見出し画像

Twitterのホロコースト否定論への反論(8):Arbeit macht frei.

目次
1.アウシュビッツのプレートの修正
2.切り離されたクレマⅠの煙突?
3.窓付きガス室のドアがペラペラ?
4.ロイヒターレポート
5.イギリス政府による嘘の疑惑
6.最初のホロコーストの流言
7.アウシュビッツのプール、病院など
8.Arbeit macht frei.
9.ワールド・アルマナックのデマ
10.赤十字統計のデマ
11.赤十字が死の収容所を視察?
12.チャーチル、アイゼンハワー、ドゴールの回想録には書かれていないガス室?
13.エリー・ヴィーゼルはガス室について言及しなかったのか?
14.エリー・ヴィーゼルは偽者?
15.より多くのヴィーゼルもの
16.アウシュビッツの暗号解読
17.生存者はガス室を見たり聞いたりしなかったのか?
18.アンネ・フランクの日記
19.ラッシニエはアウシュビッツのガス室を否定した。それともティース・クリストファーセンか?
20.ラーソンのデマ
21.偽物、信用できない、間違った目撃者
22.ガス室の壁に引っ掻き傷?
23.ダッハウのガス室、ブロシャートの手紙
24.生存者のリーバーマンとアウシュビッツのオーブン
25.ラシャウト文書
26.ホロコーストの偽写真?
27.科学がホロコーストを論破?
28.ブリタニカでガス室についての言及はないのか?
29.リストジェフスキー先生?サイモン・ウィーゼンタールのノルマ?
30.アウシュビッツでは小さな子供や人は仕事に不向き?
31.ユダヤ人はホロコーストについて嘘をつくのか?
32.確定した死亡者数?
33.ヒルバーグと有名な証人は、ツィンデル裁判で嘘つき、詐欺師であることを示したのか?
34.シンドラーのリストはフィクションの話?
35.ブルーノ・バウムはアウシュビッツで偽のプロパガンダが作られたことを認めたのか?
36.変わり続ける収容所の死の犠牲者数?
37.ソ連だけが見つけた死の収容所?
38.リックのホロコースト否定
39. 6桁の刺青でも被害者は600万人?

▼翻訳開始▼

8.Arbeit macht frei.

否定派の主張

画像1

ツイート:「仕事で自由になる」
あれは労働収容所であって、絶滅収容所ではない。ガス室=存在しない、戦争のプロパガンダ

簡単な反論: どちらでもあった。前の項目を参照してほしい。アウシュビッツでユダヤ人が大量に殺害されたという文書証拠がある。他にもあらゆる種類の証拠日本語訳)がある。

▲翻訳終了▲

これが最短の記事かもしれません。アウシュヴィッツの第一収容所の収容施設敷地内に入る入り口に掲げられている有名な看板のことです。「労働はあなたを自由にする」と書いてあるわけですが、ちょっと余談な話をすると、例えばArbeitのBの文字が逆さまになってるのは、これを作った囚人が反抗を示したからだというのがあったりするのですけど、真相は不明です。あと、これはほんとは恐ろしい収容所(実際に恐ろしい収容所だったが)というのを隠すために、わざとこんな希望を持てる表示にした、という説も根拠は不明です。こちらの解説によると、シュペーアが単なる労働標語として掲げただけ、らしいですが出典がよくわかりません。それにしてもこのツイートの無内容さには何だかガックリくるというか呆れるというか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?