見出し画像

Twitterホロコースト否認論への反論(21):偽物、信用できない、間違った目撃者

目次
1.アウシュビッツのプレートの修正
2.切り離されたクレマⅠの煙突?
3.窓付きガス室のドアがペラペラ?
4.ロイヒターレポート
5.イギリス政府による嘘の疑惑
6.最初のホロコーストの流言
7.アウシュビッツのプール、病院など
8.Arbeit macht frei.
9.ワールド・アルマナックのデマ
10.赤十字統計のデマ
11.赤十字が死の収容所を視察?
12.チャーチル、アイゼンハワー、ドゴールの回想録には書かれていないガス室?
13.エリー・ヴィーゼルはガス室について言及しなかったのか?
14.エリー・ヴィーゼルは偽者?
15.より多くのヴィーゼルもの
16.アウシュビッツの暗号解読
17.生存者はガス室を見たり聞いたりしなかったのか?
18.アンネ・フランクの日記
19.ラッシニエはアウシュビッツのガス室を否定した。それともティース・クリストファーセンか?
20.ラーソンのデマ
21.偽物、信用できない、間違った目撃者
22.ガス室の壁に引っ掻き傷?
23.ダッハウのガス室、ブロシャートの手紙
24.生存者のリーバーマンとアウシュビッツのオーブン
25.ラシャウト文書
26.ホロコーストの偽写真?
27.科学がホロコーストを論破?
28.ブリタニカでガス室についての言及はないのか?
29.リストジェフスキー先生?サイモン・ウィーゼンタールのノルマ?
30.アウシュビッツでは小さな子供や人は仕事に不向き?
31.ユダヤ人はホロコーストについて嘘をつくのか?
32.確定した死亡者数?
33.ヒルバーグと有名な証人は、ツィンデル裁判で嘘つき、詐欺師であることを示したのか?
34.シンドラーのリストはフィクションの話?
35.ブルーノ・バウムはアウシュビッツで偽のプロパガンダが作られたことを認めたのか?
36.変わり続ける収容所の死の犠牲者数?
37.ソ連だけが見つけた死の収容所?
38.リックのホロコースト否定
39. 6桁の刺青でも被害者は600万人?

▼翻訳開始▼

21.偽物、信用できない、間違った目撃者。

否定派の主張

画像1

ツイート:ショアビジネスのようなビジネスはない。ホロホアックスのフェイク生存者の中には、何年も嘘をついていたことを認めた人もいる。
画像内(左):アウシュビッツから逃れたと主張した男性、何年も嘘をついていたことを認める
ヨゼフ・ハート氏は、ホロコーストの歴史について「記憶を失わないために、収容所に送られ、ナチスの医師ヨゼフ・メンゲレに会ったという話を捏造した」と語った。
画像内(右上):ベストセラーとなったホロコーストの回顧録をすべてでっち上げた女性、17年後にその嘘が明らかになり、2250万ドルの返済を強いられる...しかも彼女はユダヤ人ですらない。

ツイート:ホロコーストの生存者による信じられないような嘘の数々
画像内(左):オプラは、ハーマン・ローゼンブラットとその妻を何度も宣伝したが、その話がすべて嘘であることが証明された(そして彼も認めた)。
画像内(右):とマーク・ウェーバーは、あの騒動を巻き起こした有名な番組で、家族全員(弟も含めて)が収容所でガスで殺された(彼は唯一の生存者)という話をした。しばらくして、誰かが彼の二階の隣人がこのアーネスト・ホランダーという詐欺師に似ていることに気づき(奇跡的に同じ姓だった)、この「証人」と彼が何十年も前にガスで殺された長く死んだ兄との再会があった(ゾンビが実在することは間違いない証明である)。

ツイート:シャワーが実際にガス室だったとしたら、その可能性は?何ヶ月も何年もガス死を免れる?まさにミラクル

ツイート:水だけを使うシャワー室「ガス室」がさらに増える。彼らはこのファンタジーを伝えるために、すべての戦争のシャワーさらにガス処刑を生き延びた。

ツイート:見よ、トレブリンカの「真空室」を
A. フリードマン+4人のユダヤ人がフロッセンベルグでドアの鍵穴から呼吸してガス室を「生き延びた」。
画像内:
トレブリンカ囚人サミュエル・ラジズマンは、彼がトレブリンカにいた間、ユダヤ人はそこで、死の部屋から空気を送り出す機械で「窒息死」させられたと証言している。{ラジスマン・テキストはユーリ・スール編集、『反撃の狼煙』 (New York: 1967), p. 130.}.
「目撃者」アーノルド・フリードマンは、自分(と同時期にいた4名の他の人々)が、「ガス室」のドアの鍵穴から呼吸することによって「生き残った」と述べている。

ツイート:子供たちは少なくとも6回(あるいはそれ以上)ガス処刑された...ユダヤ人の子供たちは、ガス室ではよりよく抵抗したとモシェ・ピアは述べている。
画像内:元収容者のモシェ・ピアは、11歳の時に収容所で奇跡的に死から逃れたことを回想している。1993年のカナダの新聞とのインタビューで、フランス生まれのピアは、「少なくとも6回は収容所のガス室に送られた...多分、子供の方が抵抗力があるのだろう、私には分からない」と主張している。ガゼット紙、モントリオール、カナダ、1993年8月5日付

ツイート:ホロコーストを否定する愚かな人たちよ、生存者の実話をもっと聞かせてくれ
(画像内テキストは取得不可能)

