マガジンのカバー画像

おススメnote&noter5

99
皆様の災害関連投稿をまとめています。pray for japan投稿も収録。
運営しているクリエイター

記事一覧

台湾の地震

台湾の地震

中国でも台湾の地震は大きく報道されている。

亡くなった方もいる。亡くなる以上の不幸は無いが、地震はそれだけでは無い、色々な不幸を生んでしまう。

東日本大震災でもそうだったが、テレビ放送は地震一色になり、CMはすべてなくなってしまう。

1998年頃、僕は台湾で仕事をしていた、2本のCMを監督して、他の監督のアシストをしたり製作的な事までやっていた、そして次のCMも決まりかけていた時、この年も台

もっとみる

台湾地震への支援の出動、寄付受付状況を調べてみました。

 昨夜、2月6日に台湾東部で発生した地震に関して、日本のメディアでも倒壊したビルの映像を中心に大きく取り上げられており、被災地に支援を届けたい!と思っている方も多いかと思います。

 そこで、私が思いつく範囲で幾つか緊急支援で出動しそうな団体などを調べてみましたが、現在のところ出動の情報が確認できたのはピースウィンズジャパンだけでした。

【台湾地震 情報収集を開始】
2018.2.7 緊急支援速

もっとみる
台湾を想う

台湾を想う

台湾が大好きな、仕事仲間のディレクターがいる。
今夜は彼女と二人、台湾料理を食べながら台湾の良さについて語り、台湾を想った。

今朝、ニュースで台湾北東部花蓮沖の地震(M6.0)が起きたのを知り、真っ先に浮かんだのが彼女だった。2月に一人旅をすると聞いていたからだ。

すぐさまLINEで「いま台湾?大丈夫?」と打ったら「ご心配なく。会社で編集してます」と返事がきた。よかったと胸を撫で下ろしながらや

もっとみる
台湾地震の支援金・義援金詐欺に注意しましょう!

台湾地震の支援金・義援金詐欺に注意しましょう!

1、台湾で大地震発生 台湾でM7クラスの大地震が発生しました。

 ここで多くの人が

「東日本大震災での恩義を返したい!義捐(援)金をしたい!」

と思っているようです。

 そこで注意しなければならないのが、【詐欺】です。

 今回は義捐金について少し記事を書きたいと思います。

2、支援金と義捐金 そもそも似たモノとして支援金と義捐金があります。

 これらはちょっと違うモノですので、自分が

もっとみる

件数が多いのでマガジンには入れなかったのですが、大雪に関する投稿も多数見られます。
気になる方はハッシュタグ「大雪」で検索してみて下さい。

二十四年目の記憶 −1.17

二十四年目の記憶 −1.17

高校二年の冬休みに「弁論文を書く」という宿題が出た。弁論文は「主張したいテーマ」がないと書きようがないが、なかなかコレといったものが思いつかず困っていた。年が明けあと数日で始業式、という時にふと「もうすぐまた1.17が来る」ことに気づき、そうだ阪神大震災の時のことを書こう、と決めた。
と同時に、それが「弁論文」かどうかはどうだってよくなってしまった。四百字詰めの原稿用紙四枚程度という指定があったけ

もっとみる