見出し画像

ただの落書きも並べてみたら偶然の発見があっておもしろい

日々のすきま時間に、どこの誰でもない人のお顔を、気の向くままに描いています。

その落書きが、このたびキリよく16枚になりました。

4×4にぴったり収まる。んー収めたい。

で、1つの枠の中に並べてみたんですが、それがちょっとおもしろかったのでお披露目させてください。


画像1

ぜひ見ていただきたいのは、彼ら彼女らの視線です。

半分の人は真正面ですが、残りの半分はどこかを見てる。

隣の人を見ていたり、少し遠くの人を見ていたり。

見られてるのに目を合わせようとしない人や、そもそも気づいてもいない人。

一方通行の片想いあり、ちょっと離れた場所の両思い同士あり。

兄弟(兄妹)っぽい顔立ちの人たち。

誰からも関係性が薄そうな、おひとりさま。

こっそり枠の下で手を繋いでいる2人もいるかもしれない。

いろいろ書きましたが、どうでしょう。

なんとなく、相互の関係性が見えそうな気がしませんか?

この1枚の中にドラマが。いや、ドラマは言いすぎですね。

ちょっとしたストーリーを想像する遊び、って感じです。

面白そうな関係性、見つけた人いるかな。


それぞれの絵は、別々の日に意図なく描いたもの。それを今回、描いた順(日付け順)に並べただけです。

もともとバラバラの、無関係な存在同士。

にも関わらず、4×4に並べたことで新しい関係性がパッとうまれた。

3×3なら?5×5なら?並びが変われば、また違う関係性になるかもしれない。

そこがなんかおもしろいな、と思いました。

偶然って楽しいものですね。



せっかくなので、この中からタイプを探す遊びもしてみようかと思います。

えーっと。ハイ決めました。いえ、じつは最初から決まってました。

将棋でいうところ(知らないけど)の、1三。大きな襟の女の子ですね。うん、かわゆい。

もしくは4二のピンク髪の子も好きです。また女の子だ。

中性的な感じの子もいいですね。3三。

(自分で描いたものを好き好き言った)



これは16枚ですがもう少し枚数があれば、自分に似てる人を探す、という遊びもできそう。

何枚あればそれなりに見つかるものでしょうか。

36?49?え、もっと要る?

わあお…


いつか枚数がたまったら、また載せようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?