ツイート:Q:縦10m×横4m×高さ1.6mの部屋に1000人を入れるにはどうしたらいいのだろうか?
A:「ドイツ方式」で。
画像内:1946年3月、法廷で、チャールズ・ベンデルは、1000名のユダヤ人のグループが、縦10メートル、横4メートル、高さ1.6メートルの部屋でチクロンBを使って殺されたと述べている。64平方メートルの部屋に1000人が入ることができるのかと質問されると、彼は、「ドイツの方法」と答えている。

ツイート:ナチスはスーチャ・ルネイをガス処刑しようとしたが、彼女は気絶したので、代わりに病院に連れて行っただけだった。
画像内:ナチスの銃殺隊から、弾丸が当たったかのように落下して逃れた。その後、ゲシュタポに捕まり、強制収容所で労働者として働かされる。12歳の時、空腹で倒れて入院し、辛うじてガス室を免れた。友人たちが彼女をウィーンに密航させ、看病してくれた。

ツイート:ホロコーストの記録を読んだが、これほど笑ったことはない。
画像内(緑のみ):「オーブンのある場所から800ヤードから900ヤードのところで、囚人たちはレールの上を走る小さな車に押し込められた。アウシュビッツでは、これらの車は様々な大きさで、最大15人を乗せることができた。車両に荷物を積み込むとすぐに、通路を全速力で走る傾斜機で動かされた。廊下の端には壁があり、その壁の中にオーブンの扉があった......」出典は『強制収容所の内幕』


簡単な反論
:偽の、あるいは信頼できないホロコーストの証人の存在は、偽の、あるいは誇張したベトナム戦争の帰還兵の存在がベトナム戦争を否定するものではないのと同様に、ホロコーストを否定するものではない。無関係だ。

更なるコメント:ジョセフ・ハートは主流の歴史教師によって暴露された。ハーマン・ローゼンブラットは ホロコーストの歴史家に暴露された。狼少女」ミーシャ・デフォンセカ(ユダヤ人ではない)の話も、主流の学者などから疑問視された(註:この話についてはNetFlixにある『ミーシャと狼』を鑑賞されることをお勧めします。疑問視どころではなく嘘だと暴かれました)。ビンジャミン・ウィルコミルスキー(ユダヤ人ではない)の話は、主流のジャーナリストによって論破された。「オナニーマシン」で悪名高いバーナード・「ホルスタイン」・ブローハム(ユダヤ人ではない)は、出版社が雇った私立探偵によって暴露され、家族から偽者だと糾弾された。そして、否定派は嘘以外に何をしたのだろうか?

確かに、偽の目撃者がいる。それを疑った人はいないだろう。どんな重要な出来事にも、そのような人物は必ず現れる。彼らの存在は、その出来事自体の歴史性とは何の関係もない。

また、明らかな偽物と、例えば混乱した人々が自分の体験を誤って解釈している場合(ガス室から運良く生き延びたと本当に信じている生存者が、シャワー体験を誤って解釈しているように)とは区別する必要がある。その人たちが、ナチスを含む周囲の人たちに惑わされることもあった。

トレブリンカ室から送り出された空気に関するサミュエル・ラジズマンの証言を見てみよう。正確な殺害方法(ガソリンの排気ガスによる窒息死日本語訳))は、凶器を操作した人間が最も確実に知っているはずだ。このように、エンジンオペレーターのシャラエフは、ガソリンエンジンが凶器であったと証言している。

他の目撃者は、必ずしもそのような詳細を知っているわけではない。そのため、多くのナチスやユダヤ人収容者は、このエンジンをディーゼルだと思い込んでいた(収容所に電気を供給するためのディーゼルエンジンが同じ部屋にあったので、間違えやすかったのだろう)。しかし、他の人たちは、部屋の空気を吸い取るなど、他の殺害方法を推測した。正確な殺害方法に関する彼らの推測は、ほとんど価値がない。何十万人ものユダヤ人が収容所に送られ、密室で殺され(どんな方法であろうと)、その後焼却されるのを観察したことこそ、貴重なのだ。

ところどころ明らかに欠陥がある証言もあるが、それでも内部事情を裏切っている。たとえばベンデルの証言の分析を見てみよう。

他の生存者の中には、おそらく偽りの記憶の犠牲になってしまった人もいることだろう。特に子供の生存者(モシェ・ピアはそのようなケースかもしれない)については、その可能性が高い。

また、本当の生存者であっても、意図的に大袈裟に表現して誇張したりする人もいた。そう、これはどんな大きな集団でも起こることである。そして、これもまたホロコーストを否定するものではない。

しかし、批評を始める前に、その証言が本当にその証人が言ったことなのかどうかを確認する必要がある。例えば、無名のコメディエンヌ、スーチャ・ルネーの話を再現したとされる項目を見てみよう。新聞のコラムから引用したものである。コラムの著者は、その記述の出所を明示していない。そのため、それらが実際にスーチャ・ルネーの主張を公正に表しているのか、あるいは「中国の囁き」の結果なのかは不明である。この新聞記事を叩いても、まったく何の成果もない。歴史的な資料ではないからだ。

また、犠牲者が聞いて信じた噂(「ユダヤの石鹸」のような)を報告することがあったことも考慮する必要がある。偽りのものを信じることと、信頼できない目撃者であることは同じではない。地球が6000歳だと信じていても、特定の殺人事件についての信頼できる目撃者になることは可能である。

