マガジンのカバー画像

お気に入りnote🗒④

26
運営しているクリエイター

記事一覧

愛をあるだけ、すべて

愛をあるだけ、すべて

2018年10月29日、子どもが産まれた。

振り返ると、とても充実した1年だった。何年後かに振り返った時に、いつの時代に戻りたいかと聞かれても、多分2018年は選ばない。軽くハイになっていたかもしれない。こんなに一年を長く感じたこともなかった。

僕は40歳くらいで死ぬと思っていた。希死念慮があるとかじゃなくて、漠然と、僕の人生がそこから先に存在していると想像できなかった。父親が四十代で突然死ん

もっとみる
“家でひとり読書”だって立派な予定である

“家でひとり読書”だって立派な予定である

「孤独と静寂を大事にしなさいよ」

6,7年前、真夜中に乗ったタクシーの運転手さんに、こんなことを言われた。

「忙しく働いたあとには、海で一人泳ぐとか、喫茶店で読書をするとか、自分の内にある孤独と向き合う時間をつくらなきゃだめだよ。そうしないと、心の泉が枯れるよ」

ずいぶんと詩的な言い回しをする人だった。今でもときどき、「孤独と静寂」ということばを思い出す。

***

今日の世界は男に対

もっとみる
私の役に立った結婚に関する14のアドバイス

私の役に立った結婚に関する14のアドバイス

 旦那とは出会ってから7年くらい、結婚して3年半くらい経つ。

 私は恋愛経験がものすごく少なく、初めて付き合ったのが旦那で、旦那にとっても私が初めての彼女だった。まあ、そんなわけで私は付き合った後も「で、付き合ったけど何をすればいいんだ?ゆくゆくは結婚したい気持ちもあるけど、どうやって相手を見定めるんだ?」というような初歩的な疑問がたくさんあった。

 そんな感じだったので、私は自分の親や兄弟、

もっとみる
everybody needs somebody

everybody needs somebody

ハローみなさん。

きょうは、いいことがあったので書き留めておきたくて。

ぼくはつねづね「抱擁」というコミュニケーション技術の重要性を訴えてるのだけど、友人のひかちゃん(@hikarim10)がステキなノートを書いていたのね。

わたしが気持ちがざわざわしている時にしてほしいことってなんだろう、と考えてでてきたひとつが、「ただ抱きしめてもらう」というものだった。

ぎゅっ

もっとみる

メンタルが豆腐の人向けの、あまり落ち込まないための工夫

質問箱とかやっていると「こんなことがあって落ち込みます。どうしたらいいですか?」「メンタルが弱いのですぐに落ち込みます。」みたいなのが多くて、みんな落ち込んでいるんだなあ、と思った次第です。

かくいう僕も、メンタルが水気の多い豆腐くらい弱いのです。なんか老舗の旅館とかで出てくる豆腐みたいな感じです。あれおいしいよね。

なので、昔は落ち込んでる時が多かった気がするのですが、いろいろがんばった結果

もっとみる
申し訳ないのはこっちです

申し訳ないのはこっちです



1.

どんなに超絶急いでいても、駅の改札は開かない時は開かない。特にsuicaにお金が入っていない時はなおさらだ。でも人は焦れば焦るほど、当たり前の事実から目を背けがちになる。何かの間違いでは?となんどもセンサーにカードを叩きつけ、貴重な数秒が流れていった。

この日はイラスト持ち込みの営業の日で、時間が迫っていた。その会社はなんども電話してようやくアポの取れたセンスのいい憧れの会社だった。

もっとみる
五体満足なのに、不自由な身体

五体満足なのに、不自由な身体

***ブザーが鳴り、幕が上がる***

1.わたしはわたしをインストールして家庭とか社会とかいう舞台をやる物心ついたら、お父さんという人とお母さんという人がいて、わたしはその2人の子どもというものらしかった。

お父さんという人はお父さんというよりも自由奔放に人間をやっているという感じで、お母さんという人は一生懸命にお母さんをやっていた。

お母さんは家族のからだに悪いからと言って、冷凍食品とかレ

もっとみる
ビー玉入りラムネ!親の威厳を見せつけ,ビー玉を取り出し,トコトン子供の予想を覆す宝石作り(*''▽'')

ビー玉入りラムネ!親の威厳を見せつけ,ビー玉を取り出し,トコトン子供の予想を覆す宝石作り(*''▽'')

私は,お祭りに行くと,ラムネを飲みたくなります。

小さいころ,飲み終わったラムネの中に残るビー玉が欲しくって,フタを”う~~~~ん”っと頑張った記憶が残っているからだと思う。

親父に開けてもらって,スゲーっと感動していました。

あのビー玉は別名A玉と言われていて,真球に近いんです。もともと,ラムネの炭酸を抜けないようにするために,新球に近いビー玉が必要なためです。100均等で売っているビー玉

もっとみる