マガジンのカバー画像

犬はナメるが人は手を当てる

74
日本発祥の手当て療法であるレイキ。レイキには大きく分けて、日本伝統の靈氣(直傳靈氣)と西洋レイキがあります。その両方のマスターとなった私が、本来のレイキを伝えたいと思い、「ナチュ… もっと読む
運営しているクリエイター

#スピリチュアル

レイキが広がった理由

レイキが広がった理由

今、世界でレイキを行う人が数百万人以上いると言われています。
日本国内では、まだまだ認知度が低いですが、それでも戦前には、施術者が100万人と言われた時期もありました。
どうしてレイキは、このように広がっているのでしょうか?

レイキは公開伝授レイキを始めた臼井氏は、これを公開伝授としました。
公開伝授とは、秘匿せずに公に教え伝えるという方針のことです。

「公開伝授説明」の中で臼井氏は、その理由

もっとみる
オーラやチャクラとレイキの関係

オーラやチャクラとレイキの関係

すでに述べていますが、西洋レイキではオーラとかチャクラの話がよく出てきます。
しかし、日本伝統のレイキでは、そういう話は一切出てきません。
どうして、そういう違いが生まれたのでしょうか?

ニューエイジとオーラ20世紀後半、ニューエイジと呼ばれる精神活動が起こります。
Wikipediaにはニューエイジのことを次のように説明していますね。

人間の潜在能力の無限の可能性の強調、宇宙・自然・生命など

もっとみる
シンボルやマントラって必要?

シンボルやマントラって必要?

遠隔ヒーリングを行うには、西洋レイキではシンボルとマントラを使います。
日本伝統のレイキでは、西洋レイキと似ていますが呪文というものを使います。
それらを使うことによって、遠隔レイキができるとされていますが、はたしてそれは本当でしょうか?

シンボルやマントラは必要ない私自身、シンボルやマントラを使わなくても遠隔ヒーリングができると思っていますし、実際に使わないでやることが多いです。
実はことの「

もっとみる
レイキの特徴

レイキの特徴

前の「レイキとは何か?」で、レイキの本当の目的について書きました。
民間療法として病気や怪我を癒すことだけではなく、その先に真の悟りを得るための方法としての目的があるのです。

その話を先に進める前に、ここでレイキの特徴を整理しておきたいと思います。
そうすることが、今後の理解に役立つと思いますから。

レイキの10大特徴レイキの特徴については、すでに「レイキと気功の違い」で一部を書いています。

もっとみる
なぜレイキを広めようとしたのか?

なぜレイキを広めようとしたのか?

レイキの創設者である臼井甕男(うすい・みかお)氏がレイキを発見した経緯は、「レイキはこうして生まれた」にて詳述しました。
ある意味で、偶然に発見されたのがレイキです。
臼井氏は、なぜそれを広めようとしたのでしょうか?
単に心身の健康に役立つ手軽な方法だからでしょうか?

それに関する資料が残っていないので、理由はよくわかりません。
しかし、その他の資料からすると、見えてくることがあるのです。

もっとみる
レイキとスピリチュアル

レイキとスピリチュアル

前回の「レイキは宗教か?」では、レイキと宗教はまったく違うという話をしました。
しかし、「五戒」の説明でも書いたように、悟りがどうのこうのという話は、どう考えてもスピリチュアル的です。
なので、レイキとスピリチュアルの関係を説明しておきます。

スピリチュアルとは何か?そもそもスピリチュアルとは何かという問題があります。
Wikipediaには、以下のように書いてあります。

英語のスピリチュアル

もっとみる
魂は永遠に生きる

魂は永遠に生きる

レイキはスピリチュアルだし、レイキの目的は悟りを得ることだと書いてきました。
さらに、レイキを広めることで、他の人の悟りを助けることが目的でもあると。
レイキは単なる民間療法ではないし、ヒーリング手法でもありません。

そこで、ここからはその本当の目的の部分にさらに踏み込んでいこうと思います。
まずは、永遠の生命という命題です。

存在しているのはたった1つの生命スピリチュアルに興味のある方なら、

もっとみる
私たちはなぜ生きるのか?

私たちはなぜ生きるのか?

レイキの目的である悟りを得ることのために、スピリチュアルな話をしています。
前回は「魂は永遠に生きる」で、私たちの本質が魂であり、魂はエネルギーそのものであり、永遠に存在するものだという話をしました。

では、そんな永遠の存在である魂は、なぜこの世に生まれてくる必要があるのでしょうか?
何のために私たちは、この世での人生を送らなければならないのでしょう?

人生は汚れた魂を磨くためにある?1つの考

もっとみる
魂は課題を持って生まれてくる

魂は課題を持って生まれてくる

前回の「私たちはなぜ生きるのか?」では、魂がこの世に生まれてくる理由について書きました。
それは、体験を通じて自分自身を知ることです。とりわけ「愛」を知ることが重要な課題と言えるでしょう。

では、この世にこれだけ多くの人が存在するのは、どういうことなのでしょう?
ただ愛を体験するだけで良いのなら、そんなに多くの人はいらないと思うのですが・・・。

自由に自分らしさを体験したいまず、魂というのは神

もっとみる
魂は愛を目指している

魂は愛を目指している

「私たちはなぜ生きるのか?」のところで、私たちの人生の目的、すなわち魂の目的は、体験をすることにあると書きました。
そして「魂は課題を持って生まれてくる」では、それぞれの魂にそれぞれの課題があると書きました。
それは、「存在のすべて」である神をすべて体験しようとすれば、非常に多くの魂が必要で、それぞれがそれぞれに自分らしさを体験する必要があるからです。

では、私たちはそういう体験をして、いったい

もっとみる