マガジンのカバー画像

日本活性化論

14
運営しているクリエイター

#つぶやき

地方での百貨店が消滅!?🏪

地方での百貨店が消滅!?🏪

 百貨店の三越が郊外の大型商業施設へ出店していた時期がある。いわば商売敵でもあるイオングループの郊外型巨大ショッピングセンター(SC)「ダイヤモンドシティ」(現イオンモール)、スーパージャスコと同じ建物内という立地で相次いで二店舗営業を始めた。2006年に一店舗目のむさし村山店を出店。マーケティングを誤り来店客層のニーズを充分読むことが出来ず、売上げが目標を下回り、早々と2009年に退店してしまっ

もっとみる

☆SDGsあれこれ☆🗽

このところ世界、そしてこの日本でも急速に使われ始めた新言語である

「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」という言葉がある。日本語訳をすると“持続可能な開発目標”の略。2015年9月に国連サミットで採択をされたもので、国連加盟の193カ国が2030年までの15年間で達成するための目標。すでにグローバル企業では積極的にブランディングに意識的に取り入れているようである。

 この中には全部で17の大きな

もっとみる
スマホ時代の日本の存在感の希薄さ📲

スマホ時代の日本の存在感の希薄さ📲

 後に私たちは振り返ることだろう。「スマートフォンの登場が生活を激変させた」と。

 すでに小学生どころか幼稚園児も持つのがスマホ。おもちゃ代わりに持たせるといつのまにやら使いこなしている。日本の人口と同じ台数が活躍。“個人情報の塊”となった端末を一台必ず手元に置き、一日24時間ともに生活する。もはやアバター。

 携帯電話とはもはや名ばかりで、今や通話する機会はビジネス利用をのぞけば極端に減り、

もっとみる
電気自動車が世界を席巻する日🚍

電気自動車が世界を席巻する日🚍

 かつては「世界3大モーターショー」とも呼ばれた「東京モーターショー」だが、今では少々影が薄くなってしまったようだ。

 それは日本で行われる「モーターショー」だけが年々、その展示内容、規模ともに貧弱さを増しているからだ。日本には世界的な自動車メーカーが沢山ある自動車大国であることに疑いはない。

 それだけ自動車文化が成熟し、新型車を見る目も肥えている。これまでの経緯を見て来た自動車ファンには不

もっとみる