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ここで差をつけろ! Twitter”ちょい足し”テクニック ~アンケート実践編その2~
1回ではまとめきれず、せめて前後編と思ったら、結局三部作になってしまった…。
一応言っておくが、別に小分けにしてPVを稼ぎたいわけではない。単に書いてて、これ以上は読むのがしんどくてちょうどいい区切りかな?ってところで終わったというただそれだけである。
そういえば過去の2回の内容であるこれとこれで、それぞれ #働き方 と #コンテンツ会議 でご好評だったようだ。こんな駄文を読んでいただくどころか
〜閑話休題〜 このnoteについて
「自分がやってたTwitterのことについて形にして残しておきたい」
いわば備忘録的な感じで書き始めたnoteもそろそろ半年近くが経ちました。とりあえずエゴサ編までをまとめてしまって知り合いにシェアして、あとはほぼほぼ放置状態だったんですが、気付いたら色んな人に読まれ(4000PVがどんなもんかはよく分かりませんがw)、見ず知らずの方から「note見てます!」と言われてびっくりしてます。いやはや
制限時間5秒! 目は口ほどに物を言うわけ。(後編)
というわけで、Twitter運用でも前回の内容を活かしたという事例を取り上げたい。
だがその前に白状するが、実をいうと僕は販促物作成に関しては基本的にディレクション(いわゆる指示出し)がメインで、illustrator等を使って作成というスキルはないことをご了承ください(;^ω^)
てことでその内容というのは、
「キャンペーンのバナー画像」
だ。このバナーというのはキャンペーンにおける”顔
"エゴサ"は宝の山!先に繋がるエゴサーチのやり方 後編
ええんやで、ニックリ、#こてつおいしい、#甲子園の味、牛野郎、#こてつかわいい、#こて活…
突然だが、いきなり僕が呪文のように羅列したこのワード。
何のことだかお分かりだろうか?
実はこれ、僕が担当だったときによく使っていたフレーズだ。
なぜこんなものを使っていたかというと、キャラ付けもあったのだが、もう一つ大きな目的があった。
これもエゴサし続けることで、
購入のきっかけを作る。ということ
"エゴサ"は宝の山!先に繋がるエゴサーチのやり方 中編
前回僕はこんなことを書いたが答えはこうだ。
1;1つでも誤字があれば表示されない
2;例えエゴサーチをしても100%検索されるわけじゃない
エゴサって別にスゴくなくね…?そう思われる方がいてもおかしくない。
特に2はどことは言わないがプラットフォーム提供側の落ち度だ。
実は僕も1について、担当時にとある有名なグラビアアイドルの方がツイートしてたのに全く気付けなかったことがあった。
運良くフォ
"エゴサ"は宝の山!先に繋がるエゴサーチのやり方 前編
さて実践編ということで、まずはどの担当者にも密接にかかわる
"エゴサーチ"について取り上げていく。
ところで皆さん、エゴサーチはどういう意味かお分かりだろうか?
エゴサーチは"egosearch"という表記であり、「自己」を意味する"ego"と「調べる」を意味する"search"が組み合わさった言葉で、
「エゴサする」=「自分のことを調べる」ということだ。
実は僕は企業公式Twitterをや
「何のためにやるの?」#ツイッターは仕事 と胸を張って運用していくためにまずやるべきこと。
「あなたは何のために企業公式Twitterをやっていますか?」皆さんどうお答えになりますか?
○売上を伸ばすため?
○会社を知ってもらうため?
○新たなファン層を開拓するため?企業によって、担当部署によって、取扱い商材によって、様々な目的がある。
かくいう僕は「今なら」こう言う。
「コアユーザーに近い年齢層には、ブランドを購入してもらうきっかけや話題を提供してブランドに対する興味や親近感を抱い
Twitter初心者だった僕が「中の人」をやって1年半でフォロワー5万人&月間1000万PV&アクセス10万回を達成した話。
770 ⇒ 55,700
2,052 ⇒ 11,295,335
251 ⇒ 112,713突然だがこの数値を見てピンと来る人はいるだろうか?
実はこれ、とあるTwitterアカウントの18年6月時と19年12月時のフォロワー数とインプレッション数とサイトアクセス数の推移だ。
僕はこの期間、企業公式Twitterを運用していた。
いわゆる「中の人」ってやつだ。
ちなみにだが、僕は代理店の力は一切