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カジュアル面談が面接にならないようにするためには

こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです。

もう皆さんも経験があると思いますが・・・

「カジュアル面談だと思ったのに、面接だった」
「カジュアル面接後に、お見送りメールが来た!」
「カジュアル面接で志望動機をがっつり聞かれた!」などなど。

カジュアル面談と言いながら、普通に面接を行っている企業って多いんですよね。

でもカジュアル面談って言われても

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勝手にiCARE社のイケてる採用施策をご紹介します!

こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです。

採用が年々難しくなっていることや、採用チャネルの多様化により、
「なにをすれば、自社に合う社員を採用できるのか分からない!」といった企業も増えてきました。

世の中には数多くの会社がありますが、採用施策は企業ごとに少しずつ異なってきます。

HeaRでは、「勝手に○○社のイケてる採用施策をご紹介します!」をシ

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流行りの“LinkedIn”を活用した採用について【LinkedIn活用シート付き】

こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです。

ここ最近、採用活動でも使われているLinkedIn。まだ日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、海外や東南アジアでは一般的になってきています。

「LinkedInを活用した採用に興味はあるけど、まだよく分からない!」
という方は、こちらのnoteを参考にしてみてください!

LinkedInを採用活動で

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正しく活用してミスマッチを防ぐ“リファレンスチェック”とは【チェックリスト付き】

こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです。

皆さんが、一度は耳にしたことであろう“リファレンスチェック”

多くの外資企業では実施していますが、ここ最近スタートアップやベンチャーでもマネージャークラス以上・幹部採用を中心に実施している企業が増加傾向にあります。

「ミスマッチを防ぐためにやりたいけど、やり方が分からない!」
「リファレンスチェックについ

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勝手にベーシック社のイケてる採用施策をご紹介します!

こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです。

採用が年々難しくなっていることや、採用チャネルの多様化により、
「なにをすれば、自社に合う社員を採用できるのか分からない!」といった企業も増えてきました。
世の中には数多くの会社がありますが、採用施策は企業ごとに少しずつ異なってきます。

今回からHeaRでは、「勝手に○○社のイケてる採用施策をご紹介します!

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1000円以下&スマホ一台で、採用広報動画を作る方法を大公開!

こんにちは。

「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっている、HeaRです。

「企業の採用PR動画をチェックする」

これは候補者が企業のことを知るためにとる行動の一つです。
様々なPR方法、求職者とのタッチポイントがあるなかで、動画も重要になってきました。

PR方法や企業認知を拡大するための項目一覧はこちらから、チェックしてみてください!

動画領域がトレンドの今、文章だけだ

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【セミナーレポート】候補者から選ばれる企業になるためにできること

2020年1月28日、IT・Web業界に特化した求人情報サイト「Find Job!」を運営するミクシィ・リクルートメント社と、求人媒体の運用方法やCX向上に関する事例をお伝えするセミナーを開催しました。今回は、当日のお話の一部をお届けいたします。

■登壇者

岨中健太:株式会社ミクシィ・リクルートメント 代表取締役
2005年に株式会社イー・マーキュリーに入社(2006年に株式会社ミクシィに社名

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全社員で取り組むべき、面接CXの向上方法とは【お役立ち資料付き】

採用CX(候補者体験)というワードがスタートアップ・ベンチャー界隈で注目されてきています。
CX向上と社員が一丸となった採用に取り組む企業が増えてきました。

採用はもはや採用・人事担当だけがやるものではなくなってきています。

全社員を巻き込んでいかなければ良い採用はできません。

そのため、最近では人事・採用担当者に限らず、現場のメンバー向けに面接のトレーニングやワークショップを社内で行う企業

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【応募・選考フェーズ】採用CX改善方法(ワークシート付き)

Candidate Experienceは候補者が企業を認知するところからはじまり、応募前後のやりとりや選考中、入社に至るまでの一連のプロセス体験を指します。
※オンボーディング (入社後の活躍)も含めて採用CXと定義する場合もあり

実際にHeaRで候補者とのタッチポイントを洗い出したところ、合計108個ありました。
タッチポイントを以下の5つのフェーズに分類します。(活躍フェーズは割愛していま

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【認知フェーズ】採用CX改善方法(ワークシート付き)

Candidate Experienceは候補者が企業を認知するところからはじまり、応募前後のやりとりや選考中、入社に至るまでの一連のプロセス体験を指します。
※オンボーディング (入社後の活躍)も含めて採用CXと定義する場合もあり

実際にHeaRで候補者とのタッチポイントを洗い出したところ、合計108個ありました。
タッチポイントを以下の5つのフェーズに分類します。(活躍フェーズは割愛していま

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