㌍㌢日記

382

0503「誕生日と例の本のバトン」

誕生日なのですが、毎年ながらFacebookだったりとかそういうような場所で、お祝いのメッセージを頂戴して恐縮です。私はそのへん不精なので、普段まずもってほとんどお祝いのメッセージをお送りしていないので心苦しいのですが(時節のご挨拶みたいのがどうもできなくて)、ありがとうございました。

=========

誕生日なのにニューヨークで始まった抗体検査に行って、大嫌いな採血をやってきたが、医者が一

もっとみる

0403「NY感染体験記(確定)」

【5/7抗体検査陽性・感染確定・文末に追記あり】

「NY非常事態日報」と銘打って非常事態下のニューヨークについてレポートしよう、ということで文章を書いていたのが3月17日から19日までの3日間。無観客開催となった大相撲春場所も後半に差し掛かる頃だった。この段階ではまだ外出禁止令的なことにはなっておらず、しかし数日中にそういう状態になるだろうと言われているくらいのタイミングだった。

3/19時点

もっとみる

0319「NY非常事態日報・3」

外出禁止令はまだ出ていないが(なんか、市長は出したがっているが知事が出さない方針らしい。)、今日は自宅から全く出なかった。

というのもなぜかというと、あろうことか、なんか体調が悪いのだ。妻に申告すると、鼻うがいセットを用意してくれて、鼻に水を注入され、オエッとしながら鼻にうがい薬を通したり、いろいろやることになった。当然ながら、外に出てはいけない。そもそもそんなに出る用事はないわけだが、参った。

もっとみる

0318「NY非常事態日報・2」

子供の学校がない。すなわち送迎がないので、多少だけれど寝坊できる。昨日、この非常事態日報を始めたが、実は芋焼酎をお湯で割ってすすりながら書いて、そこそこ酩酊して公開したので、朝起きたらちょこちょこ通知が来ていて、「あ、どうしようか迷ってたけど結局書いて公開しちゃったのか・・・」と思った。したがって今日も書かなくてはいけない。

起きる前に、妻が長女を連れて2ブロック離れたスーパーに買い物に行くとい

もっとみる

0317「NY非常事態日報・1」

実は、世間がコロナウィルスでバタバタしているうちに、ちゃんと自分の仕事に関する文章を書こうと思って(本来、noteを始めた理由は仕事のことを書こうと思っていたからなのだ)、短期集中で仕事関係連載をやろうと思って準備していたのだが、そうこうしているうちに私の住んでいるニューヨークが結構えらいことになってきた。日本もわりとえらいことになっているのだけど、ニューヨークも負けず劣らずえらいことになっている

もっとみる

0124「NY子育て日報・最終日」

7時に起きる。昨夜、長女がちょこっと、次男がかなり盛大に吐いた。長男はもとより吐いている。ということで、全員嘔吐状態になったところで、今日は全員学校も幼稚園も休ませることに決めていた。そうすれば週末になるので、週明けには全員回復できているだろう。長男は明日、英検の試験を受けることになっているのでそれはそれで厳しいかなとも思いつつ、少なくとも学校は休みだ。

そうこうしているうちに、予定通りなら昼前

もっとみる

0123「NY子育て日報・11日目」

昨日は、日報を書いた後、完全に体調が悪くて、ひどくうなされながらも、照ノ富士の12連勝がかかった一番まで、寝落ちしたり起きたりを繰り返していた。照ノ富士が大翔鵬を寄り切ったのを見届けて寝落ちした。体調がものすごく悪い。が、私は妻がニューヨークの家に戻るまでは吐くものか、と勝手に誓っているので、胃の膨満感がすごくても、そこだけは我慢していた。

早めの時間に起きた。次男と長女の状態によっては、2人を

もっとみる

0122「NY子育て日報・10日目」

本日も、リビングで長女の様子にアンテナを張りながら相撲見ていて寝落ち。妻からモーニングコールをもらって、7:30頃に起きて、長男を起こす。長男が気だるそうに起きてくる。

そして、トイレに入っていく。トイレから出てきた長男。開口一番報告してくれたのは、「吐いたーー・・・」。

3兄弟最後の砦であった長男が陥落した。思わず、笑ってしまった。逆に面白くなってきたのだ。ハードモード突入か。上等だ。やって

もっとみる

0121「NY子育て日報・9日目」

引き続き、いろいろ大変な感じではあるのだが、今日改めて、日報を書いておくと家庭内情報共有的に良いことに気づいたので、ちゃんと書く。家庭内利用用途ならなんでわざわざ公開するのか、と言ったら、まあ、こういう自分にとって新鮮かつハードコアな体験は読んで面白い部分もあるんじゃないかなーというのと、承認欲求もある。「どうせ書くのなら、公開して承認欲求を満たすのに利用しよう」みたいな感じだ。実際、なかなかにハ

もっとみる

0120「NY子育て日報・8日目」

本来、日報なんか書いている場合じゃないというのは確実にあるのだが、いったん落ち着いているので書いておく。

疲労困憊な1日が終わり、昨日の日報を書いて、さあ酒でも飲みながら相撲中継を見て寝るかと思って、子供が寝ている部屋に見回りに行ったら、そこには吐瀉物の臭いと、吐瀉物の塊が2つ。次男の咳の音が聞こえていた。次男が吐いたのだろう。

昨日書いたように、日中下痢をしていたからちょっと嫌な予感がしてい

もっとみる