石鹸とランプシェード日本語訳)」(ちなみにこれには真実の核がある)がどうにかしてホロコーストを反証していると主張するのは、「モンス島の天使」の物語の虚偽性が第一次世界大戦を反証していると主張するようなものである。

実際、証言を分析する際には、証言の中の初見の部分と伝聞の部分とを区別することに非常に気をつけなければならない。たとえば、否定派は、リーバーマンという生存者の証言(ここで分析されている日本語訳))からの抜粋や、アウシュヴィッツでの絶滅過程(彼らはこれを「ホロカスター」、ホロコースト・ジェットコースターと呼んでいます)に関する明らかに不条理な描写がある文章を、ユージン・アロナヌの著書『強制収容所の内幕:ヒトラーの死の収容所での生活の目撃談』から引用することを好んでいる。

前者は単なる伝聞である(否定派ミームはこの点については漏れなく嘘をつく)。この「ホロカスター」の出典は簡単に検証できない(アロネアヌ氏は「AUSCHWITZ ロシア支部の報告」とだけ明記し、それ以上の詳細は明らかにしていない)。出典が確認されない限り、その主張が誰に由来するものであるかは分からないというだけのことである。否定派は「ユダヤ人」が嘘をついている証拠だとまで主張するが、本文中のどこにも著者の民族性は示されていない。

また、本文中のどこにも、著者が不条理な絶滅方法を見たと主張するような記述はない-それだけで著者は目撃者とされるのだ。本のタイトル(「目撃証言」)に訴えるのは失敗した議論です。これを決めるのは証言の内容だけで、これらの断片を一冊の本に集めた人は簡単に間違うことができた(あるいは過度の一般化;これは単なる本のタイトルであって正確な数学の専門書ではない)。だから、結局のところ、不条理な絶滅方法を記述した目撃証言とされるものであるという主張は、単に証明されていないだけなのである。しかし、仮にそうであったとしても、前の段落で書いたことはすべて当てはまるのである。すべての証言が信頼できないということにはならないだろう。そして、あるものはこれ以上証明する必要がなく、誰からも否定されていない。

注目すべきは、絶滅過程に関する多くの文字化けした記述と同様に、「ホロカスター」もある種の真実の核心に基づいていると思われること、すなわち、炉に向かって転がる貨車の記述は、アウシュヴィッツの炉室で実際に使われていた死体運搬車に基づいているのであろうことだ。そのような記述が、(言語の違いなどから)何段階かの歪曲を経て、「ホロカスター」という噂になったのかもしれない。

画像3

結論として、あらゆる種類の証拠は互いに照合される必要がある。また、例えば、誰かがアウシュヴィッツにいたからといって、その人がガス室の目撃者になるわけではない。したがって、ある生存者がありもしない話をしたからといって、歴史が書き直されるべきということにはならない。

さらに読む:
セルゲイ・ロマノフ、「アウシュビッツ博物館が「ガス室生存」の話を即座に事実確認」
ヨアヒム・ネアンデル、「「ダイヤモンド・ガール 」ことアイリーン・ジスブラット -事実か虚構か?

▲翻訳終了▲

ホロコーストに関しては、あまりにも目撃者・体験者・生存者などの証言が多すぎて、それら証言を歴史研究やあるいは報道などに使用しないことなどあり得ません。証言を利用して本を書いたり、マスメディアを通じて紹介したりすることは普通に行われてきました。積極的に自ら証言する人も多いですし、歴史を伝えなければとの義務感から何度も何度もあちこちで証言する人も大勢いたのです。

これが、修正主義者にとっては目の上のタンコブみたいなものでもあり、鬱陶しくて仕方がないのも理解できる話です。そして、それら証言があまりに多いことから、その意味では攻撃対象を選ぶのも容易かったのかもしれません。そのようにして、できるだけ多くの証言者を攻撃することで、ホロコーストの証言など嘘ばっかりだ!との印象を与えようと修正主義者たちは画策してきたのです。

もちろん、人の証言をそのままでは信用できないことも、実は当然でもあります。人の証言には誤りも含まれるだろうし、場合によっては全くのデタラメをいう人だっているでしょう。昨今ではネット上、特にTwitterなどのSNSで嘘をつく人は特に珍しいことではないほどです。

ホロコーストの多くの証言においても、そうした「誤り」や「嘘」は存在してきました。しかしながら、だからと言って、証言それ自体に誤りがいくつかあるからと言ってその証言全体が却下されるわけではないし、証言者の中に完全な作り話をする人もいるからと言って、あらゆるホロコースト証言が全部デタラメになる理屈などありませんし、もちろんホロコースト全体が否定されることもありません。

素人的修正主義者が大好きな「科学」においても、例えば理論物理学においてさえも誤りが発生することすらあるのです。有名な例で言えば、相対性理論登場以前に問題となった「エーテル」の存在です。電磁波・光が波であるならば波を伝える媒質が必要なはずであり、その媒質であるエーテルは存在しなければならないのに、マイケルソン・モーリーの実験ではエーテルは否定されてしまったのです。あるいはまた、科学的観測において「異常値・特異値」のようなデータが発生することは日常茶飯事です。だから、一般的にそれら異常値を適切な解釈と共に取り除いて、正常値のみで様々な分析等を行うのです。

