マガジンのカバー画像

採用広報

10
運営しているクリエイター

記事一覧

日本一わかりやすく『採用マーケティング』についてまとめてみた~桃太郎編~

日本一わかりやすく『採用マーケティング』についてまとめてみた~桃太郎編~

「採用って難しいよね~。どうすれば良いの?」

という話を耳にする事が多くなってきたので、

インビジョンが考える『採用マーケティング』

についてストーリー形式でまとめました。

動画読み聞かせバージョンもあります(笑)

それでは、どうぞ!

御社の人材採用の参考になれば幸いです。

ご清聴ありがとうございました。

~かぐや姫編~ もあります(笑)

シンデレラ編もあります

花咲爺さん編も

もっとみる
誰も教えてくれない「採用」の不都合な真実

誰も教えてくれない「採用」の不都合な真実

こんにちは。
12月も20日を過ぎると一気に年末感が出てきますね。年々あっという間に終わるので実は1年が短くなっているのでは?と思っている石倉です。

2020年は新型コロナウィルス感染拡大もあり、予測不能の年でしたが、結果的に組織や事業が強くなった、という会社も多いのではないでしょうか。事業がうまくいってくるとやはり「採用だー」となるわけですがその領域にどっぷり浸かっているからこそわかる「採用に

もっとみる
Wantedlyで月間120件の応募を集めるためにやったこと <実例紹介>

Wantedlyで月間120件の応募を集めるためにやったこと <実例紹介>

\ こんな人におすすめ /
「Wantedly使っているけど応募がこない...」
「人材紹介を使うほど採用コストかけられない...」
などWantedlyを有効活用したい採用担当者さん

突然ですが皆さんは、どんな採用媒体を使っていますか?
リクナビ、マイナビ、タウンワーク、ビズリーチ、Green、、などたくさんの選択肢がありますが、特にベンチャー企業の採用媒体といえばWantedlyが定番ではな

もっとみる
少人数ベンチャーにおける採用のリアル

少人数ベンチャーにおける採用のリアル

こんにちは!株式会社LIFE PEPPER執行役員のヨシダノリヒロです。

僕は2018年の9月末からHRの責任者をやっているのですが、経験もない領域だったので当初は右も左もわからない状況でした。特に「どんな経路でどんな人が採用パイプラインにのってくるのか」が分からず、何から手を付けようか悩んでしまったんですよね。

ノウハウもそこまで流通してないので、手探りで開拓する毎日、、。

ですので、この

もっとみる
【資料付き】Wantedly改善の4ステップ

【資料付き】Wantedly改善の4ステップ

いまや多くの企業が利用するWantedlyですが、上手く運用できている企業は意外と少ないと思っています。僕らも4年以上Wantedlyを利用していますが、最近まではお世辞にも有効活用しているとは言えませんでした。

去年の9月までは月間の応募が30名に届くか届かないかというレベル、経営会議で採用強化の意思決定をしたものの、そもそも母数が圧倒的に足りない状況、、。

それでも採用計画は待ってくれない

もっとみる
採用の情報発信をする際に気を付けるべきことは…?#リクルートメントマーケティング入門レポート

採用の情報発信をする際に気を付けるべきことは…?#リクルートメントマーケティング入門レポート

2019年6月26日、ガイアックス主催で採用情報の発信について考えるイベント「リクルートメントマーケティング入門」が開催されました。

私はフリーランスのライターなのですが、採用広報に関わるライティングも増えてきたので、勉強のために参加してきました…!

登壇者は、株式会社ピースオブケイクの水野 圭輔さん、ウォンテッドリー株式会社の小池 弾さん、株式会社メルカリの西丸 亮さん。

情報発信の手段が

もっとみる
CX向上に繋がる、コンテンツ制作における7つのポイント

CX向上に繋がる、コンテンツ制作における7つのポイント

企業が採用活動の一環として、求職者に向けて社員のインタビュー記事やコンテンツを公開していますよね。

しかし、そのコンテンツ…

採用に活かされていますか?

ただ社員のインタビュー記事を公開しているだけになっていませんか?

コンテンツ記事は、採用CX(Canditate Experience)において、重要なタッチポイントになっています。

たとえば、

認知のフェーズにおいて候補者に自社の魅

もっとみる
改めて考えておきたい「採用活動の成功」における方程式とは?

改めて考えておきたい「採用活動の成功」における方程式とは?

改めて考えておきたい「採用活動の成功」における方程式とは?

こんにちは!
新卒採用に関する情報をお伝えするAsnalo Picksです。

各企業自社の成長を促すために新卒採用を行います。
採用成功と一言で言っても、とらえる視点によって全くもって意味が異なります。
飽くまで採用成功というのは、入社後の定着やオンボーディングを含めた中長期的な視点で、採用のユニットエコノミクスを意識した形がベストな

もっとみる
企業の採用ブランディング力を向上させる10のTipsをご紹介

企業の採用ブランディング力を向上させる10のTipsをご紹介

多くの企業が「自社の認知力が低くて・・・」と困っています。

そこで本noteでは、企業の採用ブランディング力を向上させるTipsをご紹介します!

【中小企業、ベンチャーのネームブランドのなさ】特に、学生の企業志向調査では「絶対に大手企業がよい・やりたい仕事ができるのであれば大手企業がよい」と答えた人は半数にも及びます。 また中途であっても「安定した職場で働きたい」と思う割合も多く

もっとみる
採用広報のお手本note 9選

採用広報のお手本note 9選

自社を紹介するために、どういうコンテンツをつくればいいか?その回答として、たくさんの法人noteを読み込んでいるnote proディレクターが、採用広報のお手本となるnoteをセレクトしました。

noteを採用広報のツールとして利用される法人が増えています。採用フローにおいて、応募数を増やすことと同じくらい、ミスマッチを減らすことは肝要です。社内の様子を知ることができるコンテンツを丁寧につくり準

もっとみる