人気の記事一覧

約20年、発令のない社会教育主事有資格者から、社会教育士へ【公益財団法人×社会教育士】

「自己紹介」はじめてのnote

7/30 プレイフルラーニング・ワークショップ in 高知 【雷に打たれたような衝撃と学びの価値観の転換】

3人の学者から知る、学校外での学び(社会教育経営論)

1か月前

【解説】最近よく見るあのポンチ絵が意味するもの!?

季節に合わせて地域の人と人を「つなぐ」【地域食堂×社会教育士】

2児のママ、そして社会教育主事であり、社会教育士【生涯学習センター×社会教育士】

地域の社会教育を企ててみた(社会教育経営論)

1か月前

社会教育にもビジネスと戦略が必要である理由(社会教育経営論)

2か月前

「社会教育人材の養成及び活躍促進の在り方について(最終まとめ)」を公表

【盛りすぎ自己紹介!?】 アイスブレイク&ワークショップのアイデア

社会教育士になるため 社会教育主事講習[ A ]を受けてきた話

再生

「障害の有無をこえて共に学ぶことができる生涯学習の推進」前編

『社会教育主事講習』レポート2024 in九州大学

はじめまして!社会教育士ラボです!

北海道社会教育士会のnoteを始めました!

社会教育で、つながる!わいがやミーティングin所沢 開催記録 (埼玉県社会教育人財プラットフォーム2024)

2週間前

「まなびのよはく」をデザインする

3週間前
再生

「障害の有無をこえて共に学ぶことができる生涯学習の推進」後編

社会のためでもある生涯学習(生涯学習の理論と発展)

3か月前

【募集終了】令和6年度島根大学社会教育主事講習の受講者を募集します【締切5/13】

【参加者募集】9/11 島根県益田市視察報告会(オンライン)開催します!

【情報共有】北海道立生涯学習推進センター社会教育主事講習[B]の受講生募集が始まりました!

社会教育が受けられる公共施設のそれぞれ(生涯学習支援論)

3か月前

「個人(の在り方、存在)」と「(組織の)ビジョン」の関係

1か月前
再生

(こども家庭庁作成)こども基本法 動画『こどもたちの幸せのために こども基本法』

結局、何を目指してるの? という話

令和6年度島根大学社会教育主事講習の開講式を開催しました

再生

「令和6年度全国生涯学習市町村協議会 行政説明」

【参加者募集】「伝えたい、私のお気に入り。 My Favorite Things #2 」

【遅くなりました】北海道立生涯学習推進センター社会教育主事講習B日程、受付中。締切近し、注意。

最強の二人

1か月前

【活動報告】「はじめよう、社会教育士」第15回オープン定例会にゲスト出演しました!

【メディア掲載】メンバーが丹波市移住・定住ポータルサイトTURN WAVEの移住者インタビューに掲載されました!

【活動報告】丹波市市民プラザ「みんなの定例記者発表」において記者発表をしました!

【開催報告レポート】8/28『伝えたい、私のお気に入り。~My Favorite Things~#2』を開催しました!

【参加者募集】『もちより交流会 Pot Luck TAMBA(ポットラックたんば)#2』

【メンバー活動報告】「みんなで考えるこれからの図書館」開催しました!

【メディア掲載】メンバーの活動が神戸新聞に掲載されました!

気になるあの子

2か月前

【メディア掲載】メンバーの活動が丹波新聞に掲載されました!

「地域活動のリアル」というイベントで話してきました

再生

(独立行政法人教職員支援機構(NITS)作成)こども基本法について:校内研修シリーズ№150

学んだつもり

2か月前

今日の学び 2024/08/11 『生涯学習概論』 木全力夫・平井康章著 〈ポイント〉 ・違いを認める ・教室は議論するところ、けんかをするところではない   『レポート作成講義』 〈ポイント〉 ・レポートは感想文ではない ・剽窃はだめ ・序論、本論、結論でまとめる

僕は、『社会教育士』だ!!!

再生

千葉県「誰一人取り残さない防災」

再生

事例発表と対談⑤ 質疑・応答

社会教育士になった!

17時間前
再生

事例発表と対談④「石川県かほく市 おはなし円グループ」