見出し画像

創作活動「9月カレンダー」

みなさん、こんばんは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


今日は、体調が「全快」とまではいかないのですが、ほとんど調子が戻っている状態で、のんびり過ごしていました。

創作活動をして、本を読んで、昼寝をして、外で太陽を浴びて、場所は家のままですが、心はリゾート地に行っていたような気分でした。

こんなにのんびりした生活を送った一日ですが、やはりnoteは書きたくてここに来てしまいます。

私は少しずつ、note中毒者になりかけているのかもしれません。


今日は、創作「9月カレンダー」が出来上がりましたので、嬉しいルンルン気分で載せたいと思います。

今回は、初のどうぶつさんバージョンです!

よろしければ、このままスクロールしてご覧いただけると嬉しいです。



🍁

今回カレンダーでご出演いただきましたのは、hibikiさん の「うちのこ(=オリジナルキャラクター)」ちゃんたちです!

ちなみにこのカレンダーにいるのは、

・羊ちゃん(「hibikiさんの分身ちゃん」だと思っています)

・すずめのピヨ吉ちゃん

・緑のすずめちゃんです(名前知らなくてごめんなさい・・・)

です!


画像1

9月テーマは「ほのぼの運動会」です。

「自分の好きなもの」をめざして走っている姿は、すずめちゃんも、人間の子どもも、キラキラしていて素敵ですね。

ピヨ吉ちゃんは、どうやら1位がとれたのか、羊ちゃんに嬉しそうに報告しています。

頑張ったことを、家族や友人、恋人に報告する時に、笑顔で聴いてもらえたら、とても嬉しいですし、自然と笑顔もこぼれてしまいますよね。

そういう風景は、当の本人たちだけではなく、周囲の人たちにもその和やかな雰囲気は伝播していきます。

ちょうどnoteの世界と同じように、です。


色は、「コピック」という画材で塗りました。

hibikiさんの所の「うちのこ」ちゃんたちは、あらかじめ絵やイメージ画をたくさん載せてくださっているので、それらを参考にして着色しました。

今回初めて、カレンダーに「人間」ではなく「動物」を描かせていただいて、「動物系うちのこ」さんを気軽に描けるようになりましたし、今まで自分自身で「カワイイ系の動物なんて描けない!」と思っていたのですが、案外慣れていくと、「描ける」ことが分かったのです。

また、単に「描ける」だけではなく、お洋服を着せてみたり、いろいろなポーズを決めて描くことができたので、「創作の幅」が技術の面からも、想像力の面からも、上がった実感がありました。

本当に、創作の勉強になる「9月カレンダー」でした。




🍁

ちなみに、それぞれをアップにすると、こんな感じです。

画像2


DSC_000004 - コピー


hibikiさんご自身も、たくさんの絵を掲載していらっしゃいますが、1つひとつの作品から「優しさ」が感じられます。

その優しさは「生きづらさに寄り添ってくれる優しさ」であり、「前を向けるように支えてくれる優しさ」でもあります。


そこに添えられている文章も、一人で頑張り過ぎな状態の人を「みんながいるよ!」「一人で頑張り過ぎてない?」という、さりげない心遣いが、身に染み入ります。

hibikiさんの作品に触れられていることで、私は「一人で頑張らなくていい」と、安心できます。

HSPの考察を深めていくのも、自分自身を内省するのも、「人に頼ってもいいんだよ」と、明るく優しく導いてくれるのです。

そんな明るく優しい世界で、羊ちゃんをはじめ、ピヨ吉ちゃんたちに癒される時間は、至高です。


私にとって、noteでの「お姉ちゃん」みたいな存在なのです。


hibikiさんのこれからの創作活動も、応援させてくださいね!

hibikiさんのnoteはここからご覧いただけます↓



🍁

みなさんからの、スキやコメントやフォローで、私は元気いっぱいになれます!

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさん、いい睡眠を。



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。