見出し画像

フォロワーさんとの出逢い、友人との別れ

みなさん、こんにちは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます!


先日から、記事にサポートをいただけて、本当に感謝しています。

そのサポートを受けたと同時に、自分のサポートのメッセージエリアに何にも書いていないことに気付き、急いで設定しました。

何もない所に、本当に「信頼」のみで、いただいた支援なので、どうしていくかをしっかり書かせていただこうと思い、書きました。

こうした少し抜けているところもありますが、改めまして、フォロワーさんをはじめ、全クリエイターさんも、よろしくお願いします!


さて、長文記事が続いたこの2日間の合間に、フォロワーさんが100名に達しました!

本当に感謝してもしきれません。

ここで楽しく記事を更新できているのは、みなさんからいただける「スキ」「コメント」「フォロー」「サポート」のおかげです。

いつもありがとうございます!


💐

noteを始めた頃は、自分自身のためにだけに、書き綴ろうと思っていました。

職場も辞めて、心身共に穏やかな気持ちになれたけれど、私には「人とのつながり」が残らなかったと感じていて、寂しさを感じていました。

友人たちとも、退職する前から、次第に話が合わなくなってきて、滅多に連絡を取らなくなっていたのです。

自分では「いい人」の仮面を被っている感覚はなかったのですが、無意識に「物わかりのいい私」という仮面を着けることがクセになっていて、「友人の力になりたい」がために、自分自身を無条件に苦しめていたのだと思います。


だからといって、友人たちに「どうして分かってくれようとしなかったの?!」と言いたいわけではなく、むしろ、

「こんなに混沌とした私なのに、今までついてきてくれて本当にありがとう。」

と、感謝したい気持ちでいっぱいです。

”その時”の「友人の力になりたい」と思っていた私も、全力で友人の力になりたいと思っていましたし、友人一人ひとりに幸せになって欲しいと願いました。

それでいて、やっぱり私も自分が今から頑張ろうとしていることに力になって欲しくて、つまり、このnoteで執筆を始める時に、ある友人にも報告したのですが、

「綺羅ちゃんはやっぱりすごいね。どんどん高い所に登っていく。・・・私ではサポートできないや。」

と、寂しそうに褒めてくれたのです。

この時、私の中では「友人の寂しそうな口調」に焦点を当てていて、そばで見えていた「次の居場所へ行くための、別れの時」を見えてないフリをしていました。


ですが、15年以上の時間と感情を分かち合った友人だからでしょうか、自然と分かってしまうのです。

お互いが、それぞれの道を歩み始め、一旦「終わり」を迎えることを。

最初は号泣するほど、この事態が嫌で悲しくて仕方が無かったのですが、「夢を追いながら生活したい」と、内なる私がそう強く思ったのも事実です。

今度は、自分が自分のために、夢を追う時が来たのだと思います。


彼女とここまでいることができたのは、

私が「人と共に何かをできること、共有することの嬉しさや楽しさ」を味わうためだった

と、思えます。

私はもともと一人が好きですが、それでいてHSPの方に「人と何かをできる嬉しさ」を説得したところで、説得力に欠けます。

自分が「HSPでよかった」と思えることの一つに、

その嬉しさや楽しさを、記憶だけではなくて、五感と身体が、しっかりとその感覚を覚えていてくれていること

で、その思い出は、これから生きる私を「必ず助けてくれる」と信じています。

このような幸せな体験をさせてくれた彼女に、感謝してもしきれません。


今、彼氏と同棲しているとは聞いたのですが、入籍までしているかもしれません。

もしかしたら、妊娠しているかもしれない。


その幸せを掴むまでに、私といてくれて、どうもありがとう。

あなたと出逢えたこと、心から感謝申し上げます。


縁があれば、また逢いましょう。

その日まで、私はもう振り返らずに、ただ前だけを見て、進むから。



💐

そうして来た、新天地「note」。

右も左も分からない状態で、手探りで記事を書き、更新してきました。


ここで文章を書きたいと思ったのは、

HSPをはじめ、「生きづらさ」を感じている私に関わる人と情報や意見を共有、交換したいと思ったこと

誰かの明日に寄り添えるような、支えられるような記事を書きたいと思ったこと

そして、

「人と何かをしたり創ることを共有できる楽しさ・嬉しさ」を、創作活動を通して伝えたいと思ったこと

からです。


「なんで創作活動?」と思われた方がいらっしゃるかもしれません。

私とその友人は、創作活動を夢中でやっていたからです。


人と楽しく、嬉しい気持ちで何かを創造できる「創作活動」をしたくて、ここにきました。

今度は限られた空間と人間だけではなく、noteを通じた地球とフォロワーさんを含む全クリエイターの方と「共に」です。


みなさんの記事を読んだり、私の記事を読んでもらったり、みなさんの創作作品に触れたり、私の創作作品に触れてもらえることで、新たな見解や価値観、創造を生み出せることを、楽しみにしています。

そんな活動を、みなさんとしていけることが、私の夢の一つです!



💐

トップ画像は 布弥(fumi)様 からお借りしました!

ありがとうございました。


みなさんからの、「スキ」「コメント」「フォロー」「サポート」は、私の成長を促す原動力の一つです!

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさん、フォロワーさんとのいい交流日和を!



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。