記事一覧
デザイナーとして大切にしていること
デザイナーとして長く仕事をしていると、問われることがある。
デザインの仕事で大切にしていることは何?と
説明したり、文章にすると兎角、長くなるこの問い。
最近は簡潔に説明する(できる)ようにしています。それは、
“感性と美意識”
サービスでも商品でも、有形でも無形でも、買ってくれる人の顔を思い浮かべながら作られたモノやコトは作り手の丹精が込められています。そして不思議なことに、自然とその丹精
面白いこと、楽しいことは自分で創る|3つの目線でクリエイティブユニットCRIARを創ったお話
僕はHS広告スタジオというブランディング専門の個人事務所を運営しています。その事務所以外にクリエイティブユニット『CRIAR』を3年ほど前に創っていました。活動の内容はWebサイトの制作と運用サポート。
ただ、CRIARがあまり目立った活動がなかったことと、Webサイト制作・運用だけでなく、より他の具体的な収益性も持たせたく、昨年末から3ヶ月間、ミーティングを重ねてリブランディングしていました。
へのへのもへじで鷲掴みにした心|人と会うことは実に面白い
1年以上ぶりのnote
不定期だけど、これからまた、noteに雑記を書いていきます。
ジェネレーションギャップ?
昨日、これから企業ブランディングで付き合うこととなった、友人の会社を訪問。そして担当者の人たちと初顔合わせ。
スケジュール策定の流れで「へのへのもへじ」で顔(っぽいの)が描けるよ、と伝えると全員が「???」状態。説明すると面白がってくれたが、日置さんいくつですか〜?となったので
若くもないし老いてもいない。なぜなら...
今日、20代の人と話していて、自分があと一ヶ月もしない内に「48」になると言ったら、めっちゃびっくりされた。
僕は自分のことを「『若くもないけど、年寄りでもない』と思っている」と説明。
そして、僕が18のころから心に刻み続けている以下の言葉を教えたら、5分ほど何か考えこんで「私も頑張る!」と言った姿勢が綺麗だなー、と思った。
教えた言葉
青春とは心の若さである。 希望と信念にあふれ勇気に満
身体の芯からワクワクを生みだそう
今年を振り返る気持ちはあまりない。
コロナ禍の今年だから、でなく毎年そうなのだが、振り返ったことがない。振り返ったところで何も生まれない。振り返るよりも未来を見据えて行動し発言した方がよっぽど楽しいし明るくなるし、夢が叶いやすくなります。
水は上から下に流れる方が自然なように、雨が降れば傘をさすことが自然なように、状況に応じて柔軟な思考・言動をした方が何事もスムーズに良いカタチへと流れていきま
選択肢性で柔軟性に富んだ働き方〜フレキシブルワークのススメ〜
ブランディング戦略を中心とした広告作成で、お客様が集客し続けられるサポートをしている、フリーランスのまま会社員になったSaygoです。
コロナ禍の影響が多くのところで見かけられるようになって、特にこれまでは緩やかな導入だったリモートワーク/テレワークが加速度的に広まっていると感じることが多いのではないでしょうか。
「これからはリモートワークがスタンダードになる」と言われる企業の社長さんや経営者
大きな根っ子を身につけることが、花を咲かせるよりも先にしなくちゃいけない理由
ひたむきに頑張るだけでなく、頑張り続けるから結果は出るんです。
フリーランスのまま会社員になったSaygoです。
仕事でも趣味でも、他にはサークル活動でもアルバイトでも、頑張っていると昇給だったり昇格だったり大役を任されたり、レベルアップ(成長)はしていくと思います。ただ、なかなかそうならない時期(=期間)もあると思います。僕もそういった時期はたくさん経験してきたし、この先も幾度もあると思って
正義(感)には「ま、いっか」と、スルーする余裕があっても全然良いというお話
正義(感)は人それぞれ。
最近は切ないというか悲しいというか、遣る瀬無いとでもいうか、そんなニュースが多い気がしています。
事件や争い事といったことはなんでもそうですが、人それぞれの正義(感)から生まれていると思っています。自分の正義(感)を元に善し悪しだけでなく、好き嫌いのような感情も生み出しているのが人です。
正義感も多種多様にある時代や立場、状況、環境によって正義(感)は変わります。正
(広告)写真の撮影代金の出し方公開です
こんにちは。
フリーランス(個人事業主)のまま、広告制作会社に就職したSaygoです。
デザインネタの記事が多いですが、写真撮影の仕事もしているので、その写真関連の記事も少しずつ増やしていこうと思います。お付き合い、よろしくお願いしまーす!
写真でもデザインでも、よく頂くご質問が「いくらかかるの?」といった内容です。一応、僕自身が自分の時給を算出しているので、お見積書を作成する際は、その自分
デザインの統一感の作り方
こんにちは。
フリーランス(個人事業主)のまま、広告制作会社に就職したSaygoです。
ブランディングとはお客様に安心感を与え続けることになると言い続けて(書き続けて)います。そして当然、デザインの統一感も必要となります。ではその統一感はどうすれば出せるのか、創れるのか、を今回書いていきますね。
最初の一歩が大事
ロゴマーク、名刺、看板、ホームページ、etc...
新規開業時にはたくさん