マガジンのカバー画像

感想とか

28
映画、漫画、アニメなどの感想をまとめてます。
運営しているクリエイター

記事一覧

変わるもの/変わらないもの/変わりゆくもの(映画PERFECT DAYS感想)

変わるもの/変わらないもの/変わりゆくもの(映画PERFECT DAYS感想)

以前からずっと気になってたPERFECT DAYS、観たいなと思いつつ後回しにしてたけど、ついに重い腰を上げ観てきた。

先日、なつよさんと従寛さんのポッドキャスト・百百のPERFECTDAYS考察回を聞いてて、その中で「これは映画というより広告」という話があった。それがどういうことなのか気になったので、自分の目で確かめようというファミ通攻略本スタイルで意を決し腰を上げたという経緯である。

公開

もっとみる
人生最高のプレイリストを考えてみた

人生最高のプレイリストを考えてみた

昨日たまたま午前0時の森を見てたら「人生最高のプレイリスト」という企画で、今夜これだけしか聴けないとしたら何を聴くかというテーマにあわせて12曲選曲されていた。曲数の制限もあってか、盛り上がっててめっちゃ面白かった。

そして自分でもプレイリストを考えてみたのですが、我ながらベスト盤だと思ったので、コメントしながら紹介します。

1曲目:やさしい気持ち(Special Kiss ver.)/Cha

もっとみる
雑誌にまつわるエトセトラ

雑誌にまつわるエトセトラ

BRUTUSのイベントがあるということで肥後橋のgraf studioへ行ってきた。

スタンダードブックストアのインスタの告知で知ったのですが、告知を見てそうそうたるメンバーに「こんなイベントが行われるなんて…絶対面白いやつ…!」とこの時点でドキドキしていた。私は布教したいオタクなので、興味がありそうな友人へも声をかけて一緒に行くことに。
スタンダードブックストアのトークイベントには何度か足を運

もっとみる
きっとあなたも輝いて

きっとあなたも輝いて

ねもちゃんが卒業した。
ねもちゃんこと根元凪が、虹のコンキスタドール、でんぱ組.inc、そして4月30日をもってアイドルを卒業した。当日には卒業公演が開催され、ねもちゃんらしいこの上ない公演だった。配信を見ていて、思わず涙が止まらなくて久しぶりにマジでドン引きするレベルで泣いてしまった。感情が溢れて収拾がつかないのでこの記事で思いの丈をぶつけていきたいと思います。
(この記事は主にでんぱ組でのねも

もっとみる
遥かな時代の階段を(映画「千年女優」感想)

遥かな時代の階段を(映画「千年女優」感想)

今敏の代表作の一つである「千年女優」のリバイバル上映に行ってきた。

今敏作品といえば、昨年にパーフェクトブルーのリバイバル上映が行われ、今回はそのリバイバル上映企画の第2弾となる。
昨年のパーフェクトブルーのリバイバル上映がめちゃくちゃ良かったので、できれば次もやってほしいなと思っていたら、今回の千年女優の企画が発表されて嬉しかった。

前回のパーフェクトブルーのときは、とにかく大きなスクリーン

もっとみる
2023年のよかったものたち(展覧会編)

2023年のよかったものたち(展覧会編)

もう2024年なんですけど、備忘録も兼ねて2023年に見た展示をつらつら話していきます。よかったらお正月の暇つぶしにでも読んでみてください。

MIND TRAIL 奥大和

さて、今年はいつにも増して細々ではあるが展示をよく見た年でした。
その中でも印象深かったのは「MIND TRAIL 奥大和」という芸術祭でした。

お知らせを見たときにメンツの良さに惹かれて、その中でもコンタクトゴンゾややん

もっとみる
彼女の幻影をたどる(映画パーフェクトブルー感想)

彼女の幻影をたどる(映画パーフェクトブルー感想)

みなさんは今敏という映画監督を知っているだろうか。

千年女優や東京ゴッドファーザーズ、パプリカなどといった傑作を、マッドハウスとタッグを組んで実現させた、アニメ映画における鬼才といえる人物である。まあ細かい経歴はwikiでも見てもろて…。その今敏の初期の名作であるパーフェクトブルーが、今年上映25周年とマッドハウスの創業50周年を記念してリバイバル上映されることになった。今はもうなかなか観られる

