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はじめに:優れたストーリーには共通の定義がある。
エンターテインメントとしての映像やドラマを創る上で、面白いと思える作品にはストーリーの共通定義がある。プロデューサーや監督のインタビュー取材やメイキング、シナリオ創作術や分析本には、ほとんどこのストーリーの定義について語られることはない。
このnoteでは、ストーリー開発の共通言語の一端を知る入り口になることを目的とする。
多くの方がストーリーという言葉を聞いてイメージされるのは起承転結という
【物語の基本要素とは】ヒットの設計図 ポケモンGOからトランプ現象まで
ストーリー開発や研究に活用できそうな本の紹介とレビューを掲載する
Story Book Laboratory(略してSBL)をスタートします。
2018年に出版された「ヒットの設計図」(早川書房)には物語を語るための重要な基本的要素が記されているので紹介したいと思う。
著者はデレク・トンプソン。
アメリカの経済・メディア関連の雑誌の記事を執筆している。タイトル通り、ヒットについての本ではある
ジャンル映画はキャラクター主導?プロット主導?ストーリーの再現性を劇的に変化させる方法とは
ストーリーはキャラクターとプロットで成り立っている。
映画やドラマのストーリーを創作する上でよく使われている「キャラクター」と「プロット」。この2つの要素からストーリーは成り立っている。
簡単に2つに分けるとキャラクターは登場人物の「性格」、プロットは「出来事」や「環境」となるが、この二つの要素は現実世界での我々(人間)の営みとしてほとんど説明ができる。創作された世界も人間社会もこの2つの要素
なぜ、日本の映像産業は人材育成がうまくいかないのか?
ストーリー開発のノウハウの共有の前に知っておいていただきたいことがある。エンターテインメント産業におけるコンテンツの産業を二つに分けることがあるのだが、その二つには以下に分けることができる。
ハード産業
ソフト産業
例えば、テレビが扱うコンテンツはどちらに基づいた産業だろう?
映画産業はどちらだろう?ゲーム産業はどちらだろう?
80年代後半から90年代前半、日本の家電メーカー(SONY、パイ