639日目 課長になって2年経ったが、未だに最年少課長

課長になって21回目の月末でした。
4月からの人事情報が出ていましたが、私より年下の人で課長になっている人はいませんでした。

何人か同じ年の人が課長になっていますが、まだ最年少ということで、最年少課長を名乗りたいと思います。

結局、大企業は年功序列になっていますね。

昇進試験に受からなくてはいけなかったり、管理職になるための特定の業務の経験年数が求められたり、飛び級人事がほぼ無かったりと、年齢フィルターがなくても、制度的に若手を抜擢する仕組みになっていないのかもしれません。

結局、組織は暗黙の多数決で物事が動くので、正論を言っても組織は動きません。

地道に社内の人脈を広げて、多数決で勝てる状況を作っておかないと自分が望む方向に進むことができません。

それに気付いた人なら、若くても大企業の管理職になれるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?