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社会教育士の取得を目指して
しばらく、投稿から遠ざかり、ひと月半の時が経ちました。
発信したいことはいろいろと増える一方でしたが、
少しイレギュラーな動きがあったタイミングで、
定期的な更新ができない状況でした。
そんな中、逆に蓄積されたものがあり、
それを投稿する形で、ここまで飛ばしてしまった日数分を
その形で埋めようと思い、先ほど15個投稿を連続しました。
4月から、タイトルの通り、社会教育士の称号を取得するため、
学習成果の社会的評価
(1)生涯学習社会の意義と現状について説明しなさい
「人々が、生涯のいつでも、自由に学習機会を選択して学ぶことができ、その成果が社会において適切に評価される」社会を「生涯学習社会」と定義した。後段の「その成果」(=学習の)が「適切に評価される」社会の構築という点では、現在に至るまで、効果的な政策は立案されていない。その主な理由は、これをアジェンダとする政策は、評価行為に関わる仕組みの構築だけでは、
大学開放と社会人教育
(1)日本と欧米の大学開放の違いは何か
高等教育機関が自らの教育対象を学校外の国民にも拡張していくことを「大学開放」という。
イギリスにおいては、史上初めて産業革命を達成し、資本家階級や労働者階級の発言力が大きくなっていたことも一つの理由であるが、何よりも、近代的な産業社会の成立により、高度な技術や労働力が各方面から求められるようになったことや、人々の間に高等教育を受けたいとする学習要求が高まった
リカレント教育の理論と実践
(1)リカレント教育の意義は何か
リカレント教育は社会全体の改革を志向する理念であるということができ、この点こそが、リカレント教育の最大の特徴といってもよい。主として職業上の知識・技術の習得を通じた産業社会の発展を念頭においていたとしても、その影響は、行政や企業社会も含む社会全体に及ぶものである。さらには一人ひとりの生き方そのものにも影響を及ぼす。逆にいえば、リカレント教育の実現と普及には、社会の
学校・家庭・地域の連携協力
(1)学校・家庭・地域の連携協力が推進されるようになった背景は何か
①この条文の社会的背景としては、ネットワーク型による課題解決が求められてきているという事情がある。
学校、家庭および地域において子どもの成長発達に関して問題が生じているという指摘は、かなり前からされてきた。子どもの「生きる力」の育成にとって、家庭や地域での諸活動が重要であるとの認識が示されており、家庭や地域が一定の教育機能を持ち、
ボランティア活動と市民活動
(1)ボランティア活動の意義や課題は何か
「ボランティア活動を実践することによって、またボランティア活動の中で多くの人たちとコミュニケーションをとることによって、様々な価値を発見し創出することができる」という認識が一般化したことである。この認識は、ボランティア活動に「学習する」契機を見出しているという点で、画期的である。すなわち、ボランティア活動の実践は、学校では学べない、教科書などには載っていな
専門施設としての図書館と博物館
(1)社会教育施設の「継続性を保障する装置」としての意味を説明しなさい
社会教育施設には様々なものがあるが、「物理的な空間である」と「社会教育を生成させるという機能を有している」という点で、共通している。
社会教育施設が「物理的な空間である」ということは、単なる「ハコモノ」すなわち「長持ちをするもの」という意味にとどまらず、交流したり組織をつくったり、収集したり保存したり、利用したりする機能を「継
社会教育の固有性と実践
(1)生涯学習と社会教育の違いは何か
整理して明確に定義しているのが教育基本法である。
生涯学習の理念というタイトルの教育基本法第3条では、まさに理念を掲げている。この条文がおかれている教育基本法の第1章の各規定は、「理念規定」と呼ばれている。社会教育は、その第12条において、「社会教育とは実際に何をする教育なのか」ということが書かれている。この条文がおかれている第2章の各規定は、「実施規定」と呼
生涯学習の改革論的視点
(1)ラングラン、フォール、ジェルピの生涯教育論の特徴は何か
ラングランは、学校教育の延長として生涯教育を説いているのではなく、学校教育をも包含した教育改革論として生涯教育を説いているとともに、、教育に基づく社会改革も意図している
フォールは、身体的・知的・情緒的・倫理的統合による「完全な人間」の形成が、教育の基本的目標と捉えている。一方で、人間は本質的に不完全なので、生きるということは完全な人間