見出し画像

名前の季節

みなさん、こんにちは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


本日から新年度のはじまりですね。

このnoteをご訪問くださるクリエイター様、ゲスト様に、今まで支えてきていただけたことに、改めて深く感謝申し上げます。

そして、本年度も、どうぞよろしくお願い申上げます。


昨日まで、メンバーシップ開設のため、いろいろと準備をしてきました。

おそらく、この記事が公開される頃には、開設されていると思いますが、メンバーシップ全体の名前は、最後の最後まで、悩みました。

名前。

あなたは、名前と聞いて、なにを思い浮かべますか。



🔯

個人的にですが、名前は不思議なものだと思っています。


わかりやすい例で言えば、好きな人の名前を呼ぶ、聞く等すると、それだけでテンションが上がる。

まるで呪文です。

エクソシスト系の映画でも、必ず悪魔の名前を聞き出して、儀式を行います。

名前が知れたら、もう終わりだと言わんばかりに。


私自身、ここ数年、自分の名前を意識することが、多くなりました。

noteでの、禧螺という名前。

実生活での、人間としての名前。

どちらも、自分であることは変わりないけれど、なぜか時々、別人に見えてしまうのです。

さらに、私の場合は、事情がもう少し複雑で、この場で詳細を語ることはしませんが、人が科学的な根拠を示せないような、圧倒的な”なにか”があると、肌で感じます。


noteをはじめとしたSNSでは、主に、固有名詞を打つことで、名前を呼ぶという行為に代わるのでしょう。

パソコンも、何を察するのかはわからないですが、学習機能で覚えさせなくても、ある時になって、急に、固有名詞として名前を挙げてきます。

それを、パソコンの性能と言えば、それまでなのですが、その単語の並びを、固有名詞であるとは、一言も言っていないのに、そう認識できるのは、名前の力なのかもしれません。


自分の名前が大嫌いでした。

自分は好きでも、実際は、文字の並びからして、名前負けしているのがわかってしまって、とても惨めな気持ちになっていました。

名前に相応しい人間にはなれなかった。

名前を付けてくれた家族に申し訳ない。

ずっとそんなことを思って、名前から逃げてきました。


だけど、ここまで私を支えてくれたのは、その名前があったから。

その名を以てして、不格好でも、自分の道を切り開いてきたから。

名前が持つ力を信じた時、なにかが、背中を押してくれるのです。

「待っていました」と言わんばかりに。


だからこそ、メンバーシップの名前は、とてもこだわりました。

私の「禧螺」という漢字にも、とてもこだわりました。

家族も、今世の人間として、私に名をくれる時に、とてもこだわり、悩んだのだと思います。

名前がいかに、個人に関わって来る大切なことかを、知っていただろうから。

そうして、その知は、引き継がれました。

私の中では、名前が力を持つことは、真実。

その名前で、切り拓くものがあるのだと、思っています。


4月。

多く場面で、いろいろな人の名前が呼ばれたり、聞かれたりするでしょう。

その名前で、心躍る。

その名前で、恐れおののく。

その名前で、新たな世界が広がる。

その名前で、自分が生かされる。


あなたの名前は、あなたに、どんな世界を見せてくれていますか。

あなたの名前が、あなたをよりよき方向へと、導いてくれますように。



🔯

みなさんに、ここで出逢えて嬉しいです。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんの本日が、素敵なものでありますように。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

【おしらせ】

2023年4月から、メンバーシップ運営をはじめます。

ご縁がありましたら、そこでもお会いできると嬉しいです。

メンバーシップの詳細はこちら↓


もしくは、ホームのページにある「メンバーシップ」の欄をクリックしてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2022年10月から、ワンコインミニセッション(500円)を開設いたしました。


詳しい申し込み方法、セッションの流れは、

・下記記事をクリックしていただく

・個人クリエイターのnoteホームにある「仕事依頼」のページ

に掲載しております。

ご自身のタイミングや縁で、必要になりましたら、ご利用いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、セッションのご感想も別記事にて掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。



上のかわいいお花の絵文字は「なるの推し活」様からお借りしました。
ありがとうございます💐



この記事が参加している募集

クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。