見出し画像

”手”当て宣言 手について考えNight


みなさん
おはようございますこんにちはこんばんは!
Otohaです🤓

今回は、話を聞いてハッとしたことを書きたいと思います。



私事ですが先日誕生日を迎えまして23歳になりました🤘🏻🤟🏻
そこで今年は 手当て宣言 をすることにしました!((急になんなんだ))

この記事をきっかけに
みなさんに少しでも
”自分の手を大切にしよう”といった思いを感じていただけたら
すごく嬉しいです。



手当て

画像1

ケガや病気などの処置をする医療行為を手当てと呼び、
言葉の由来は諸説ありますが
「手を当てる」ことによって得られる癒し効果が原点という説があるそうです。

実際に、手で肌や体に触れることで
幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンというホルモンが分泌され
痛みが和らぐ・心が癒される効果があることが研究から分かっているとのこと。


私が小さい頃、お腹が痛くなり泣いていると
母親が私のお腹を手で摩れば治っていたな👀

Youtuberさんが話されていたのですが
子宮筋腫になってしまい、朝・夜気がついた時に手を当てていたら治ったと🤭

私が手フェチなのは、
幸せホルモンが分泌されているからなのね🤤←いらない情報


スピリチュアル的な話になってしまいますが
調べたところ、人の手にはすごく強いパワーがあるみたいです。←ざっくりすぎる…笑
(スピリチュアルが苦手な方がいると申し訳ないので詳しくは割愛します🤫)
ご興味ある方は、グーグル先生に聞いてみてください✋



手を思ふ夜

そんなこんなで今、人生の中で最も手について考えているところです。


お腹から産まれた時、人の手によって命がつながれ
亡くなる時には、人の手によって火葬され骨となる。

感動した時、手を叩き拍手を送る。
傷つける時、武器を持っていてもいなくても手を使う。


手がすることって尽きないほどにたくさん出てくるかと思います。


自分の考えの選択を最も行動に表す体の部位は手であり
素晴らしく、恐怖でもあると感じました。
正直、怖い気持ちが強いです。
今のニュースを見ているから余計にそう感じるのだと思います。


でも、手の力を知ったことで
自分の手をどう使うかを考えられた いいきっかけとなりました。


きれいでやさしい手でありたい。

自分や大切な人たちの気持ちや体調が優れず困っている時には

手当てをしてあげたい。

人の手ってすごく重要ですごく偉大。


画像3

Michael Jackson の Heal the World

このジャケット写真が昔からすごく好きだったのですが

手について考え、改めて見て曲を聴くと

Michaelも手の意味やパワーを感じていたのかもしれないと思えました。

世界を癒そう  もっと素晴らしい世界にしよう               君のため  僕のため  そして人類すべてのために  ”Heal the World”より

Michaelの中で私が一番好きな曲です。是非聴いてみてください🌍🩹🤝


みなさんはどんな手でありたいでしょうか?




最後まで読んでくださりありがとうございました!

良い一日になりますように!🤝♡


手と手を取り合える世界になりますように。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?