五戒

「地獄言葉」の悪因をリセットする方法!!【小林正観】

小林正観さんの教えには、「地獄言葉をリセットする方法」というものがあります。

普段は天国言葉しか言わない人が、ふと地獄言葉を口にしてしまった時に、この方法を用いると「リセット」することができるというもの。

もちろん、常日頃から人の悪口ばかり言っている人が、この方法を使ったところで何の意味もありませんよ。

あくまで、いつも斎藤一人さんの「天国言葉」を大切にしている人が、地獄言葉で悪因を作らない

もっとみる

毎日違う花として咲く朝顔

朝顔は夜明け前に開き朝に咲く。
昼には枯れる一日花。
すべてはひとつで。
ひとつはすべて。

今日は天秤座新月。
自分の偏った見方を
修正するのにちょうど良いとき。
見方捉え方はどうしても偏ってしまう。
何度修正しても天秤は偏る。

この世界に存在するものは
互いに影響を与えあっている。
意識の進化を助けるために
現実はあらわれる。

あらわれた現実に
不平不満を言っても仕方ない。

不平不

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます。
55

レイキの実践は愛の実践

ここまで、レイキとは何かということ、具体的にどう手を当てればよいのかということ、遠隔ヒーリングについて、「五戒」について、スピリチュアル的な部分について、レイキに関して語ってきました。
ここまでお読みいただけたら、レイキに関する基本的に重要なことは、ほぼわかったのではないかと思います。

あとは、このレイキを実践していくだけです。
レイキを実践して、その素晴らしさを実感していただけたらと思います。

もっとみる
ありがとう!おかえしに私の愛を (*˘︶˘*).。.:*♡
2

真実の「愛」とは何か?

前回の「魂は愛を目指している」で、魂が体験したいと目指している究極の目標は「愛」だと書きました。
では、「愛」って何でしょうか?

そう問われると、急に答えるのが難しくなるのが「愛」です。
普段は、「本当に愛してるの!?」と相手を問い詰めたり、「あなたのこと、愛しているわ」などと甘く囁いたりするのに。
何となくわかったようでわからない「愛」について、考えてみたいと思います。

嫉妬するのは愛か?

もっとみる
これから24時間以内に、すっごくいいことがあるでしょう。
7

魂は愛を目指している

「私たちはなぜ生きるのか?」のところで、私たちの人生の目的、すなわち魂の目的は、体験をすることにあると書きました。
そして「魂は課題を持って生まれてくる」では、それぞれの魂にそれぞれの課題があると書きました。
それは、「存在のすべて」である神をすべて体験しようとすれば、非常に多くの魂が必要で、それぞれがそれぞれに自分らしさを体験する必要があるからです。

では、私たちはそういう体験をして、いったい

もっとみる
ありがとう!おかえしに私の愛を (*˘︶˘*).。.:*♡
5

レイキは宗教か?

「五戒」の話から、悟りを得るという話をさんざんしてきたので、中には「レイキは宗教なの?」と思われる人がいるかもしれません。
そもそも漢字で書けば「靈氣」という何やらおどろどろしげな感じもするし、わからないから不安に感じるかもしれませんね。

宗教にある手当て療法

「手かざし」と呼ばれる手当て療法を行っている宗教があります。
そういうこともあって、レイキも宗教の一派ではないかと思われる方もいるよう

もっとみる
わー、嬉しいなぁ。ありがとうございま~す!!!
2

「五戒」を説かないレイキは偽物

直傳靈氣に見られるように、日本伝統のレイキでは「五戒」を大切にします。
それは創設者の臼井甕男(うすい・みかお)氏から、「朝夕合掌して心に念じ口に唱へよ」と言われているからです。

一方、西洋レイキではほとんど語られることがありません。
ただ、「五戒」は知らなくても、レイキを使うことはできます。
したがって、病気や怪我を治すのに「五戒」は不要とも言えます。

しかし、タイトルに書いたように少し厳し

もっとみる
ありがとう!おかえしに私の愛を (*˘︶˘*).。.:*♡
5

なぜレイキを広めようとしたのか?

レイキの創設者である臼井甕男(うすい・みかお)氏がレイキを発見した経緯は、「レイキはこうして生まれた」にて詳述しました。
ある意味で、偶然に発見されたのがレイキです。
臼井氏は、なぜそれを広めようとしたのでしょうか?
単に心身の健康に役立つ手軽な方法だからでしょうか?

それに関する資料が残っていないので、理由はよくわかりません。
しかし、その他の資料からすると、見えてくることがあるのです。

もっとみる
感謝感激雨あられ、涙ボロボロ喜んでます!
1

レイキ施術者が「五戒」を唱える意味

レイキの「五戒」の解説は、これが最後になります。
「五戒」は最後に、こう書かれています。
「朝夕合掌して心に念じ口に唱へよ」
毎日の勤行(ごんぎょう)のように、毎朝晩に念じて唱えることを求めています。

「五戒」はレイキ施術者のため?

この「五戒」は、レイキ施術者のために書かれたものです。
つまりこの、毎朝晩に唱えなさいと言っている対象は、レイキの受け手ではなく、レイキ施術者なのです。

ここで

もっとみる
いやぁ~、お待ちしてましたよ~!(*˘︶˘*).。.:*♡
6

「五戒」の「人に親切に」について

レイキの「五戒」の本文にある5つの戒めの最後、5つ目は「人に親切に」です。
「一日一善」という標語がありましたが、まるで道徳のお題目のようなこの「人に親切に」には、どのような思いが込められているのでしょうか?

不親切は心配から生まれる

この「人に親切に」することは、単なる道徳的なお題目ではありません。
ただ単に、親切を行うという行動指針ではないのです。
他の戒めと同様に、本当にそのような自分に

もっとみる
わー、嬉しいなぁ。ありがとうございま~す!!!
1