これらの科学的手法は、人の証言の取り扱いにおいても同様です。単純な例では、人は記憶に基づいて証言を行うのですから、記憶からの思い出し時に誤りが発生することがあって当たり前です。ある事件が起きたのが午後10時だと証言したが、1時間間違えていた、なんてことは普通に起こることです。それがホロコースト証言のように年単位の過去を扱うようになれば、細かい部分で誤りが発生するのは当然でしょう。

あるいはまた、近年日本で起きた論文不正で有名なSTAP細胞の事件では、論文データの捏造がありました。こうした科学論文においてさえ捏造は割と日常茶飯事的に起きていて珍しいものではありません。しかしだからと言って科学は信用できない、だなんて理屈になるわけがないのです。

ホロコーストでも嘘証言は存在しましたが、それが全ての証言・あるいはホロコースト全体を否定するものではないことは当たり前の話でしかないのです。

ところで、上記記事中にはいくつかのリンクが示されていて、それぞれに興味深い記事などがあるのですが、ここではその一つである、ハーマン・ローゼンブラットの事例を翻訳してみたいと思います。

▼翻訳開始▼

並外れた人生の物語が一つだけでは足りないとき

ハーマン・ローゼンブラットは ナチスの死の収容所で生き残った 50年後、彼はオプラに食物をフェンスから投げて彼を生かした少女の話をしました。数年後、二人は結婚した。しかし、彼がセンセーショナルな回顧録を出版する準備をしていた時、真実が明らかになった...

画像4

ハーマン・ローゼンブラットは 物語の話し方を知っていた。家族の前では 彼は真実の一端だけを織り交ぜた幻想的な物語を紡いでいた。彼は道化師であり、ジョーカーであり、冗談を言う人だったが、彼の話は塩をひと摘み(塩をひと摘み(pinch of salt)、とは日本語では「話半分に聞く」というのが妥当な意味だろう)入れて受け取らなければならなかった。「私は彼が笑っていたのを覚えています、馬鹿げていて、面白くない冗談を言っていました」と妻の甥のバーナード・ヘイケルは回想する。「彼は陽気な性格で、楽しいことが大好きでした。彼はいつもとても無害に見えました」

ハーマンおじさんの好きな話の一つは、彼が妻のロマとどうやって出会ったかという話だった。11歳のポーランド系ユダヤ人がナチスによってブッヘンヴァルトの収容所に収容されていた時に、毎日やってきてフェンス越しにリンゴを投げていた少女に支えられていた、という驚くべき話をしていた。彼は彼女の名前を知らなかった。1945年、ローゼンブラットと3人の兄は、休戦直前に移送されてきたテレージエンシュタット強制収容所から連合軍によって解放された。

12年後、ニューヨークに住んでいたローゼンブラットは、友人に誘われてブラインドデートをすることになった。信じられないような運命のねじれで、その夜のデート相手となった緑の目をした巻き毛の髪の女性は、彼の幼少期の救世主であり、彼にリンゴを投げつけてきた少女、つまり「フェンスの天使」であったことが判明したのであった。彼はその場で、コニーアイランドの遊園地のきらめく光の中でプロポーズをした。二人は1958年に結婚し、1960年に生まれたケンと、その2年後に生まれた娘のレニーの2人の子供をもうけた。

そもそも、それは彼が友人や新しい知人とだけ共有していた逸話だった。そして1995年、ローゼンブラットはそれを書き上げ、バレンタインデーをテーマにした最高の短編小説を探す新聞のコンテストに応募した。優勝したローゼンブラットの作品は、ニューヨーク・ポスト紙の一面に掲載された。テレビのクルーや地元の記者たちは、すぐにこのカップルの行方を追った。数ヶ月もしないうちに、ローゼンブラッツ夫妻はオプラ・ウィンフリー・ショーに出演し、スタジオの照明がまぶしい中、クリーム色のソファに手をつないで座っていた。

その後、ローゼンブラットは、本の契約を仲介した文芸エージェントと契約した。映画製作者は、彼の物語を大画面で映画化することに興味を示した。現在マイアミに住むローゼンブラット一家は、地元の学校やホロコースト教育センターに出演し始め、ハーマンは愛がいかにして憎しみの力に打ち勝ったかを感動的に語った。彼は注目を浴びることを楽しんでいた。「彼はとても陽気でしたが、目立ちたがり屋でもありました」と、生涯の友人であるシドニー・フィンケルさん(77歳)は語る。彼はローゼンブラット兄弟と同じポーランドの町の出身で、ブッヘンヴァルトで彼らと一緒に抑留されていた。「彼はいつも自分が得た宣伝を自慢していました。ひどく目立ちたがっていました」

2007年、二人は再びオプラ・ウィンフリー・ショーに出演し、ローゼンブラットは片膝をついて妻への献身を公言した。オプラは感動の涙を流しながら、「これまで放送で語った中で最も偉大な愛の物語」と表現した。翌年には、児童文学者のローリー・フリードマンが書いた若い読者向けの本『エンジェルガール』が出版された。ローゼンブラットの回顧録『エンジェル・アット・ザ・フェンス』は、2009年にバークリー・ブックスから出版される予定だった。リチャード・ドレフュスは、2,500万ドルの映画化のために契約したと噂されていた。ローゼンブラット家にとって人生は良いものだった。

しかし、一つだけ問題があった。それは真実ではなかったのである。ローゼンブラットはホロコーストを生き延び、ロマとの結婚は本物だったが、彼にリンゴを投げた少女の話は捏造だった。彼の 「フェンスの天使」は偽物だった

