マガジンのカバー画像

旅と写真の日記帳

9
旅行した時の写真をまとめてます。
運営しているクリエイター

記事一覧

新緑の京都!GWにおすすめスポット4選。

新緑の京都!GWにおすすめスポット4選。

このGWは京都に1泊2日。
5月初旬なのに真夏か?と思うほど暑かったけれど、新緑が青空にキラキラ透けて光る、とっても美しい京都でした。

GWでもできるだけ人を避けてのんびり新緑を楽しめたので、今回行ったところをおすすめ場所4選として紹介します。GWとは思えないほどのんびりと緑を堪能できたのでぜひぜひ。

貴船神社この写真はよく見る角度だと思うので知ってる〜!って方も多いのでは。京都駅から1時間半

もっとみる
【妄想旅行】国内泊まりたいホテル

【妄想旅行】国内泊まりたいホテル

旅行計画で1番楽しいのが、ホテル探し。
もはや行く予定がなくてもホテルを検索して眺めていることが多くて。いまはなかなか旅行にいけないからこそ、あえて綿密に計画を立ててみたりしている。

ちょっとお高めだけど、行けるか行けないかとか関係なく「素敵!」と思ったホテルをメモがわりに書きます。星野リゾート!とかコンラッド!とかみんなが当たり前に泊まりたいところは省きます。
いつか、誰か行ってみたら教えてく

もっとみる
【石垣島】オーシャンビュー旅のアルバム

【石垣島】オーシャンビュー旅のアルバム

GW前に念願の石垣島へ4泊5日。
こんなに綺麗な海が日本にあるなんて信じられなくて、今回で大好きになった旅行先です。石垣島・竹富島・小浜島の海アルバム。

■玉取崎展望台(石垣島)
空港から車で10分。整備された道でペーパードライバーでも簡単に登れて、すぐ行けちゃうのに、この景色!
石垣島へ行ったらマストで行きたい展望台。
前方180度に広がる水色の海を見て、涙が出てくるほど感動したところ。

もっとみる
好奇心を取り戻す、四国旅。わたしは旅が好きで、人生の目標も旅行だったんだ。

好奇心を取り戻す、四国旅。わたしは旅が好きで、人生の目標も旅行だったんだ。

そういえば、わたしの生きがいは「旅」だった。
知らない土地を見ること、知らないコトを発見すること。「新しい」が極端に減ってしまった日常で、ようやく取り戻せたような、そんな11月。

初めての、四国に上陸してきました。

「好きな食べ物は?」と聞かれたら必ず「うどん」と答えるうどん好き。とうとう念願のうどん県で、その美味しさに半泣きになりながらうどんを堪能。美味。

山奥にあった田村製麺所のうどん(

もっとみる
写真のジャンルはたくさんあるけれど。

写真のジャンルはたくさんあるけれど。

旅の写真が一番好きだ。
行ったことのない国の写真はワクワクするし、自分の写真は「楽しかったな」ってなんども思い返せる。

写真はわたしにとって、思い出の鍵。
マイナス思考で忘れがちな「楽しかったな」「幸せだったな」という気持ちを形として残せる、最高のツール。写真のおかげで、今までなんども救われてきた。

いまポートレート撮影の修行をしていて、全然できなくてつらいけど。
(そして今までの写真が全部ダ

もっとみる
大好きな「青」のドリンク@バンコク

大好きな「青」のドリンク@バンコク

念願叶って、バンコクのカフェ『ブルーホエール』に行ってきました。幻想的な青が美しいドリンクが有名です。

インスタやいろんな旅行記事を見て絶対に行きたい!と思っていたところ。
GWで行った時にはまさかの定休日でお店の前でうなだれた。痛恨のミス。絶対のリベンジを誓い、定休日をチェックして、いざ!

開いている〜!よかった〜!
縦長ですこし狭めの店内ですが、青を基調としていてとても可愛いです!思わずパ

もっとみる
世界に恋した、異国の夜。

世界に恋した、異国の夜。

息がしやすい。

半年前、初めてバンコクに来たときに思った感想はシンプルだった。

その頃のわたしはだいぶ精神的にまいっていて。周りの全てを気にして、見えない「普通」に雁字搦めになって、とにかく辛くてちゃんと出来ない自分が嫌でたまらなかった。息がつまって苦しくて毎日気持ち悪かった。

でもここバンコクは、すごくすごく、息がしやすかったのだ。
異文化全てが刺激的だった。感情なんてなくなりかけて、自

もっとみる
【葉山へ】夏の終わりを感じに|写真日記

【葉山へ】夏の終わりを感じに|写真日記

大好きな地元の葉山に遊びにいきました。京急さんが出している、「葉山女子旅きっぷ」。
ずっと最寄駅に住んでたので、初めて使えて嬉しい!

品川から新逗子駅までの電車賃、葉山をまわるバス代、ランチ代、お土産代がぜーんぶ入って3000円。おとく!

〇〇

夏の終わり。もう9月ですね。
ことしは、7月が寒かったから夏が短かったように感じる。

ここ、葉山はまだまだ日差しが強くて暑かったけれど、海の家は解

もっとみる
日常に戻るのはあまりにも一瞬で。

日常に戻るのはあまりにも一瞬で。

帰国。タイでの4日間はそれはそれはエキサイティングで、刺激的で、なんとも楽しい日々だった。

毎日フルで稼働して、夜11時くらいまで遊んでホテル帰って爆睡。全然note更新出来なかったのが悔やまれる。
でも、wifiを一切繋がない旅は、心の落ち着きを取り戻すのにとてもよかった。
タイ旅の詳細は後ほど書くことにする。

帰国から一夜明けて、もうすっかり日常に戻ってきてしまった。

旅の1日目はまだ日

もっとみる