もっとみる
掛け値なしの愛の居場所(テレビドラマ カルテット感想)

掛け値なしの愛の居場所(テレビドラマ カルテット感想)

人を好きになるのって楽しいけど悲しい。そういうものだと私は思っている。

私も人間なので、ときには誰かを好きになったり、好意に応えようと努力したこともある。でもなんだか愛ってそんなに交通整理がうまく出来てないもので、好きだったはずなのになんだか冷めた気持ちになったり、ときには好意に不安さえ感じてしまうときがある。好きって言葉にすればたった二文字なのに、行動で示そうとするととてつもない労力が必要なん

もっとみる
未完成の愛情もある(レディ・バードの感想)

未完成の愛情もある(レディ・バードの感想)

仕事やその他の人間関係でうまく立ち回れなくて自分に自信が持てなくなって落ち込んでいたときに、たしかはましゃかさんが『レディ・バード』が友情モノで面白いって感想見たな…と思い出して見てみることにした。ちなみにはましゃかさんは個人的にめちゃくちゃ推している方で、彼女が評価しているなら見てみようというミーハー心も込みである。

レディ・バードは、簡単に説明すると主人公のレディ・バードが思春期のなかバカな

もっとみる

伊藤沙莉のナレーションに救われる(大豆田とわ子と三人の元夫の感想)

『大豆田とわ子と三人の元夫』がめちゃくちゃ好きで、こないだの週末に見返していた。ここのところ心身の調子がすぐれず、ズルズルとゾンビのように過ごしていたが、1話で穴にハマったとわ子を八作が助けて介抱していて、それだ!私が求めていたのはそれなんだよ!!と誰かに言いたくなった。

放送時に一度視聴しているものの、改めて見て本当に話がよく出来ているドラマで素人ながら感心していた。ふと気になって調べたら、脚

もっとみる
モアザンワーズ | 感想

モアザンワーズ | 感想

アマゾンプライムで配信されているモアザンワーズというドラマ、前からサムネイルが好みの感じで気になっていて、SNSでEXITの兼近さんの演技が良いという評判を見て、どんな感じなのか見てみたくなってさわりだけでも…と思って見始めたが、思っていた以上に話にのめり込んでしまい、結局数日で全10話を見終わってしまった。また1話が30分程度のため比較的見やすいのもあったと思う。

全体的な所感としては、刺激的

もっとみる
よふかしのうた第135話 ※ネタバレ注意

よふかしのうた第135話 ※ネタバレ注意

個人的にめちゃくちゃ当たり回だったので、ほんと〜〜〜に話したくてたまらないので書きます!事細かには言わんけど流石にネタバレはあります!







ていうか今週めっちゃエモすぎやばエモ散らかしまくり神回では???
今回バトルはしてないし、大きなイベントも発生したわけじゃないけど、コウ君がちょっぴり大人になり、ナズナちゃんとも前と明らかに関係性が変わったことを1話との対比になるような話の構成

もっとみる

《 少女☆歌劇 レヴュースタァライト 》

少女☆歌劇 レヴュースタァライトは舞台とアニメのメディアミックス作品ですが、今回視聴したのはテレビアニメと劇場版『少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド』のため、この2つについて述べています。

本作はテレビアニメは2018年に放送、その総集編として2020年に劇場版『ロンド・ロンド・ロンド』が公開された。監督は古川知宏で、幾原邦彦の弟子であるため彼の影響を受けており、演劇的な演

もっとみる
《 響け!ユーフォニアム 》

《 響け!ユーフォニアム 》

響け!ユーフォニアムは、2015年より放送されていたテレビアニメで、その後劇場版や2期が制作された。
今回観たのは以下の3作品
・劇場版 響け! ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜(1期総集編)
・劇場版 響け! ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜(2期総集編)
・劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜

テレビシリーズの1期を放送当時見ていたことがあり、ふと全体のストーリー

もっとみる