横瀬町にいるとなんだか摩訶不思議な気持ちになります。

このような感覚が何なのか着任当初はずっと分かりませんでした。

観音霊場(札所)

不思議だな……
不思議だな……

と思っていた気持ちが
あっ、やっぱり横瀬町は
この世とあの世をつなぐ町だなと
ヒントをくれた人がいました。

それが師匠と私との出会いでした。

2.横瀬町のことは横瀬町のスペシャリストに聞くのが1番楽しい!嬉しい!発見あるある!

①紋次郎さんのミステリーツアーに参加!!

着任したての時に
横瀬町のLAC(Living Anywhere Commons)に宿泊していた友人に
紋次郎さんのミステリーツアーに参加しない?」と誘われたのがきっかけでした。

おすすめ!横瀬町の宿泊施設!

この時代にミステリーと思っていましたが
これが最高におもしろかったのです!

まさか、横瀬町で感じた不思議な感覚が
このツアーに参加することで答えがもらえるなんて思っていなかったのでびっくり仰天でした!!

案内してくださった方がこの方!!
「歩く郷土資料館」と呼ばれている私の師匠!!
紋次郎さんこと、大野洋さんです。

通称:紋次郎さん、本名:大野洋さん:Area898/LAC横瀬 コミュニティマネージャー、年齢不詳(笑)

②驚き!!紋次郎さんは修行僧ではなく役場職員だった!!

紋次郎さんは、現在、Area898/LAC横瀬のコミュニティマネージャーをされていますが、前職は横瀬町役場の職員でした。(もちろん、お偉い方)

2021年(3年前)に役場をご退職され、現在はコミュニティマネージャーとして横瀬町の歴史・文化等の紹介や交流事業を担当

③スクープ!!横瀬町にデューク更家の双子がいたなんて……

紋次郎さんは、(一社)日本ウォーキング協会「歩育コーチ」「公認ウォーキング指導者」の資格も持ちメディアにも出演するなどご活躍されています。

また、双子かと間違えるほどデューク更家さんとそっくりです。

ウォーキングに関しては資格を取得されていることもあり、知識・経験ともに豊富です。今後はウォーキングを通し、横瀬町内外の方の健康増進や横瀬町の良さを紹介したくさんの人と交流していきたいとのことです。

横瀬町のことを知れて、健康にも良いなんて、最高のプランを考えてくれそうです!!

そして、横瀬町のデュークに会えるなんて……♡

本物のデューク更家さんです!!

④マニアックな横瀬町を知りたいなら、紋次郎ミステリーツアー(オーダーメイド可能)に参加してみよう!!聖地巡礼も面白いかも!!

人気者の紋次郎さん、今まで町役場の職員として文化財行政に携わったご経験もあるので「歩く郷土資料館」と呼ばれているのは納得です。

横瀬町の方にも頼りにされるくらい色々なことをよくご存じです。

非常にお茶目でフレンドリー!!

また、博学知識豊富、現場でしか知らないレアな情報も知っているので、もし、秩父地域のこと、横瀬町のことを知りたいのなら、
紋次郎ミステリーツアーをお勧めします。

ツアーはオーダーメイドも可能だと思うので
ご希望があればぜひ紋次郎さんに相談してみてくださいね!!

⑤そうだ!横瀬!秩父を気軽に楽しもう!

【相談!問い合わせはこちら↓】

紋次郎ミステリーツアー(オーダーメイドも可能)

〇参加費:1人500円~
※コース等によって値段が変わる場合があるのでお気軽に要相談

〇連絡先(Area898)
・宛 先:紋次郎さん(大野洋)
・電 話:0494‐24‐0898
・住 所:368‐0072 埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬1926
・メール:211@town.yokoze.saitama.jp
※メールでのご連絡は件名に
【紋次郎ミステリーツアー問合せ】と記入してください。

※無料のワーキングスペースがあります。私も活用中!!

