手当て療法

しあわせ者

やさしい氣持ちで
いられる時

しあわせなのは

ともにいるあなたと
やさしさを
分かち合えるから?

いいえ
やさしい氣持ちでいられる
わたしが
いちばんの
しあわせものだからです

⭐︎

休日の昼間、風の通る和室で横になる母の体に
手を添えながら(実は、帰省をしたおりには必ず、両親に心身の氣を整えるための療法を施すのです。)、母の話に耳を傾けるひととき。

寡黙な父とは、母の満足の行くコミュ

もっとみる
たくさんのしあわせが降り注ぎますように😊✨
27

部分より全体の手当てが大切✨

部分より全身を手当てすることが大切

私達は、日々偏った身体の使い方をしています。

例えば、脳でしたら、右脳より左脳を使いすぎています。

言葉を話す、聞く、目を使う、考える…、これらすべてが左脳で行われています。

大抵の人が、左の後頭骨の下が、右より詰まっています。

身体の足ばかりを酷使する人、またパソコンを使い手ばかりを酷使する人がいます。

また、右手だけに負担をかける人、左手だけを使

もっとみる
好き♥️好き♥️好き♥️
4

自然療法

梅雨らしい、お天気。
空気が肌に纏わりつきます。

日々の生活の中で身体に何かあれば開く本があります。「自然療法」東城百合子さんの書かれた本。

子供達が小さかったときは薬をあまり飲ませたくなかったので、自然療法をあれこれ試していました。

大きくなってきて病気もほとんどしないので、本を開くことも少なくなってきたのですが、、

最近、私の喘息がひどく出ることが多いので(これについては東北から関東へ

もっとみる
ステキな1日となりますように♪
5

比較することを手放すと…

比較する心を手放すと「和み」が手に入る

私たちのストレスは、人と比較することからやってきます。

小さい頃、お兄さんやお姉さん、または、弟や妹と比べられて嫌だった思い出はありませんか? 

また学校で運動会のかけっこが嫌だった、試験の成績が発表されて嫌だった…という想い出はありませんか? 

私たちは比べられることでかなりのストレスを受けています。

比較することなくして、鬱になることは難しい…

もっとみる
勇気でた🙌頑張ります😃✌️
11

免疫力を高める大切な和みの手当て3つ(その1)

ご家族でお互いになさっていただくと、安心してぐっすり眠れて、ますます仲良くなります😃✌️

悲しみのリリースのエピソードなど。

勇気でた🙌頑張ります😃✌️
1

先生、吐きそうです

そういって、ある日の朝、1時間目が始まってすぐの時間帯に子どもが来室しました。

「朝早くから吐き気とは…」

「朝ごはん?何が原因?」

養護教諭は、訴えられた症状から、考えうる原因を瞬時に判断されていると思います。そして、体温、問診、聴診、触診、あらゆる手段を使って対応をしていると思います。

それでも、何が原因で症状が出ているのか分からないときありませんか?

どこを調べても異常がないという

もっとみる
スキ1番ノリ♡ありがとうございます
4

ストレス性イライラ・怒り・不安・不眠解消法

「病は気から」と言われるように、病気と心の持ち方は大きくかかわっています。

ここではまだはっきりとした病気として症状は現れてきていないけれども、これをそのままにしておくと様々な病気として発展していくストレスについて、その原因と症状、対処法について紹介します。

(一)原因と症状

何故だかわからないけれど、いつもイライラしている。

何かいわれるとカットしてしまう。わかっているのに怒りを抑えられ

もっとみる
心から感謝申し上げます✨❤️
19

神の手のひら

私が知ってる神さまの手の感触の話

小さい頃から、私はあまり病気をしない。ケガもしない。
今でこそ「プラシーボ効果」という言葉を知って、本当に病は気からなんだと分かるようになったが、めったに医者にかからない私は、それを自分でも自信にして暗示にかけていたからかもしれない。

だから医者にかかった記憶はごくわずかで、限られる。
中学何年生かの夏に、部活中に転んで骨折した右手首か、魚の目ができた左手の中

もっとみる
ありがとうございます!宜しければフォローお願いします🙆‍♀️
14

「手が痛いねん。捻ってはないけど。
今日は先生いてないん?」
と、お店に来た小学生。

「いないけど私もおまじないはできるよー」って

そっと手を当てて
なでなでなでなで

「もう大丈夫♪筋肉痛なら寝たら治るよー」

そのあとスナイパーごっこで
暴れてたし大丈夫そう😊

スキです❤
2

娘達のがんばり (からの続き)

ようやく、この日の続きを書きます。
前回、読んでないかたはコチラから ↓

娘達のがんばり|なでしこ #notehttps://note.mu/kanagold/n/n4f2416b927d8

この日、私の生活に欠かせなくなっている
『希望の命水』のセミナーに行けなくなって
しまったとはいえ、食事に誘われていて、
そこだけご一緒することになっていたの
でした。(初めてで若干緊張しつつ)

私が選

もっとみる
ご縁に感謝♪
12