見出し画像

【子育て】【生き方】LGBT法案について思うこと


Kindle本2冊目を新発売しました!

今回の本は

「書いているブログから
Kindleを出せたらいいな」


と思う方に向けて書いた本です。


Kindle Unlimitedで無料で読めますので、
ぜひよろしくお願いします!


SNSでのシェア、レビューを書いていただけると励みになります。


「あなたのブログからKindle出版はできる」


前作はこちら!

「質問力を高めると人生好転: 家族、職場などあらゆる人間関係に悩む人へ」






今日は、
先日可決されたLG BT法案の可決について
お話しします。

LGBT法案
みなさんは
どう思いますか?


(LGBT法案の概要については
これがわかりやすいです。)


この記事でわかること

✔️ LG BT法案の可決について思うこと



①私自身の不安




まず私は、
自分のことが気になりました。



私は、
女性なので、
公衆の場、

例えばプールやお手洗いなどは、
今までと同じように、
利用できるのか?

と思ったのです。

今までと同じようにと言うのは、

女性用のトイレに行ったり、
女性用の更衣室で着替えたりすることです。




「女性」と書かれたところに
自分が行くことに
疑いもなく、
また何の不安もなく、
当然のこととして私は捉えていたのです。



疑いもなく、
不安もなくと言うのは、
例えば、そこで犯罪に巻き込まれる可能性は、

私の中では
かなり想定していませんでした。



しかし、このLGBT法案によって
不安や疑いをもつ確率が
数%でも上がるのかと思うと、

公衆の場で
「女性」と書かれていても
行くことに不安があります。


✔️①私自身の不安


②子どもへの不安



2つ目は子どもへの不安です。



我が家には
男の子が2人いますが、



私が特に気になったのは、
自分の子が、
加害者の立場になってしまう可能性もあるのでは?
と思いました。


「自分の子どもが
まさか犯罪の加害者になるなんて」

と思うかもしれません。



でも
例えば
友達に誘われてとか
悪ふざけでなどと軽い気持ちで、

女子更衣室に入ったり、
女性の嫌な気持ちを無視した行動を
してしまったりするリスクが高まることに

私は危機感を感じているのです。




世の中には、
男性や女性という外見と内面の性が
一致しない方もいるという話を
子どもにはしていくつもりですが、



これから
行動範囲も広がり、人付き合いも増えていく
子どもたち。



それは、
子どもの発達の為にも、
喜ばしいことではあるものの、

本人たちが気づかないところで、
取り返しのつかないことに
巻き込まれてしまわないかと言う不安も
大いにあるのです。



「考えすぎだ」
と言われる方もいるかもしれませんが、

ことが起きてからでは遅いです。


✔️②子どもへの不安



私にできることは?



私にできることは
危険な目に遭わないように
場所を選ぶこと、


そして、
子どもには話をすること

が今できることかと考えています。



不安ばかり言っててもしかたがないので
不安を打ち消すために
行動、

つまり
子どもの場合であれば
家での声かけ、

具体的には
自分の言動が他人にどう影響を
与えているか考えること

そして
人からの誘いは、自分が嫌だと感じたら、
断ってもよい
など再三話していくつもりですが
それでも不安はあります。



私も
まだ、
しっかりと全ての議論を読んだわけでは
ありません。



しかし
法案可決に至るまで、

様々な想定を踏まえた議論、
国民の気持ちなどは、
どれだけ反映されたのか?

ということも疑問に感じてしまいます。



私自身
結論を出しきれていないところがあるものの、

この法案の可決によって
恐ろしいことが始まらないことを
願うばかりです。


今日も帰り路に、
たまたま銭湯の前を通ったのですが、

今まで温泉や銭湯は楽しみの1つとして
時々行きたい!
と思っていたものの、

これから少し不安な気持ちがある場所に
代わってしまったと思うと
残念でなりません。




✔️私にできることは
 危険な目に遭わないように
 場所を選ぶこと、

 そして、子どもには話をすること


まとめ


✔️LGBT法案の可決により不安なこと

①私自身の不安


②子どもへの不安


✔️私にできることは
 危険な目に遭わないように
 場所を選ぶこと、

 そして、子どもには話をすること







本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!



#ワーママ #子育てヒント #有料note #有料noteの作り方 #有料記事 #有料note活用 #子育てケア #子育てあるある #子育て中 #子育てママ応援 #子育て支援 #子育て日記 #子育ての悩み #子育てママ #育児中のパパママへ #育児エッセイ #育児休暇 #家事育児 #ワンオペ育児 #育児あるある #育児記録 #note収益化  #育児中 #毎日note  #ライター #毎日投稿800日達成 #毎日投稿1年達成 #note毎日更新 #毎日更新2年目 #有料コンテンツ販売 #有料記事販売  #有料note販売 #子育て #連続投稿 #note  #ワーパパ   #主婦    #専業主婦    #会社員    #育休     #育児    #家事    #子ども    #子供  #最近の学び #LGBT法案 #これからの家族のかたち

この記事が参加している募集

最近の学び

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?