3.紋次郎ミステリーツアー&思い出

2023年3月19日:リール・動画で見ることができます。
はじめての紋次郎ミステリーツアー
寺坂棚田→札所5番→花咲山→羊山公園
※このツアーで紋次郎さんしか知らない地元の歴史を教えてもらいました。

人生は一期一会 ひととの出会いは 時間じゃない 出会いは必然 繋がりは 絵本に囲まれた空間と 知人が送ってくれた写真から 連絡は夜中 約束は深夜 待ち合わせは、駅前食堂@横瀬町駅 美味しいコーヒーについてきたのは 試食のジャムパンと 試飲のガテマラコーヒー そして 横瀬町ネイティブの可愛い定員さん 優しく温かい定員さん 軽やかで心地良い挨拶と会話 その後は、ENGAWAの南インドのカレー  ずっと食べたかったから テンションMAX シトシト降る雨 LACのコタツで これから海外へ旅に出る 才能溢れる実業家とお話しながら わくわくをもらう その後は、モンジローミステリーツアー 笑える3人 わたしは誘われて行ったけど まさかあんな日になるなんて めちゃくちゃ深い話すぎてヤバかった ここに来て ずっと感じてた不思議な感覚は 私だけが感じてたわけではなかった まさしく異空間で 必然に出会った3人 わたしの家に初めてきた お客様 行方不明メールで 現実と笑いがおこる 素敵な想い出 ありがとう #横瀬町 #秩父 #歴史 #想い #神秘 #miracle #感謝 #一期一会 | Yasuko Kondo | RADWIMPS · Sparkle 人生は一期一会 ひととの出会いは 時間じゃない 出会いは必然 繋がりは 絵本に囲まれた空間と 知人が送ってくれた写真 www.facebook.com

2023年5月1日:リール・動画で見ることができます。
紋次郎ミステリーツアー:登山・武甲山の山開き編

武甲山の山開き

2023年5月27日:リール・動画で見ることができます
紋次郎ミステリーツアー:芦ヶ久保(札所の入り口)→日向山ハイキング→苅米編

2024年2月24日
紋次郎ミステリーツアー:横瀬町中郷編
中郷6区:丹生明神→札所9番→上の平→姿の池(民話)→兎沢→いぼ水(民話)→一本松→馬頭観世音→諏訪社・薬師堂→ENgaWA

足が痛くならないウォーキングシューズの履き方
ミステリーツアーメンバー
ウォーキングコースは縁起をかつぎ右回り:江戸時代からの巡礼石
武甲山に向かう
札所9番
文塚
江戸時代からの巡礼石
活きた歴史・文化・愉快な仲間
姿の池(民話)
地蔵様(民話)
地蔵様(民話)
いぼ水(民話)
もうすぐ春
綺麗な梅
紋次郎さんの資料
お諏訪様、お薬師様
ENgaWAでゴール:美味しいカレーを食べる!!
20230603 マニアックなおはなし 今日は 朝から ドキドキしたけど とりあえず 1歩を踏み出せた 根古屋の地区は 少し神秘的 後付けで 根古屋城もあったって知って 益々不思議 地元のひとと 武甲山の深い話で盛り上がれるのは 気持ちを共有できて嬉しい 神楽をやられているということで 里宮について教えて頂いた 武甲山 なんて優しい  温かい山なんだろう 横瀬町のひとに なんか似てる 横瀬町は 地区で全然雰囲気が違うけど なんだか 宇根地区と感覚が重なる感じ 横瀬町の不思議な感覚 分かる人には 分かるはず あっ 今日も根古屋で ウェルビーイングのひとですよね?って 言われて 驚いたw とりあえずあと少し 今日も素敵な1日を ありがとう  #横瀬 #秩父 #埼玉 #日本 #伝統 #城跡 #神秘的 #武甲山 #ありがとう #ひとりひとりのしあわせ #今わたしにできること #根古屋 #横瀬23区 #自転車 | Yasuko Kondo | Torby Brand · The Path of the Wind (From "My Neighbor Totoro") 20230603 マニアックなおはなし 今日は 朝から ドキドキしたけど とりあえず 1歩を踏み出せた 根古屋の地 www.facebook.com

横瀬町にくることがありましたらぜひ参加してみてください。
ガイドブックには掲載されていない横瀬町の魅力を感じると思います。

その他、横瀬町の観光情報はこちら↓

もうすぐ春!!

本日も長文読んでくださりありがとうございました!
フォローやスキ♡を押していただけますと励みになります。
これからもよろしくお願いします。

では、また ♪

この記事が参加している募集

日本史がすき

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?