今日では、ローゼンブラッツ夫妻は北マイアミのベージュ色の1970年代の団地の鬱陶しいスプロールに住んでいる、ちょうどアベンチュラモールのショッピングコンプレックスから高速道路を上ったところにある。このコンドミニアムには良い時代が流れている。ローゼンブラットの玄関ドアは、くすんだ緑に塗られ、今は剥がれ落ちているが、若い住人がたむろしたりタバコを吸ったりするために来ている放置されたプールのある共同の庭を見下ろすことができる。駐車場の入り口には警備員が配置されている。

呼び鈴を鳴らすと、ロマが答えた。ストライプのシャツにクリーム色のズボン、塊のようなスリッパを履いている。短い髪は茶色に染められている。小さくて暗い目は光の中で目を細めている。彼女の後ろの廊下には、眼鏡をかけ、あごひげを生やした堂々とした男、ハーマン(78歳)が黙って立っている。

ローゼンブラット夫妻ですかと尋ねると「いいえ」 彼女は太い東欧訛りで 平然と言った。「ここにはいません、ここには住んでいない」しかし、写真を見て、それが彼らだと分かった。私が彼らに手紙を渡したいと言うと、ハーマンはやわらかくなった。彼は数歩前に出て、ロマにスクリーンを開けるように手でジェスチャーをする。彼女は手紙を手に取り、扉を閉める。歩き去りながら、二人のどちらかが自分が何者であるかをまだ嘘をついているという皮肉に心を打たれているのだろうか。

ローゼンブラットの回想録についての疑念はインターネット上で広まり始め、2007年12月には著名なホロコースト史家デボラ・リプシュタットが彼女のウェブサイトで言及していた。その後まもなく、台湾に住む60歳のユダヤ系アメリカ人であるダニー・ブルーム氏は、この話の矛盾点に気づき、ローゼンブラット氏の話の信憑性を調べるようにと、学識経験者にメールを送り始めた。「私はただ、『こんなことが人間的にあり得るだろうか』と思ったのを覚えています」とブルーム氏は電話のパチパチとした音のする長距離電話の向こうで言った。「私の挑戦は、それがコーシャ(kosher:ユダヤ教で使われる言葉のようで、「正しい」を意味する)でないことを証明することだった」

ブルームがメールを送った学者の一人は、ミシガン州立大学のユダヤ研究のマディソン教授であるケン・ウォルツァーであった。ウォルツァーはブーヘンバルトの子供たちについての本を書いていたが、ローゼンブラットの話については、すでに自分なりに暫定的な調査をしていた。不思議なことに、調査に協力してくれた生存者の中で、ウォルツァー氏が何度も取材を求めても応じなかったのは、ハーマン・ローゼンブラット氏が数少ない一人だった。

2008年11月、その回顧録を調査していた2人の法医学系図学者から連絡がありました。彼らは、ブーヘンワルドの分収容所シュリーベン(ブランデンブルク州南部、ベルリン近郊)の地図を教えてくれました。生存者の証言から、フェンスに行くと死刑になり、感電死する危険性が高いことはすでに知っていました。地図を見ると、唯一の外柵はSSの兵舎のそばにあり(他の3つの柵は内側を向いていた)、1943年以来、民間人が柵に沿って走る道路からの立ち入りが禁止されていたので、ヘルマンとロマが待ち合わせをすることはあり得なかったのです。

ウォルツァーたちはその後、第二次世界大戦中のロマの居場所を調査した。ハーマンの話では、ローマとその家族(苗字はラドジッキ)はポーランド系ユダヤ人で、近くの農場に身元を偽って住んでいたと主張していたが、彼らの痕跡はなかった。痕跡はなかった。「結果的には、家族は少し離れたところにいて、ブレスラウに近いブリエッグ、下部シレジア(現在のブレスラウ、ポーランドのヴロツワフ近郊)にいました」とウォルツァーは言う。「その話は完全に真実ではありません」ロマ・ラドジッキがそこにいなかったのなら リンゴを投げていなかったことになる。

「ホロコーストには救済的な結末はありません。この場合、暗い真実は、ロマンスの物語を紡ぐために隠され、宇宙を秩序と正義の場所として描くために、私にとって、それは、ホロコーストの本質の否定です」

ローゼンブラットのデマのニュースは 去年の12月についに流れた。バークリー・ブックスは 彼の回顧録の出版計画を速やかに中止した。子供向けの本は、パルプ化されました。2005年にジェームズ・フレイが書いた偽の回顧録「A Million Little Pieces」に騙されたことで有名なオプラは、「非常に失望した」と宣言した。ローゼンブラットは、彼の動機は「この世界で良いことをしたい」というものだと主張し、不思議なほど堂々とした声明を発表した。

「私は人々に幸せをもたらし、憎むのではなく、すべての人を愛し、寛容であることを思い出させたかったのです」と声明文には書かれている。「私の夢の中では、ロマはいつも私にリンゴを投げてくるが、それは夢に過ぎないことを今は知っています」

ハーマン・ローゼンブラットは、偽のホロコースト回顧録を書いた最初の人物ではないが、最も興味をそそられる人物の一人である。1995年の著書『Fragments』で完全に偽の個人史を捏造したプロのクラリネット奏者ビンジャミン・ウィルコミルスキーとは異なり、彼は、ホロコーストの歴史の中でも最も興味をそそられる人物の一人である:戦時下の子供時代の記憶、あるいはミーシャを出版したミーシャ・デフォンセカ:彼女は狼の群れによってホロコーストを通して避難したと主張した1997年のホロコースト年のメモワールであるが、ローゼンブラットは本当に強制収容所を生き延びた。実際、ローゼンブラットのデマの最も驚くべき点の一つは、実話の衝撃を隠蔽してしまったことである。

