マガジンのカバー画像

菜食の科学

10
運営しているクリエイター

記事一覧

単純食が日本人の健康を破壊する

最近自分の体を介してわかった事がある。
それが今回のタイトルにもある通り

「単純食が健康を破壊する」

ということだ。

単純食とは?単純食とは雑食との対義語として今さっきこしらえた造語だ。
単純な食事とは現代人が食べているような牛丼やマクドナルトを始めとしたファーストフード、ラーメンや丼ものなど使われている食材の品目数が非常に少ない食事のことを指す。
では、なぜこの単純食が健康を害するのか。

もっとみる

新型コロナウイルスは他者からは感染しない

新型コロナウイルスは「風邪の一種」だと厚生労働省が認めた。

てことはだ。

風邪は接触感染や飛沫感染しないのだから、新型コロナが人やモノから感染することなんて有り得ないことになる。知らない人も多いから専門的な説明すると風邪って言うのは本来、感染症の類ではなくて『免疫反応』の一種なんだ。
熱を出して体温を高めるのは赤血球や免疫細胞の働きを高める為であってウイルスそのものが熱を引き起こしてる訳では無

もっとみる

人身売買に殺人ワクチン…

俺がここ最近、衝撃的な事実を色々知った。

この世界では未だに人身売買が横行していること。

俺たちが子どもの頃、打ったワクチンが実は多くの病気を引き起こしていること。そしてそれは今も世界中で打たれていること。

飛行機を使ってアルミを大気中に蒔いていること。

世界の一部の悪魔崇拝者たちは赤ちゃんを食べていること。

どれも衝撃的だったし、疑いたくもなったがどうにも本当らしい。

考えられる?未

もっとみる

新しい生き方~食事編~

「将来的なお金のやりくりが不安です。」
っていう人に俺はよくこぉアドバイスしてる。

「いいかい。本来生きてくのにそんなにお金なんてかからないわけさ。
もし、生きていくのにそんなにもお金が掛かると思ってんならそれは本来不必要なものを必要だと思い込まされてるだけだ。」

って。その中でもとりわけ大きいのが食事。
栄養学を知らない人からすると何を食べていいのか分からなからとりあえず色々食べる。色々食べ

もっとみる

プロテインなんて1ミリも必要ない

前回は牛乳の危険性についてお話しましたが、今回はプロテインについて。

「普段からプロテイン飲んでます♪」

なんて人に会うと

「なんで?」

「死にたいのかな?」

って思います。
今日はそのプロテインについてお話します。

まずソッコーで結論から言いますけど

プロテインなんて1ミリも必要ないです。

まったく必要ない。

なんでって?

いやむしろ逆に聞きたい。

「なんでそんなにもたんぱ

もっとみる

牛乳が身体に悪い理由

おはようございます!
これはもう一つのブログ「菜食の科学」の方でも何回か紹介した話なんですがnoteの方では書いたコトが無かったのと、今さっき読んでいた本に紹介したい文があったので改めてお話します。

牛乳、普通に売ってますが、メチャクチャ身体に悪いです。
これだけははっきり言っておきます。
ガンやアレルギー、花粉症になりたくなければ即座にやめるべきです。

「なぜ身体に悪いのか?」

ってことで

もっとみる

植物性インターミッテントファスティング その2

前回に引き続き、植物性インターミッテントファスティングについてお話したいと思います。

前回、具体的な方法についてお話するとお伝えしたんですが、その前に今回ご紹介している植物性インターミッテントファスティングにおいて重要な成分についてお話します。

前回の記事でも触れたのですがその成分は

「短鎖脂肪酸」

です。
最近ではダイエットサイトでも注目を集め始めている成分なのですが
この短鎖脂肪酸がと

もっとみる

バナナは太るのか・太らないのか

どうも。

たまにはこういう話題も良いかなと思いまして、今日はバナナを
食べると太るのか太らないのか、についてお話したいと思います。

無粋ですがいきなり結論から言いますと

「どっちでもあるし、どっちでもない」

なんか煮え切らない答えですが、これが真実だと私は思っています。

まず、一概に太る・太らないで決めつけられる食品はほぼありません。

溶けたマーガリンやラードを一気飲みすればそりゃ太る

もっとみる

菜食主義について その2

先ほど書いた菜食主義と過激派ヴィーガニズムについてですが
すこし一般論よりな投稿だったため改めて補足したいと思います。

「ヴィーガンの主張に対して見受けられる間違った反論について」

この問題はよく論争になりますから売り言葉に買い言葉が発生しますがその中で一般の方からの間違った反論をよく目にするのでここを正していきたいと思います。

①たんぱく質が足らなくなる

これは非常によく見ますね。
ヴィ

もっとみる

菜食主義について

こんにちは。

比較的、最近は落ち着いていたと思っていた

「ヴィーガン・菜食主義論争」

をまた最近、よく見かけるようになりました。これについては前のブログで結構語ったのですが、私も完全菜食経験者として、そして思想家の卵として改めてこの問題について一石投じたいと思います。

「確かに菜食は健康リスクが低い」

まず、基本的な事を言いますと菜食は健康リスクが低い事が多くの研究で認められています。様

もっとみる