見出し画像

自分自身をそのまま受け入れてあげていいからね。兵庫滞在のこと。


7/4~7/6の日記。中国・四国地方を無事に一周できた私は、淡路島を経由して、兵庫県・三宮(神戸)に辿り着いた。この7/4からしばらく「関西地方」を巡る新しいスタート。でも、関西・大阪が出身であるため、新鮮さというよりは"安心感"の方が大きかった。それもそのはず。18歳の頃まではずっと関西圏で過ごしていたし、その後に東京生活が長く続いても。お盆と年末年始は毎年のように帰省していたから。駅のホームに降り立って、周囲から関西弁が聞こえてくると「帰ってきたな〜」とホッとする私がいた。実に年始ぶりの関西。神戸・三宮は何回も訪れた地域でもあるため、ハーバーランドやメリケンパークを訪れてみても、見覚えのある景色。それでも、これまでに積み重ねてきた経験値によって、ちょっと見え方や感じることは違っていた。ここ数ヶ月間において、立て続きに行ったことのない県を渡り歩いていたし、「確実に、昔よりも成長しているなぁ」と実感できていたことも、見え方や感じ方に変化があったのかなと思う。あとは、新しく縁してきた人の存在も大きい。。!



港町、神戸
観覧車の近くは、モザイクという商業施設
ポートタワーは修復中みたい



兵庫で嬉しい出会いと再会に感謝


兵庫滞在初日は、お天気が今ひとつだった。でも、そんな天候の中で三重県から兵庫・三宮まで、デーブさんがはるばる会いにきてくださったのだ。。!デーブさんのお陰で、最高の初日となった。これまでの旅の様子をずっと見て応援してくださっていて、会うことを目標にまでしてくださっていて。。本当に感謝だし、幸せ者でしかないよね。。兵庫滞在最終日には、尼崎市で"シェアアトリエバンビ"という創作ができるコワーキングスペースを運営しているバンビさん&えるさんにも一年ぶりに再会もできた!前日にTwitterで呟いてくださるほど再会を楽しみにしてくださって。。積もり積もった話に花が咲いて、「お互いにベストを尽くしていこうね!」と最高の時間を過ごすことができて幸せだったなぁ。まだまだ私も発展途上だけれど、これからも「会ってみたい」「会ってよかった」「また再会したい」と思ってもらえるような人でありたいな。



ハーバーランドで見た「黒い鳩」と、新作『Accept yourself』。


兵庫の新作創りのために、神戸・三宮駅周辺を散策。黄色のお花に惹かれて、気持ちもすっかり軽やかに。その後にハーバーランドやメリケンパークへ訪れていたのだけど、黄色の花よりも一番惹かれたのは黒い鳩だった。暗い天気に、その姿が絶妙にマッチ。日本中にいる鳩は、実にさまざまな色をしていて。よく公園とかで見かける鳩は、カワラバトと呼ばれているらしい。たぶん、黒い鳩は人生で初めて見たかもしれない。。思わず立ち止まって、しばらく鳩を眺めていた。その堂々とした姿がとにかく印象的でね、見た目はモノトーンだけれど、内面は無数の光と色彩で輝きを放っているように感じて。。たくさんいる鳩の中でも、少数派の色。けれど、「これが私」と自信たっぷりに私は見えた。今まで足を運んだ場所であっても、こうした思いがけない発見があるから人生って面白いなって思う。


三ノ宮で見た、黄色の花
三ノ宮で見た、イルミネーションの光
黒い鳩
三ノ宮で見た、黄色の花



これまでの日記でも何回かシェアしたように、私はまだ120%以上、自分自身を認めることが難しかったり、時にダメ出しや自分で自分を責めてしまうところがある。(いつもじゃないからね。)ずっと昔に比べたら、だいぶとセルフラブできてきたのだけどね。ある面は十分に認めることができていても、ある面になると中々できなかったり。。。「何でかなぁ〜?」と過去を振り返ってみると、父親に自分がしたいことを毎回否定されながら育ってきた背景も少し影響があるのかもしれない。快くOKしてくれた出来事が、一つもなかったから。だから、否定されないように必死になって頑張ってきたところがあるし、否定されることに対して恐怖心が人一倍強いのよね。その辺りが、私にとってはまだまだ自己肯定感が低いのかなって感じている。セルフラブ120%であることが、今の私の課題かな。


でも、昔と違って今はもう、父親に認められなくてもいいって思える私にはなれた。大きな成長。前回の日記にも綴ってきたように、たとえ頑張らなくても自分自身には価値が十分あること、実際すでに沢山頑張ってきているわけだし、「十分よくやっているよ」って自分で自分を認められるようになってきたから。ただ、長年染み付いてきた心のクセが根強いのもあるから、何回も何回も自分に言い聞かせながら、新しく上書きアップデートしていく必要があって。。無理せず、焦らずに。自分の心のクセに気づいて、自分で自分を癒しながら少しずつでいい。自分を認めて、褒めて、信じてあげる。兵庫の新作は、そんな私みたいな人に少しでもエールを贈れたらいいなと思って、『Accept yourself』が産声を上げた。多面的で凹凸のある自分自身を、今よりもそっと優しく受け入れてあげられるように。



今回の日記はここまで。次回は京都滞在日記。いつも最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。。!

感想などありましたら、公式LINEに連絡していただけると飛び上がるほど喜びます。。!

プリちゃん


「プリちゃんを応援したい!」方へ


もし、「プリちゃんのこと応援したい!サポートしたい!」と感じた方は、
ぜひ下記リンクから、作品、グッズ、アートブックなどオーダーしていただけると大変励みになります。。!
新作の発表であったり、今後の展示を通してお返しさせていただけたらと思います。。。!よろしくお願いします。。!


①「只々、プリちゃんを応援したい!」


②本で、ゆっくりとご自愛タイムをしたい方
優しい時間を味わうアートブック『心に灯す光と色彩のパレット』


③日常使うものに、アート作品を取り入れたい方
スマホケース、コップ、Tシャツなどグッズたち(新作随時追加)


④お部屋やオフィスに、アート作品そのものを飾りたい方
透明感が美しい、フォトアクリル作品のオーダー


この記事が参加している募集

夏の思い出

最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️