画像5
ドイツのブーヘンヴァルト強制収容所(1988年撮影、ワイマール近郊)の周囲には、電化された有刺鉄線のフェンスが張り巡らされている。写真。アイラ・ノウィンスキー/コルビス

1942年、ローゼンブラットと3人の兄(イシドール、サム、アブラハム)は、ポーランドのピオトルコフのユダヤ人ゲットーに住んでいたが、牛車でブッヘンバルトの分収容所シュリーベンに運ばれた。彼らの父親は、その少し前にチフスで死亡していた。子供たちはナチスに捕らえられ、二度と会うことのなかった母親と引き離された。イシドールに励まされて、11歳のヘルマンは、兄弟が引き離されないように自分の年齢を偽っていた。兄弟は後に、母親を含む町の住民の90%がそのまま死の収容所に送られていたことを知ることになる。

「彼はSSの男たちに16歳だと言った」 デビ・ゲイドは言う、3年前にローゼンブラッツと出会い、家族ぐるみの友人となったニューヨーク出身のテレビプロデューサー。「彼は、収容所では、兄が自分の小さなパンの切れ端を取ってハーマンに渡していたので、彼は自分の生活を維持することができたと話してくれました。看守にひどく殴られて数日間目が見えなくなったこともあったそうですが、看守に殺されそうになっていたので言えなかったそうです。私はユダヤ人なので、この話は特に心に響きました」

彼は自分の経験の一面について嘘をついたので、自然な傾向として、ローゼンブラットが誇張したくなるような誘惑に駆られたかもしれない他に何があったのかを疑問視することになる。 しかし、真実は、ハーマンが困難に立ち向かって生き残ったということである。1945年に解放された後、彼は兄弟と共にイギリスに送られ、そこで電気技師として訓練を受けた。ローゼンブラット兄弟は、新しい生活を始めるために英国に連れてこられた約730人の孤児の中に含まれていた。彼らの同時代人には、オリンピックの重量挙げ選手としてイギリスを代表するために行ったベン・ヘルフゴットが含まれている。

ローゼンブラットはその後アメリカに移住し、朝鮮戦争で米軍に従軍した後、1957年にニューヨークに戻り、電子機器の修理工場を設立した。翌年、兄のハーヴェイと妹のミラと一緒にアメリカに移住してきた看護婦のロマ・ラジッキと結婚した。二人の出会いは お見合いだった、少なくともそれだけは事実である。

ウォルツァーが発掘したロマの物語も、同様に注目すべきものであった。彼女の家族は、ポーランドの中心部にあるクロスニェヴィツェという町の出身で、1941年から終戦までドイツで身分を偽って暮らしていた。彼女の二人の姉妹のうちの一人は、あまりにも若く、あまりにも暗いので、自分がクリスチャンであることを偽ることができないと判断された。彼女は、確実な死に直面するために取り残されました。ロマの家族はほぼ全滅した。

結婚してから35年間、ローゼンブラットが生き延びるために、強制収容所のフェンスからリンゴを投げた少女のことは、一切語られなかった。並外れたトラウマを抱えたローゼンブラットの兄弟たちも、生存者である仲間たちのより広い友情のグループも、彼が幸せな結婚生活の中心にある驚くべきハプニングを明かすのを聞いたことがなかったのである。

それは1992年にローゼンブラットのブルックリン店が武装強盗に押し入られた時に変わった。ローゼンブラットと息子のケンは侵入者に撃たれた。当時32歳だったケンは麻痺し、残りの人生を車椅子で過ごすことになった。ローゼンブラットはもっと幸運だった。デビ・ゲイドによると弾丸は体に残っていて命は助かったが。ローゼンブラット氏が病院で療養している間に、母親が夢の中で彼のところに来て、自分の話を広く一般の人に話すように指示したと主張した。彼は友人たちに話し始め、忘れたいと思っていた人生の一時期だったと言って、それまで黙っていたことを説明した。そして3年後、彼は新聞コンクールに応募した。ハーマン・ローゼンブラットの人生は永遠に変わろうとしていた。

私はフォートローダーデールのコーヒーハウスで、ストラッピーシルバーのヒールにセピア色のサングラスをかけた小柄な女性、ダイアナ・モスコヴィッツに出会った。モスコヴィッツはマイアミ・ヘラルド紙のジャーナリストで、クリスマス直後のいつもは静かなニュースの日々の中で展開されたローゼンブラット事件を報道した。彼女によると、ローゼンブラットは悪意のある詐欺師ではなく、むしろ、甘くてややナイーブな老人で、話をするのが好きで、すぐに手に負えなくなるほどの雪だるま式になってしまったという。「彼は私の祖父(チェコスロバキアのユダヤ人)を思い出させてくれました。彼女は言った「彼が魚の長さが5フィートだと言ったとしても、それはおそらく5インチだ」

