マガジンのカバー画像

犬はナメるが人は手を当てる

74
日本発祥の手当て療法であるレイキ。レイキには大きく分けて、日本伝統の靈氣(直傳靈氣)と西洋レイキがあります。その両方のマスターとなった私が、本来のレイキを伝えたいと思い、「ナチュ… もっと読む
運営しているクリエイター

ナチュラル・レイキを広めたい

こんにちは!
レイキ療法師でナチュラルレイキストのアカさんこと赤木あつしです。

私は、日本発祥の手当て療法であるレイキ(靈氣)を広めたいと思い、施術や指導を行っています。

ここでは、私に関することを書きますね。

【私の経歴】私は、2001年11月からタイで暮らしています。そんな中で、以下の略歴にあるように、一時帰国してはレイキを習い、極めてきました。

・2014年6月 西洋医学では治療の方

もっとみる
感謝感激雨あられ、涙ボロボロ喜んでます!

[目次]

前書き・ナチュラル・レイキを広めたい

第1章 レイキとは何か?・なぜ人は手を当てるのか?
・レイキにできること
・レイキは日本発祥のヒーリング手法
・日本伝統のレイキと西洋レイキ
・レイキは誰でもできるもの
・レイキで体感する3つのこと
・レイキと気功の違い
・レイキは意図のないエネルギー
・レイキは授乳と同じ
・レイキはこうして生まれた
・レイキが広がった理由
・オーラやチャクラとレイキの関係

もっとみる
これから24時間以内に、すっごくいいことがあるでしょう。

なぜ人は手を当てるのか?

お腹が痛い時どうする?「あ~っ、お腹が痛ーい!」

そういう時、思わずお腹に手を当てますよね?
どうしてですか?

そう尋ねられて、明確に答えられる人は、おそらくいないでしょう。

「だって、お腹が痛かったら、普通、手でお腹を押さえるでしょ。」

そう、それが普通だと思っています。
では、お腹が痛くなった犬や猫は、手をお腹に当てますか?

そこでやっと気づくのです。
痛いところに手を当てるのは人間

もっとみる
ありがとうございます!とっても励みなります!

レイキにできること

レイキには、非常に多くの可能性があります。
すでに多くの人に使われているものの他に、レイキの仕組みからしてこんなことができそうだというものまで、いろいろあるようです。
ここでは、その中から代表的なものを5つ見ていきましょう。

1.病気や怪我を癒す医療関係の法律により、レイキで病気や怪我を治すとか、治療する、診療するなどということは言えません。
これについてはまた別途書きますが、実際、レイキの力で

もっとみる
ありがとう!おかえしに私の愛を (*˘︶˘*).。.:*♡

レイキは日本発祥のヒーリング手法

レイキの創設者レイキは、大正末期に日本で始まりました。
創設者は臼井甕男(うすい・みかお)氏です。
1922年(大正11年)4月、臼井氏は東京で臼井靈氣療法学会を立ち上げ、約4年間、レイキの普及活動をされました。
その普及活動中の1926年3月9日に、臼井氏は亡くなられています。

レイキとは?現在は「レイキ」と呼ばれますが、正式名称は「心身改善臼井靈氣療法」と言います。
靈氣を用いて心身を改善す

もっとみる
わー、嬉しいなぁ。ありがとうございま~す!!!

日本伝統のレイキと西洋レイキ

これまで、「西洋レイキ」という言葉を使ってきましたが、ここではその説明をしましょう。

「西洋レイキ」に対応する言葉は、「日本伝統のレイキ」です。

そもそも、大正末期に日本で始まったのがレイキ(正確には「心身改善臼井靈氣療法」と言います)です。
戦前は、百万人もの施術者がいると言われるほど広まりましたが、戦後は廃れてしまい、現代ではほとんど知られていません。

ところが海外では、特にアメリカやヨ

もっとみる
ありがとうございます!とっても励みなります!

レイキは誰でもできるもの

大正末期に創設された「臼井靈氣療法学会」によって、レイキは日本中に広まりました。
戦前には、最大で100万人もの人がレイキをしていたと言われています。

どうしてそんなに広まったかと言うと、1つには誰でも靈授(アチューンメント)を受ければレイキができるようになったからです。

レイキの回路とアチューンメントレイキの講習を受けると、数回の靈授やアチューンメントを受けます。(以下、西洋レイキで呼ぶアチ

もっとみる
わー、嬉しいなぁ。ありがとうございま~す!!!

レイキで体感する3つのこと

レイキは、手から氣(靈氣)が出ると言いますが、それは目に見えません。
目に見えないものは信じないという人にはとてもやっかいなのですが、多くの人が何かしらの感覚があります。
そのことを、ここでお話したいと思います。
以下に述べることは、レイキをする側(施術側)にも受ける側(被施術側)にも当てはまる代表的な現象です。

身体が熱くなるレイキをすると、ただ手を当てているだけなのに、体温以上の温かさを感じ

もっとみる
これから24時間以内に、すっごくいいことがあるでしょう。

レイキと気功の違い

レイキは気功のようなものレイキと気功はよく似ています。どちらも手の平から氣(靈氣)を出すからです。

日本では、レイキという言葉を知っている人は少ないのですが、気功という言葉ならほとんどの人が知っています。
ですから、レイキは気功のようなものです、と説明すれば簡単に理解してもらえます。

レイキと気功は違うその舌の根も乾かないうちですが、実は、レイキと気功はまったく違います。
ある意味で、真逆と言

もっとみる
感謝感激雨あられ、涙ボロボロ喜んでます!

レイキは意図のないエネルギー

これまでに何度も述べているように、レイキは人間の本能です。
お腹が痛い時、思わずお腹に手を当てる。それがレイキです。
そこに、何の理由もありません。だから、なぜ手を当てるのかと問われても、答えようがありません。

レイキとは、そういうものなのだと思います。
自然なエネルギーであり、人間本来のあり方なのです。

意図のあるエネルギーとは?レイキを、「意図のないエネルギー」と表現しますが、では逆に「意

もっとみる
ありがとう!おかえしに私の愛を (*˘︶˘*).。.:*♡