[月イチ九州]#117(長崎の旅)長崎夜着朝発、短時間滞在でもできた6つの長崎っぽいこと。

短い滞在時間で、どれだけ長崎っぽいことを詰め込めるか試しました。長崎っぽいこと1~6、ご覧下さい!福江島集合&解散の旅、福江空港から私は長崎空港へ。日が暮れてから長崎着→翌朝10:04には空港行のバスに乗るという短期決戦でした。

五島福江空港→長崎空港はわずかに30分。水平飛行の時間ほぼ無し。機上でトイレ行けたのは、私ひとりでした。長崎空港に到着。

長崎っぽいこと-1 新地の中華街を歩く

輝いている時間を見たかったので、まずはこちらに!

中華のお店に入ってゆっくりディナーするほどは時間に余裕が無かったので、【岩崎本舗】でささっと角煮まん。

長崎っぽいこと-2 稲佐山の夜景を見に行く

稲佐山の夜景を見に行きたいなと、夜景見学ツアーを事前に予約しました(バスで最寄りのホテルへの送迎があってお手軽)。途中、バスガイドさんの解説なんかもあって予備知識を仕入れられます。稲佐山(333m)や函館山(334m)位の標高が、夜景が程よく見えて夜景マニアには好評だそうです(ガイドさん談)。

大きなクルーズ船が停泊しているのが見えます。

あいにくの雨でしたが、それでもこんなに見えてラッキーでした!時間ぎりぎりまで、うっとりと眺めました。

長崎っぽいこと-3 思案橋を歩く

稲佐山から戻り22:30、大好きな思案橋横丁を歩きます。【康楽】でちゃんぽん新規開拓を狙っていたのですが、長崎の夜は早く多くのお店は閉店済。

長崎っぽいこと-4 【思案橋ラーメン】に爆弾ちゃんぽんを食べに行く

そんなわけで【思案橋ラーメン】を再訪。遅くまで開いててうれしい。

これです!爆弾ちゃんぽん。頂上にピンポン玉大で鎮座するのはおろしニンニク。なんとも自堕落な感じで大好き(無論完食!)

福山雅治ファンは行くべし、なお店です。壁一面にこのコレクション。

長崎っぽいこと-5 【オランダ坂】をお散歩

翌朝、ちょっと早起きして東山手の【オランダ坂】を歩きます。坂の途中には洋館や活水女子大があって、歴史と異国情緒を感じられる大好きなスポットです。

雨に濡れた石畳も美しい。

ながさき旅ネットより↓

出島に住むオランダ人の影響か、開国後も長崎の人々は東洋人以外を「オランダさん」と呼んでいた為、当時「オランダさんが通る坂」という意味で居留地にある坂はすべてオランダ坂と呼んでいたと考えられています。

東洋人以外は皆、どこの国の人でもオランダさんだったわけですね。

長崎っぽいこと-6 長崎名物トルコライスを食べる。【ツル茶ん】なら朝からOK!

長崎っぽいこと、フィナーレは長崎の名物料理トルコライスです。しかし私は10:04の空港バスに乗らないと!なので時間がありません。朝からあんなヘビーなものを出すお店ってあるのか?探しました!朝9時から営業の思案橋の歴史ある喫茶店【ツル茶ん】へ、開店と同時に一番乗り!

色々なバリエーションがあります。

ピラフとナポリタンの上に豚カツ、ここのはダメ押しで上からカレーがかけられているという、非常ーーーにボリューミーな名物料理です。これでも少な目にしてもらったのですが、食べ終わると相当な達成感がありました。自堕落を楽しんだ朝食(長崎の人はこれ朝から食べないと思うけど)、おいしかったです。余力のある人は、こちらも長崎名物「ミルクセーキ」も是非オーダーしていただきいです。

夜着いて朝帰る、短くとも高密度な長崎滞在を振り返る。

新地中華街/稲佐山の夜景/思案橋/ちゃんぽん/オランダ坂/トルコライス

滞在時間は短かったのですが、これだけ長崎っぽいことを詰め込めたので大満足です。遅くまでor早くから 開いているお店を探せたのがポイントでした。

*2019年の旅の記録です。現在は状況が変わっていることがありますのでご了承ください。

前の記事(長崎県五島列島の旅)福江島の自然に触れ合うスポット  を読む→こちらからどうぞ

【月イチ九州】他の九州旅の記事も読んでみませんか?(マガジンの目次)

「まゆみトラベルラボ」では↓の3つのマガジンを更新中!皆様のお役に立てたら嬉しいです。

月に1回九州を旅した2年間の記録【月イチ九州】

近場なのに旅気分!都内の温泉ホテル宿泊記【東京湯治(都内で温泉旅気分)】

あなたの代わりに実験中!【今日のおうちスパイスカレー】

#旅 #旅行 #旅行記 #一人旅 #旅日記 #旅とわたし #ひとり旅 #国内旅行 #写真 #観光 #この街がすき #九州 #出張 #単身赴任 #グルメ #食べる #飲食店 #長崎 #観光 #バス #稲佐山 #夜景 #ツアー #新地 #中華街 #中華 #角煮 #角煮まん #思案橋 #ちゃんぽん #爆弾ちゃんぽん #福山雅治 #トルコライス #ツル茶ん #ミルクセーキ #名物 #料理 #喫茶店 #カフェ #ラーメン #レストラン

この街がすき

いただいたサポートは「これいいかも!」と思う旅をこれからも皆様にご紹介すべく、活動資金にさせていただきます。是非サポートお願い致します!