興味深いことに、ローゼンブラット夫妻は当初、1996年にオプラ・ウィンフリー・ショーへの出演を断っていた。制作チームは、ウィンフリー自身が電話に出て説得するまでに、彼らのアパートに2度も電話をかけたが成功しなかった。ローゼンブラットは、注目されていることに喜んでいたのは間違いない。「彼のモチベーションは、ただ知られること、愛されること、自分ができる最高の物語を語ることでした」とシドニー・フィンケルは言う。「彼は陽気で豊かな人で、いつもジョークを言っていたが、彼に心が温まったとは言えない」

理由は不明だがロマは策略に同意した。 私が話を聞いた家族や友人は彼女の動機を推測したくないが、ほとんどの人がロマの鬱病歴を指摘している。自殺未遂や入院の噂もある。看護師が毎日ローゼンブラットのアパートを訪問している。「彼女は精神的に健康な人ではありません」と彼女の甥のバーナード・ヘイケルは言う。「彼女は悲劇的な抑うつ傾向があり、私は彼女が完全な精神状態ではなかったと思います」

人前では、ロマは受動的な観客のように見えたが、ハーマンは会話の主導権を握っていた。二人の親しい知人であるラビ・アンシェル・パールは、彼がロマに会うたびに「彼女の頭の中ではいろいろなことを考えているようだった」と言う。ラビ・パールによると、ローゼンブラットはしばしば、自分の周りで起こっていることから妙に孤立しているように見えたという。2006 年にラビ・パールがローゼンブラットのバル・ミツバ(キャンプでローゼンブラットが拒否された少年の青年期から成人期への移行を示す伝統的なユダヤの儀式)を行った時、彼はローゼンブラットが「来て、去って、彼は私が彼の経歴を持つ人が思っていたほど、人々と同一視しているようには見えなかった」と回想している。彼はそこにいたのに、そうではなかった。

「彼は夢想家なので、話がキノコ化して、止められないうちに手に負えなくなって、しばらくすると大きくなって、なかなか抜け出せなくなったと思います」

「操られているとは思いませんが、驚くほどの開放感や感情を見せる人ではありません」

ローゼンブラットの捏造が彼の周りに広がる中、彼の家族は彼が嘘をついていることを知っていた。彼の子供であるケンとレニーは、この話に深く不快感を覚え、両親にメディアのスポットライトを浴びないように促したと言われている。ローゼンブラットの急成長はまた、2007年2月に亡くなった最後の生き残りの兄サムとの間に取り返しのつかない軋轢を引き起こしたが、彼はまだ彼と話すことを拒否している。妻のユッタは未だに義兄とは疎遠なままである。

「両親はそれについてひどいと感じていた」と、息子のロン・ローゼンブラット(53歳、ニューヨークの不動産業者)は言う。「ある時、父がこれ以上我慢できなくなって、弟と話すのをやめた。二人は兄弟のように仲が良かった。それは非常に悲しい状況のセットでした」

「彼は名声と金のためにやったんだと思う。彼は恐ろしい話をして、個人的な心理的な理由と金銭的な利益のためだと思うもののためにそれを装飾したんだ」

「ハーマンがしたことは明らかな理由から非難されています。1つは反ユダヤ主義を煽り、2つは恐ろしい、恐ろしい出来事を誹謗中傷している。それは、ほとんど冗談のように、とても...ほとんど滑稽な装飾をしています」

ロンの両親は彼を止めようとしなかったのか?「彼らは彼と個人的に話をしましたが、公に発言するのは彼らの性格に合いませんでした。ある意味では、母にとっては何よりも真実が大事なので、何があっても喜んでいます。それは父にとってはむしろ負担になっていました――それは父にとって信じられないほどの痛みの源でした」

それでも、誰もこれほど長い間、彼に挑戦しなかったこと、そして、バークレー・ブックス(ペンギンのインプリント)と契約した後は、ウォルツァーや他の人からの懸念のメールにもかかわらず、誰もローゼンブラットの主張を検証可能な事実と照らし合わせて確認しようとは思わなかったことは、驚くべきことのようである。

シドニー・フィンケルもまた、1996年の時点で、ハーマンの話が嘘であることを知っていた。ローゼンブラット夫妻がオプラ・ウィンフリー・ショーに初めて出演することになった前夜、シカゴのホテルでの夕食の席で、フィンケルは、ローマがカトリックの神父に助けられてドイツに潜伏して戦争を過ごしたことを認めたが、強制収容所のフェンスからリンゴを投げてハーマンに会ったことについては一度も言及しなかったことを思い出す。

「彼女はキャンプの近くにはいなかったので、この話が嘘であることはその時に分かっていました」とフィンケル氏は言う。「彼女にとって、それは幻想を生きているようなものでした。彼女は現実を見事に把握していました - それは一つのことでした - そしてもう一つのことは、彼女はまるでステージの上にいるかのように扱っていました」

「私は少し怒りを感じましたが、彼がオプラ・ウィンフリー・ショーに出ていたことにも感銘を受けました」

ブッヘンワルドの孤児たちは、今でも結束の強いグループであるが、独自の疑念を抱いていた。「生存者は皆、ありえないと思っていました」とフィンケルは言う。「私たちの中でそれを信じる者は一人もいなかった。しかし、これ以上のことはないと思っていたので、判断はしたくなかった」とフィンケルさんは言う。

バーナード・ヘイケル氏は、家族の中にも同じような寛大さがあったと語る。「私は何度かハーマンに、ホロコーストは非常に深刻なことであり、捏造はしてはいけないと言いました。私はあまり真剣に受け止められていなかったと思います。彼の反応は、『何が悪いんだ』というものでした。人々はホロコーストについて学ぶことができるし、ホロコーストが終わった後に気分が良くなるんだ』と。一種のジョークでした」

