見出し画像

はじめまして

はじめまして。さよと申します。
本日よりnoteをはじめます。

わたしは現在、ちいさなサロンを運営して施術をしています。
本来の健やかさを取り戻す、をテーマに、お一人お一人の中にある力や個性を引き出すお手伝いをしています。

10代の頃、友達のおかあさんの肩をもむと褒められ、人の体を癒す仕事へのあこがれを持ちました。
それから何度か資料を取り寄せたりはしましたが、勤めている会社を辞める決心はつかずそのままになっていました。

30代になって、仕事のストレスから立て続けに体調を崩しました。
どうにかならないかと検索をしていたら、レイキというものがあると知ったのです。
藁をもつかむ思いで、早速岐阜に棲む方から遠隔ヒーリングをしてもらうことに。
その夜とても長い夢を見ました。
すぐに近くの西洋レイキ(海外から逆輸入して伝わったレイキ)のティーチャーに連絡をとり、レイキのアチューメントを受けました。
スピリチャルもあり、最初は面白かったのですが、だんだんレイキが何なのかよくわからなくなり、気が付けばほとんど使わなくなってしまっていました。

再びレイキのことを思い出すのは、施術者となってからです。
ある日、施術を終えてレイキで自己ヒーリングをしようと手を当てたら、ぐっすりと眠ってしまい、目覚めた時に(レイキってすごい!)と感じたのです。
するとタイミングよく20年以上音信不通だった旧友とFacebookでつながり、彼女が現代レイキのマスターをしていると知り、聞くと現代レイキはバランスが取れていてとてもいいというので、学び直すことにしました。

現代レイキは、西洋レイキの技法を取り入れながら、日本発祥時の伝統霊気の精神性も取り入れています。
それがわたしにはとてもしっくりきました。
精神性といっても縛るものではなく、『五戒』という小さな言葉を大切にしています。
また霊気は体を癒すだけでなく、「人生を健康で、安らかに、豊かにすること(安心立命)」をゴールとしています。
からだ、こころ、たましい、すべての癒しは手当てからスタートするのだと理解をしました。

そのシンプルさと、奥深さに、今ではすっかり魅了をされています。
自分の手で人を癒したいと憧れたこと、今ようやく動き出しています。
そしてぽつぽつと、昨夏あたりからはレイキを学びたいという方が途切れることなく現れ、一緒に学んだり、語り合ったりしています
PRはしていないのに不思議ですが、エネルギーの世界だと普通。自然と伝わるのだそうです。

このnoteでは、受講生へのフォローと共に、かつての私のように学んだけれど使いこなせていない方、また興味のある方、はじめて聞く方へ向けて(全員ですね)、レイキについて書いていこうと思います。
歴史やヒーリング周辺の事柄は調べて書けるとしても、目に見えないものを文字にすることはできるか?で迷いました。
レイキはひとつでも、それをキャッチする人の感覚は千差万別です。
大いに主観が入ると思います。
さよというあるレイキマスターのフィルターを通した、ある見方であるとの前提の元、これを足掛かりにレイキへの理解を深めてもらえたらと望んでいます。

よろしくお願いいたします。
2024年8月10日 夜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?