「11歳から学校に行かせてもらえないような学歴の低い人の話だから、倫理的な問題についてはあまり考えられていなかったと思うよ」

「文脈に気づく必要があります。ハーマンには恐ろしい悲劇がありました。勤め先で銃を突きつけられた時です。家族は彼が忙しくて人生に意味を与えてくれるなら何でもいいと思っていましたが、何か問題があるのでしょうか?」

そしておそらくローゼンブラットの物語は、彼が経験した恐ろしい経験から自分自身を解離させ、彼自身の物語のために新しい、より幸せな結末を創造するための手段であり、生き延びるためのテクニックであったという感覚があるのだろう。おそらく、ローゼンブラットは初めて、それまで自分には何の力もない一連の外部の悲劇に振り回されていた人生を自分でコントロールしていると感じたのではないだろうか。

しかし、ローゼンブラットの無害と思われていた逸話が、より心配なものへと発展していることが明らかになったとき、声を上げる時が来たというコンセンサスが高まっていた。ローゼンブラットが回顧録の宣伝活動を始めたとき(彼の口述をプロのゴーストライターが脚色した)、フィンケルは「心配して怒った」。フィンケルはウォルツァーに自分の疑惑を打ち明けた。ブッヘンワルドの非公式なリーダーであるベン・ヘルフゴットを含む他のブッヘンワルドの生存者たちもそれに倣いました。ワルツァーによるとハーマン・ローゼンブラットがホロコーストの歴史に 詐欺的な記録を加えるのではないかとの懸念があった。それは他の真の回想録の質を低下させることになる。そして、ホロコースト否定派にさらなる弾みを与えることになる、と彼は言う。

デマが発覚してから数週間で、ローゼンブラットはかつての注目を浴びる事が出来なくなった。彼らは電話番号を何度か変更しており、今では電話に出る前に名前を名乗らなければならないようにスクリーニング装置が設置されている。ラビ・パールによると、彼らは今回の騒動にショックを受けており、ホロコースト生存者仲間からの激しい批判を受けるとは思ってもいなかったという。彼らは憎しみのメールを受け取っている。窮地に追い込まれたローゼンブラットたちは、「生き延びるためにやるべきことをやっている」という慣れ親しんだ立場に後退した。

理解できる理由があって、ハーマン・ローゼンブラットは私と話をしないことを選んだ。私が話した者の中で謝罪したと言う者は一人もいない。「彼はまだ夢を見ている」とラビ・パールは言う。「本人には「私はミスをした」とは言いにくい」

ローゼンブラットのアパートから南へ車で20分ほど走ると、マイアミビーチのホロコースト記念館がある。その中心には、絶望と希望の狭間で空をつかむ手の巨大な彫刻がある。周りを見渡すと、紺色のアーガイルVネックを着た白髪の男、ジョーに紹介された。彼は礼儀正しく前かがみになって握手をしてくれたが、何も言わない。

その後、記念館のエグゼクティブ・ディレクターであるアヴィ・ミズラキ氏は、常設展の一部として再現されたモノクロ写真を私に見せてくれた。ブッヘンワルドから解放された痩せて青白い子供たちのグループが描かれている。彼は一人のギャングの少年を指差し、モノクロームの汚れから希望に満ちたまなざしで見つめている。「そして、それがジョーだ」とミズラチは言う。私たちは黙ってその絵を見つめていた。

おそらくジョーは彼の話を聞く価値のあるものにするために話す必要がなかったのだろう。そして、彼の周りに築かれた全ての捏造と嘘を考えると、おそらく最も悲しい現実は、ハーマン・ローゼンブラットが自分の生存が十分な物語であると信じていなかったということだと思う。

真実は暴かれる:ローゼンブラットの主張 vs 事実

主張:11歳の頃、ハーマン・ローゼンブラットはシュリーベンでナチスに抑留されていたが、そこには身元不明の少女が毎日のように収容所の外周フェンスに来てリンゴとパンを与えていた。
事実: ローゼンブラットはシュリーベン強制収容所にいたが、 フェンスに行くことは死を条件に禁止されていた。収容所のそばの唯一の公道は1943年から民間人に閉鎖された。

主張:ローゼンブラットの 「フェンスの天使」ロマ・ラドジッキはポーランド系ユダヤ人で家族と一緒に隠れていた。収容所近くの農場でカトリックに偽って暮らしていた。
事実:ロマ・ラジッキはドイツで偽の身分証明書を持って隠れていたが、シュリーベンから210マイルほど離れたニーダーシレジアのブレスラウにいた。

主張:ローゼンブラットは1945年5月10日午前10時にテレージエンシュタットのガス室で死ぬ予定だった。予定時刻の2時間前、収容所は連合軍によって解放された。
事実:テレージエンシュタットにはガス室はなかったし、ホロコースト史家のデボラ・リプシュタットによると、ユダヤ人囚人は、ガスを浴びることを事前に知らされていなかった。

主張:信じられないような運命のねじれで、ローゼンブラットは1957年にニューヨークでお見合いをした時に「フェンスの天使」と再会した。ローゼンブラットはその場でプロポーズした。
事実: ローゼンブラットと彼の妻は1957年にニューヨークで デートで出会ったが、それが最初の出会いだった。二人は一年後に結婚した。

<以下、他の虚偽の回想録など紹介があるが省略>

▲翻訳終了▲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?